UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

何かに縛られてラーメンを食べるのが嫌になった。

こんにちは、ウエノです。

 

今回はみんなが大好きラーメンについての僕の気持ちを書いていきます。

 

一ヶ月前のブログで、新潟の情報誌komachiのラーメン特集企画の一つである「ラーメンスタンプラリー」に参加する意志を表明しました。

 

このスタンプラリーでは、新潟県内のラーメン店でラーメンを一杯食べるごとにスタンプを一個押してもらい、それが10個ごとにラーメン無料などの特典が与えられる。

 

なんと30個貯めた場合には、ラーメンが10杯無料!と言ったサービス精神旺盛な企画でした。

 

(もちろん、全てのお店で実施しているわけではなくこの期間中であってもスタンプの集めることが出来ないお店は多く存在します。)

 

この企画には昨年も参加し、30個のスタンプを集めることを達成出来たこともあり、今年もスタンプラリー制覇を意気込んでいました。

 f:id:uenotakumi:20181205205730j:image

↑二ヶ月前の僕はやる気満々でした…

スタンプを貯めるのが嫌になってきた

結局のところ、30個のスタンプを貯めることは出来ませんでした。

 f:id:uenotakumi:20181205205258j:image

結果は中途半端な20個…

 

なんだか途中で、スタンプを集めるためにラーメン店に行っている気がして、そんな自分に嫌気が刺してしまったんですよね。

 

僕のツイッター見ていると、

〇〇のお店が期間限定メニューに挑戦!

新店舗or新メニュー登場!

などの情報が絶えず入ってきます。

 

そこで「あ、行きたい!」と思っても、

ふと「そこってスタンプ貯められるか?」などと考えてしまうことが多くなっていました、

 

スタンプラリー期間中は、スタンプ集めに専念しないとな…という一種の強迫観念に駆られていました。(学生の身分では、そこまでラーメンに使える自由なお金はないので、とほほ…)

 

この辺のことは、僕のラーメン専用インスタの更新が止まっていることなどにも同じことが言えます。

 

インスタやツイッターに載せることで、多くの人から反応が貰えて僕の好きなラーメンについてより多くの人に知ってもらえる

そのことはとっても嬉しいことですし、今後も続けていきたいと思っています。

 

でも、時々ですが…

自分の好きな時に、何にも縛られることなくラーメンを自由に食べたい。楽しみたい。と思うことがあります。

 

ラーメンの写真を美味しそうに撮らなくちゃ、感想を書けるようにしなくっちゃ…スタンプが貯まるラーメン店に行かなくちゃ…というようにして何かに縛られてラーメンを食べるのが面倒で嫌になる。

 

そんな時期がたまーにやってきます。

 

かれこれ二年以上はラーメンを発信しているので、慣れてはきていたのですが、

ラーメン食べたら正確な情報を発信しなくては…!」と思って、ラーメンを食べること自体を楽しめていない自分がいました。

 

そんな時期だったので、ラーメンは食べていましたがインスタにもツイッターにもブログにもあげてない日が続いていました。

 

それらのことが影響し、ラーメンスタンプも20杯達成という、なんだか中途半端な結果に。

 

この度は自分勝手な理由から、30杯目指す!と意気込んだ企画を達成することが出来ず、またラーメンの更新が止まってしまっていて申し訳ありませんでした。

 

でも、ラーメンとはもっと自由なものであり、食べたみんなを幸せにするものだ、だからラーメンで悩むなんて本末転倒だ。

という事を考えることが出来たことは良かったかなって思います。

 

【食べ歩き→SNSで更新→ブログにまとめ】というサイクルに関しては、またぼちぼち始めようと思います。

 

基本的にはラーメンを自分自身が一番に楽しんで、味わって、その喜びをみなさんに伝えられたら最高だなというスタンスで。

 

なので、無理しすぎることなくこれからも自分の好きなラーメンをたくさん食べて、多くの人に発信していこうと思います。

 

結局のところ僕が言いたいのは、

ラーメンは自由であるべきだ!もっとラーメンを心の底から楽しみたい!

ということ(笑)

 

これからも、よろしくお願いします。

 

少なくとも、

来春までには新潟県ラーメンを地区ごと・種類ごとにブログにまとめて、新潟全体の"おすすめラーメンマップ"を作ったろ〜!という企画は必ず達成したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは、今後も気まぐれ学生の、生意気なラーメン情報発信に付き合っていただけたらと思います。

 

ではでは!