UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

大学生の長期休みにおすすめなリゾートバイトの魅力を紹介する。(あくまで友人談)

こんにちは、ウエノです。

 

「リゾートバイト」…が最近流行っていること、皆さんは知っていますか?

f:id:uenotakumi:20180824195232j:image

文字通りリゾート地で・働く(バイトをする)ことなんですが、これが最近は主に学生などに大人気らしいのです。

 

何でも聞いた話によると、

・遊び・観光気分で、

・友達や恋人を作るチャンスもあって、

・なおかつ驚くほどお金が稼げる。

 

そんな夢のようなアルバイトだそうで…。

 

実は、

そんなリゾートバイト略して「リゾバ」に今年の夏、僕も参加しました。

(それについての記事は後ほど書くとして…。)

 

今回は、

リゾバとはそもそもなんぞや?という点

リゾバのオススメな点とその魅力、について書いていこうと思います。

 

今回の記事は、

僕よりも二週間ほど早くリゾバに行っていてリゾバを満喫していた友人の話と、一般的に言われているリゾバの魅力などを参考にして書いていきます。

 

(一方で僕の方はと言うと、「ハズレ」のリゾバを選んでしまったので、以下に書くようはオススメな点を経験してはいません…)

 

でもとりあえず、

リゾバについて読者の皆さまにも知っていただきたいので、今回はそのオススメ点や魅力を(あくまで伝聞で)書いていきます。

1.普段は行けないリゾート地に行ける!

そもそもリゾートバイトと言うのは、

夏休みや冬休みなどの繁盛期に多くの人が訪れるリゾート地において、人手が足りなくなることから二週間〜三ヶ月単位でアルバイト・派遣を募集するものです。

 

ちなみに『リゾート』の意味・定義はとっても曖昧で(笑)…

・白い砂浜のビーチにおける海の家

・海辺のホテルのフロント・レストラン業務

・山奥のキャンプ地や牧場でのバイト

・避暑地としての隠れ家旅館におけるバイト

 

など…その派遣先や仕事内容にも本当に多くの種類があります。

 

とある南国の孤島でアルバイトする経験を積むケースがあったり、冬にはスキー場などのバイトが大募集されるようです。

 

なので、

普段は行けないような場所で自分の好きな業務に合った仕事につけるのがリゾートバイトの一つの魅力(らしい)です!

2.滞在費がタダ!

この点も他のバイトとは違う点で、リゾートバイトの強みかなと思います。

 

基本的には、

派遣・バイト用に用意された宿舎や、実際のホテルの使わない一室などに住み込みでバイトをするため、光熱費や家賃などの滞在費はタダです。

 

なおかつ、

食費も出るところが多く、その多くはレストランのバイキングを食べれるところや社員専用のお弁当が支給されるなど様々です。

 

ですが、

必ずしもどの派遣先も同じではなく、

毎日・毎食支給される派遣先と、出勤日にだけ支給というところや、社割が効くだけなど、条件は様々なので気をつけましょう。

 

ですが、

一人暮らしの学生などにとっては、滞在費がタダでお金が貯まっていく…なんてかなり嬉しくないですか?

 

この「滞在費タダで稼げる!」と言う点はリゾートバイトが人気になっている理由の一つかと思います!

3.たくさん友だちが出来る?

リゾートバイトには、

全国各地からの学生などの多くの人がこぞってやって来ること、一人で参加する人が圧倒的に多いことから派遣先のバイト仲間と仲良くなることが出来るのも魅力の一つです。

 

仲良くなってしまえば

バイト中もストレスフリーで楽しくふざけながら(?)働くことができたり、休日もいっしょに遊びに行ってさらに仲良しに〜なんて事もあるようです。(友人談)

 

また、

仲良くなったみんなと毎晩のように宴会をして楽しく過ごす、そしてそこでの出会いなんかも…(けっこう多いらしい)期待出来ちゃうらしいのです!

 

出会い目的でリゾバに参加して、見事に成功して帰ってきた話もちょくちょく聞いています。

 

また、

僕の友人は、リゾートバイトから帰ってきた後も定期的にその仲間たちと遊ぶ約束をするくらい楽しいメンバーで、最終日には別れるのが寂しくて大泣きしたそうで…。(いいな〜)

 

「稼ぐ」という以外にも、

このような楽しいメリットがあるのは、リゾートバイトのオススメな点かと思います!

4.圧倒的に稼げる!

数々のメリットを紹介してきましたが、やはり対時間で働くからにはこのポイントは無視できないでしょう。

 

僕の友人の場合は、、

ストレスフリーな仕事を楽しみながらも一ヶ月で20万以上を貯めたみたいですし、三ヶ月ちょっとで100万貯まった!みたいな話もチラホラと聞いたことがあります。

 

基本的な時給は1000円~1500円と、都会の人にとってはあまり高くはないかもしれませんが、(最低賃金の低い田舎者の僕にとったらすんごく高い…)

毎日8時間以上の労働であるところが多いのでそれを計算してみるとけっこうすぐに貯まっちゃうのではないでしょうか。

 

お休みは最低でも一週間に一度は、自分の休みたい時に貰える場合が多いようで、友人は休日にリゾート周辺の観光地に行って楽しんでいました。

 

そんなリゾバの特徴として、

休日などに豪遊したりすることがなければ、それ以外にはお金の使い道がそもそもないので、リゾート先では普段の生活よりもお金は貯まりやすいかと思います。

 

楽しく働いて、楽しく稼ぐ、お金が貯まる。

 

こんなに好条件の環境で働けるなら、

まとまったお金を一度に稼ぎたい&時間だけはある、みたいな方にとっては最高の働き口と言えるかもしれません。

 

また約八時間労働であれば、

ある程度は自分の時間も確保できるのもメリットと言えますし、

 

派遣先によってはそれより長い時間or短い時間で働くことも可能なので、

 

自分の稼ぎたい額自由に使いたい時間をしっかりと検討した上で、派遣先を決めるといいと思います。

まとめ

都合よくメリットばかりを並べている感は少し否めませんが…

リゾートバイトをするメリットをまとめます。

1.日本全国の有名リゾート地で、

2.滞在費が実質ゼロで、

3.友達を作りながら楽しく働けて、

4.圧倒的にお金を稼げて貯まる。

 

このような特徴を持つのが「リゾートバイト」でして…

・お金を稼ぎたい&貯めたい

・できれば楽しく

・時間だけはたくさんある

 

そんな人は絶対にオススメです。

 

僕がそうと言うこともありますが、上記の条件に当てはまる人として『大学生』が一番に挙げられるかと思います。

 

稼げる!楽しい!出会える!…こんなの大学生のためにあるようなもんですわな。

 

少しでも興味を持った、と言う方がいたらリゾートバイト参加を検討してみてはいかがでしょうか?!

 

………

 

 

以上、一般的に言われている&実際にリゾバに行っていた友人の話を参考に「リゾバ オススメの理由」を書いてきました。

 

これはあくまでも「アタリ」を引いた場合だと思っています。

 

前述した通り、僕はまんまと「ハズレ」を引いてしまいました。

 

そのくせ偉そうに「めちゃオススメだよ!」みたいなスタンスの記事を書いてすみません…。

 

それでは、

リゾートバイトにおける派遣先選びの重要性を分かってもらいたいので、次回からのブログでは「ハズレを引いた人の末路」を書いていこうと思います。

 

それでは、次の記事で会いましょう。

 

では!