UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

地方就活生は必見やで、就活生の最低限の持ち物をすべて公開する!

こんにちは、ウエノです。

就職活動も終わりを見せているこの頃、ブログで情報を発信している身としては何らかの形で、来世に有益な情報を残せたらなと…強く感じています。

 

そこで、就活で得た知識や情報を積極的に共有していきたいと思っているわけなんですが、

今回は最も基本的なテーマから入っていきたいと思います。

 

今回のテーマは「持ち物」です。

自分の場合は地元で就活はせず、主に関東の方に出てきて、

数週間単位で友達の家に泊めてもらったり、エアビーで格安の宿に泊まったりしている状況です。

 

そんな地方就活生はとっても多いんじゃないでしょうか、

 

なので今回はそんな方々のために、これさえあれば大丈夫!という就活も持ち物について書いていきます。

 

※ご存知の通り、自分は出来るだけモノの所有を控える「ミニマリズム」の考えを採用しているので、本当に最低限のものしか持っていません…

「就活生 ウエノ」の持ち物はこれだ!

基本的には、小さなスーツケースとビジネスバッグの二つで移動をしています。

◇こちらが大体の時ビジネスバッグに入ってるもの。↓

f:id:uenotakumi:20180526175602j:image

◇着替えなどの大きめの荷物たち。↓

f:id:uenotakumi:20180526175540j:image

基本的にこれが全てで、写真にないのは多少の着替えとスーツくらいですかね。

 

二枚目の写真の方は、就活にあまり関係なく僕が旅行する時などのものです。

・肌着のTシャツ・パジャマ・下着・タオル(基本的に借りるので要らない)・洗面用具…です。

 

僕は、荷物がかさばるのが大嫌いなので多めに洗濯をさせてもらったり、無い物は借りたり…を予想して毎回持ち歩くモノは少なめにしています。

 

また休日に遊びに行ったり、必ず私服で来てください(個性やセンスをみるらし)という企業があるので、少しは私服も持ち物に入れる必要があります。

 

二枚目の写真は、就活生も何もあまり関係がないので、一枚目の写真を中心に見ていきたいと思います。

◇お勉強系

まず、実は勉強熱心な(のかもしれない)就活生ウエノのお勉強道具から見ていきましょう。

f:id:uenotakumi:20180526180718j:image

・書籍&Kindle

就活生は気持ちの余裕こそ無いですが、時間の余裕はあるので、本を読むくらいしかやることないです。

また僕は、Kindleに完全移行を試みていますが、紙の本もたまーに読みます。

 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

 

・ノートブック、メモ帳

これは就活に限らずですが、気付いたことをメモする。思考を整理するためにとりあえず可視化する。

これめっちゃ大事だと思ってます。就活中なんかは特に。

・筆記用具

f:id:uenotakumi:20180526182443j:image

就活生の筆入れの中身は、ハンコ、テープのり、ハサミが必須だと思われます。

あとは普通でオッケー。

◇電子機器系

こちらは、重たいので出来るだけ減らしたいやつらです。

f:id:uenotakumi:20180526182707j:image

・MacBook Pro、USBハブ、充電器

こちらは僕が持ってるもので一番大切なモノです。

これが壊されたら、どんな人でも嫌いになっちゃうと思います。

※就活中は、会社と資料やデータをやり取りする機会が多いため、Windowsの方が便利だな…というのが本音です。

・充電器各種、イアホン

f:id:uenotakumi:20180526193332j:image

僕の場合、iPhoneとKindleとMacBook Proの充電ケーブルを持ち歩く必要があります。

またモバイルバッテリーは、現代人にとって最も大切なアイテムの一つなのでケチらず高いやつを買いましょう。

ちなみに、音に対してこだわりがない&すぐ無くしすぎる僕のイアホンはいつも100円ショップです。

◇就活アイテム

就活するにおいて、特別必要なアイテムはこんなもんかなって思います。

f:id:uenotakumi:20180526183943j:image

・折り畳み傘、クリアファイル、バインダー

折り畳み傘は、通り雨などでスーツなど汚れちゃうのはめちゃ萎えるので絶対持ちましょう。

クリアファイルは履歴書などを提出する際や、大事な資料を持ち歩くときに必要です。

テーブルのない説明会が多いので100円ショップのバインダーはとっても役に立ちます。

・シューケアセット

f:id:uenotakumi:20180526184435j:image

スーツの革靴を磨くときに必要ある?って思うかもですが、面接官に対する第一印象を!というよりは自己満足です…

Amazonでとっても安く買えるコレがとってもオススメです!

 

・ビジネスバッグ

f:id:uenotakumi:20180526200540j:image

どんなバッグでもいいと思いますが、僕が使ってるのは、とてもリーズナブルかつ利便性が高いのでオススメしておきますね。

あ、ちなみにバッグじゃなくてリュックでもなんでもいいと思います。

そこで個性出すのもアリです!

僕はこのバッグの使い心地がよかったので使っていましたが…

GLEVIO(グレヴィオ) ビジネスバッグ A4対応 通勤 通学 出張 2way 軽量 ブラック

GLEVIO(グレヴィオ) ビジネスバッグ A4対応 通勤 通学 出張 2way 軽量 ブラック

 

まとめ

以上になります。

これは僕の一例に過ぎませんが、少しでも参考にしていただければと思います。

 

僕がモノをできるだけ少なくしてる理由の一つに、無駄な選択肢をなくしてもっと有益なことにその労力を使おう。と考えていることがあります。

 

そのため、普段の生活よりも無駄なエネルギーを省略したい「就職活動」において持ち物を少なくするのは合理的です。

 

僕の「モノ」についての考え方はこちらの記事に書いたりしています。

ではでは!