UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

自己分析「エニアグラム」をやったら、当たりすぎてて怖い…

こんにちわ!ウエノです。

 

就職活動うんぬんの前に、僕は自己分析が好きなので色々な自己分析をやってみています。

今回は自己分析の中でも有名な「エニアグラム」というツールです。

 

以前やっていたストレングスファインダーグッドポイント診断より詳しくその人の性格や行動パターンを分析します。

性格や行動パターンが分かるのはとっても興味深いんですが、

何せ当たりすぎてしまうので、少し人と接するのが怖くなってしまうかもしれません…(笑)

エニアグラムとは?

エニアグラムとは元々イスラム教における門外不出の秘伝の能力開発術であり、

人間の生まれ持った本質によってその人の感情・思考・行動パターンを分類する学問です。

f:id:uenotakumi:20180313152916p:image

(参考: エニアグラム研究所(E.I)より)

エニア : 数字の9

グラム : 図

エニアグラム : 九つの点を持った図

「人間には九種類の本質があり、全ての人間は、そのうちの一つをもって生まれてくる」というのが公理だ。しかも男女がほぼ半分ずつの比率で生まれてくるのと同様に、世界中どの地域でも、各タイプの本質を持った人間の数は九等分である。(「9つの性格」より)

つまり、性別や国籍などに依らず、全ての人に遺伝子レベルで備わっている人間の本質に基づく分類となっています。

 

その正確さと普遍性から、エニアグラム はGoogleやAppleなどの多国籍な社員がはたらく企業で特に導入されている自己分析方法でもあります。

エニアグラムのここがすごい!

エニアグラムのすごい点は、その正確さ(めっちゃ当たる!みたいな)とその応用範囲にあると思います。

 

エニアグラムで明らかになった性格タイプの人が、

どのような動機で行動を起こすのか、その思考や感情パターンを分析し、

そうであるなら、それらのタイプの人と上手く付き合うには、またはその性格を活かすにはどうしたらいいかを具体的に提言します。

 

そうすることで、その性格の良い点、裏を返せばマイナスに働いてしまう点などを具体的に理解することが出来ます。

 

まとめると、

自分(他人)がどういう性格で、どういう事を考えて、どういう行動をとるのか、そして上手くいかないときにはどのように舵を切ればいいのか。

が、全てエニアグラム診断によって分かってしまいます。

 

僕もやる前は疑ってましたが、

やってみたら自分の性格を正確に言い当てられすぎてしまい、怖さすら感じましたね、(笑)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 

エニアグラムの診断方法

エニアグラム診断は無料でも受けることが出来ますが、本を買って本格的な診断するのがオススメです。

f:id:uenotakumi:20180313155600j:image

無料診断はこちらから受けることが出来ます!

無料版でも有料の診断でも基本的には、二種類の診断方法です。

□九つのタイプに関する質問にイエスかノーで答え、イエスの数の多かったものが自分のタイプであるとする方法。

□ある事例について、自分が取る具体的な行動を選択肢から選び、その傾向によってタイプを診断する方法。

 

診断結果は以下の通り。

□タイプ1 : 完璧主義者

□タイプ2 : 献身家

□タイプ3 : 達成者

□タイプ4 : 芸術家

□タイプ5 : 研究者

□タイプ6 : 堅実家

□タイプ7 : 楽天家

□タイプ8 : 統率者

□タイプ9 : 調停者

 

タイプの呼び方は様々あり、タイプ2の献身家のとこを「援助者」「愛を求める人」などと分類したりします。

大切なのはその結果を得た上で、そのタイプのパターンを知ることなので、呼び方はあまり関係ないんです。

具体例をみてみよう! 

今回は自分がタイプ2の診断を受けた時を具体例にしてみていきます。

✔️タイプの概要

情愛深く、周囲の人々の助けになることに労をいとわない。他社の必要を満たすことに一生懸命な一方、他社の助けを必要としてる自分に無自覚。直感力が鋭く、人の気持ちに同調できるので、適応力が高い。「他者を助けること」に一番の満足関係を覚える。

 

次に、どんな性格であっても良い状態と悪い状態のときがあります。

 

✔️タイプ2の良い状態のとき

・愛情豊か・適応力・親切・思考に柔軟性がある・勘が鋭い

✔️タイプ2の悪い状態のとき

・お節介焼き・嫉妬心、独占欲が強い・八方美人・独り善がり・他人に対して操作的である

 

エニアグラムは様々な分析を通して、その性格・タイプの本質を知ることが目標ですが、そのためは「囚われ」を知るのがとても大切だとされます。

 

「囚われ」とは「悪い状態のとき」のような、その性格が悪い方向に傾いてしまうこと。

具体例をみていきます。

✔️タイプ2の「囚われ」
他者への愛情を注ぐことが優先事項であり、自己犠牲をいとわない。一方で「自分が周りから愛情を受けたい」という願望を否定する。タイプ2は本来、相手に誠意を尽くす一方で、無意識に感謝や恩返しを求めていること無自覚である。

 

そしてその囚われを知り、より良い性格を磨いていくための解決策も用意されています。

✔️囚われに逆らう

意識が他者の願望のに向くタイプ2は、自分の欲求への関心が欠如している。他者の願望を満足される最大の目的は他者の歓心と愛情を得ることなのに。まずは他者の愛情を求めている自分を認めること。また相手に合わせて「複数の自分」を持ってしまうタイプ2は一貫した自分を貫き、自立することが大切。

 

エニアグラムにおいて大切なのは、自分を知り自分を変えること以上に、他者の性格を知り、「囚われ」から解放してあげること、組織全体を改善することだとされます。

この点が世界中の大企業で導入されている一番の理由です。

 

最後にそのタイプの人との付き合い方をついても提言されています。

✔️タイプ2との付き合い方

タイプ2は献身に対する見返りを求めていることが多く、組織において不可欠な存在になりたいことが多い。そんな不満を口にさせないためにも、ある程度タイプ2のやった功績に対して、評価してあげることが必要。「人に喜ばれたい」とい達成基準を満たすような仕事を分配をすべきである。

最後は少し応用分野なので、自己分析とは離れますが、自分はこういう風に見られているのか…と理解することはとても意味のあることでしょう。

まとめ

今回はタイプ2の性格や行動分析を具体的に見ましたが「あーわかる!」という人いましたか?

僕は痛いほど分かる点がありました。

タイプ2は二番目に質問に対するイエスが多いタイプだったので…(笑)

一番のタイプはヒミツですが…。

 

頼んだら・困った時に何でもやってくれる人、優しさありすぎでしょって人いますよね?

 

それは、その人の本質からきてるので別に無理してる訳ではないんですね。

 

でもその根本には見返りを求め、愛情を受けたいという無自覚がある。それを理解しないと独り善がりの一方的な愛情になってしまう。

ということなんですね…。

 

タイプ2の人はこの点分かっちゃうと思います。

 

今回は一つのタイプに絞って解説しましたが、その他九つのタイプに対しても同様に詳しい分析が書かれています。

 

自己分析にも使うことが出来るし、それ以上に応用も可能なツールである「エニアグラム」について紹介しました。

 

まじでめちゃくそ当たるんで気を付けてくださいね。

 

全てのタイプの分析に目を通したら、人と会うのが楽しく(怖く…?)なりそうです!

皆さんもやってみましょう!

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 

ではでは。