UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

集中力アップ!仕事効率化サウンドアプリ「noizio」の使い方とオススメな点を解説。

こんにちわ、ウエノです。

僕は家で集中して何かをするのがあまり得意ではないので、カフェとかマックをよく使います。

でも僕の経験上、集中したいスペースに絶対一人はうるせえ奴っています。

それは声のボリュームが分からないおばちゃん集団だったり、ウェイ学生や早口JKだったり…

 

自分が集中したい時にそーゆう人がいるとイライラする!

その気持ちは分かりますが、そこが勉強スペースでもない限り、文句を言うのも違う気がします。

 

ではどうする…

そういう時は自分の力で自分の集中できる環境を整えましょう!

 

ということで、今回はカフェやマックを最大限に自分の集中できる空間にする一つの手段を紹介しようと思います。

環境音をミックスできる「noizio」が超オススメ!

周りがうるさくて集中できない!そんな時にオススメなのが「noizio」というアプリです。

Noizio

Noizio

  • Kyrylo Kovalin
  • ミュージック
  • ¥120

周りの雑音が気になって集中できない!加えて、好きなアーティストの音楽流すと余計に集中できない!って人に特にオススメです。

 

「noizio」の特徴は、アプリ内の音楽をミックスして再生出来るということ。

 

例を挙げると、川の流れる音と鳥のさえずり海の波が静かに打ち付ける音と夜のお月さまが出てる時の環境音、など。

 

今までも、集中できる環境音を流してくれるアプリは存在しましたが、noizioは自分の好きな環境音BGMを作れる新しいサウンドアプリです。

 

自分の作ったオリジナルサウンドを流すことで、完全に自分好みの作業環境に身を置くことが出来るんです。

 

次にその使い方を見ていきます。

「noizio」の超カンタンな使い方を解説!

仕事効率化アプリnoizioはApple Storeからダウンロード可能です。

Mac Apple Storeでもオッケーです。

f:id:uenotakumi:20180320181248j:image

インストールが完了したら、後は用意された15種類の中から自分の好きな環境音BGMを作るだけ。

例えばこんな音楽が用意されています。

f:id:uenotakumi:20180320181324j:image

もちろん単独で聞いてもいいですし、その音ごとのボリュームを調整出来るのも嬉しいです。

f:id:uenotakumi:20180320181356j:image

また、自分の作ったオリジナルサウンドをいつでも再生出来るように保存することも出来ます。

f:id:uenotakumi:20180320182053p:image

使い方はとってもシンプルなのに、その効果は絶大です!

オススメのBGMを紹介!

ここで、誰も求めてないとは思いますが僕のいつも聞いてるミックスサウンドを紹介します。

✔️物静かな夜の海

f:id:uenotakumi:20180320183330j:image

これは静かな波の音とかすかに虫の鳴き声組み合わせたミックスサウンドです。

イメージはこんな感じですよ〜↓

f:id:uenotakumi:20180320183712j:image

とってもキレイな音です。

✔️水車の回ってる川辺

f:id:uenotakumi:20180320183755j:image

これは天気のいい日の鳥のさえずりと水車の回る音が、とても気持ちいいミックスサウンドです。

イメージは完全にハンモックの上でお昼寝してる感じです↓

f:id:uenotakumi:20180320183950j:image

読者をしたい時に使います!

✔️通勤中の集中できる時間を再現

f:id:uenotakumi:20180320185423j:image

程よく混み合った電車内に響く、レールの音。ガタンゴトン、ガタンゴトン…

そんな音が自分にとって心地いい人もいるかもしれませんね。

f:id:uenotakumi:20180320185435j:image

これは少し眠くなっちゃいます!

✔️程よい混みのカフェの様子

f:id:uenotakumi:20180320184109j:image

家とかは静かすぎて逆に集中できない!そんな人には程よく混み合ったカフェのBGMをオススメします。

カフェ内でのうるさい会話をシャットアウトして、自然なカフェ音で集中するのもアリです。

f:id:uenotakumi:20180320184057j:image 

noizioに入っている音楽はとてもリアルなので、それらを組み合わせることで、

BGMにうまく入り込むことが出来れば実際にその場にいるかのような気分を味わうことが出来ます!

まとめ

これらのBGMは個人差はあると思いますが、好きなアーティストを聞くよりも断然、作業の生産性がアップします。

 

また人によって、またやっている作業によってどのような音が生産性を高めるかどうかは異なってくるそうです。

 

程よい「雑音」は仕事の効率化につながるという研究も出てるそうですし。

そうなってくると、なおさら自分で好みのBGMを作ることができる「noizio」はオススメです!

 

ちなみにこの記事は、隣のおばさま会議をシャットアウトし、電車に揺られている気分で書きましたとさ。

 

雑音に特化したい人は『Coffitivity』がオススメです!

f:id:uenotakumi:20180320190859j:image

それでは皆さんが集中して作業できることを祈ってま〜す!

作業効率を上げることについてはこちらの記事でも触れています。

ではでは。