UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

無料の自己分析「グッドポイント診断」を受けてやる気マックスなう!です。

こんにちわ!

就職活動中のウエノです!

就職つまり会社で働く上で、自分がどういう職種や業界の仕事に向いているのかという事を知らなくてはなりません。

 

その前に、

自分がどういう人間で、どういう事をするのが得意で苦手か、またはどういう強みと弱味を持っているのか?

を理解しなくては、

自分に向いている分野で仕事が出来ませんし、能力も発揮できません。

 

と言うわけで、就活生は大体まず始めに「自己分析」を始めるそうです。

 

僕は、自分の得意や強みで勝負する!という事を前から公言していることもあり「自己分析」は大好きです。

 

初めてやった自己分析はストレングスファインダー診断でした。

 

そこで就活開始をいい機会に、色々な自己分析をやってみようと思います。

「グッドポイント診断」とは?

グッドポイント診断とは、人材支援の大手会社リクルートキャリアが運営する転職サイト「リクナビNEXT」で無料で受けることの出来る、自己分析です。

リクルートキャリアでは、これまで培ってきたキャリア開発のノウハウを活かして、あなたの才能(強み)を分析することができる「グッドポイント診断」を開発しました。この診断ツールは、人が持っている5つの才能(強み)を診断することができます。

 

その魅力は何と言っても無料で受けらるということ。

基本的に自己分析は、本を買ったり、専門のコーチングを受けて行うとことが多いので、本格的にやろうとすればするほどお金が掛かってしまいます。

 

グッドポイント診断のように無料で、しかもかなり本格的な結果を得ることが出来るのはスゴイです!

 

ちょっとやってみようかな…って人など手軽に始められるのでオススメです。

グッドポイント診断を始める方法。(超簡単!)

診断を受けるにはリクナビNEXTに登録する必要があります。

f:id:uenotakumi:20180312125056j:image

こちらから登録を済ませるか、

f:id:uenotakumi:20180312125105j:image

リクルートIDを持ってる方はそちらからもログイン出来ます。

f:id:uenotakumi:20180312125128j:image

ログインを済ませたら、早速診断をスタートさせましょう!

 

診断方法は約300個弱の質問について、

あてはまる・どちらかといえばあてはまる・どちらかといえばあてはまらない・あてはまらない四択で答えます。

f:id:uenotakumi:20180312125623j:image

第一部から第三部まで構成され、質問数は多いように思えますが20分〜30分程で終わります。

f:id:uenotakumi:20180312125801j:image

非常に簡単な質問なので、素早く・直感で答えることが求められます。

 

こうして終了後には、18種類に分類された強みの中から自分に合うTOP5の強みを診断をしてくれます。

f:id:uenotakumi:20180312130225j:image

診断結果は8568通りもあるんですよ!

実際にグッドポイント診断をやってみた。

僕も無料でやってみました、

上位は独創性・挑戦心・高揚性・決断力・俊敏性の5つでした。

f:id:uenotakumi:20180312130452j:image

中でもお気に入りなのがこの二つ。

✔︎挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

✔︎高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

めっちゃ褒めてくれるじゃん…(笑)

お恥ずかしいですが、当たってる気がするような気がします…

 

なんかとっても褒められてる気がして嬉しいな〜!

 

自己分析の面白いところは、

自分が当たってる!と思う部分を再認識できる点と、えっ意外!と思う部分を発見できる点です。

✔︎決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

この「決断力」は、自分では意識したことありませんでした。

が、このように自分の知らない自分を、こういう見方もあるのね!と自己理解をさらに深めることが出来るのも、自己分析の楽しいところです。

まとめ

自己分析はやってみるだけじゃほとんど意味なくって、そこからどう考え、行動するかが大切だと思います。

 

自己分析は自分の向き不向きを知る機会であると同時に、自分のアピールポイントも再確認する事が出来ます。

 

就活のアピールは、そんな自分の本当の強み」を自らの経験に乗せて話していくのが一番説得力あるんじゃないでしょうか。

 

であるならば、自己分析を用いて自分の勝負すべき土俵・一番分かって欲しい強みをしっかりと理解する事が大切です。

 

自分の強みじゃない部分を必死にアピールしたって意味ないでしょう。

 

そんなきっかけを無料で与えてくれるグッドポイント診断をやってみない価値はないですよ!

 

✔︎自己分析についてはこちらの記事でより深く触れています!

✔︎グッドポイント診断はこちらから!

 

ではでは。