UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

就活中にサポーターズで4万円以上稼いでる就活生に出会った話。

こんにちわ!ウエノです。

 

就活のために東京に出てきて、早いもので1週間が経ちました。

その中でも一番大変なのは「お金」の問題かと思います。

慣れない移動にかかる移動費や、外食で済ませなければいけない外食代、そして宿泊代など…

 

「地方の就活生は大変だよ〜」そんな話を聞いていましたが、ここまでとは!

と言った感じです。

 

でも今の時代は、そんな大変な地方就活生を少しでもサポートしてくれる多くのサービスがあるので嬉しい限りです。

 

その中の一つである「サポーターズ」というサービスは僕も登録しています。

 

簡単に言うと、サポーターズが定めた企業の説明会や選考に行くだけでお金が支給されると言うものです。

始めに言っときますが、これはとっても嬉しいサービスですよ!

サポーターズとは?

 f:id:uenotakumi:20180328130204p:image

サポーターズは「カッコイイオトナ」を増やすをモットーに学生や転職者向けにキャリア支援サービスを行っている会社です。

 

カッコイイオトナとなるべき人材が、出会うべき人、 企業と出会い、その一歩を踏み出すきっかけを作るというのがサポーターズにおけるキャリア支援のベースの考え方です。

 

とってもステキですね…

 

中でも注目されているのが、学生と企業をマッチングするサービスでサポーターズを通して説明会や選考に行くことで支援金が支払われるというサービス。

 

支援金をもらう方法二つあって、

一つは企業に会いに行くという手段。

f:id:uenotakumi:20180328131221j:image

サポーターズで掲載されている、会社の説明会に応募して、サポートが承認され、実際に説明会に参加することで支援金が発生します。

この方法では1000円〜3000円を支援金が発生します。

 

もう一つはスカウトを受ける方法

f:id:uenotakumi:20180328131409j:image

サポーターズには自分の簡単な紹介から活動履歴などを含めたプロフィールを設定することが出来ます。

そのプロフィールを見た企業から直接スカウトを受けることも可能で、1000円〜10000円の支援金を受けることが可能です。

 

そして提携を結んでいる企業が、大きな企業や有名なベンチャーが多いことも特徴です。

f:id:uenotakumi:20180328132242j:image

他にもサポーターズ独自の就活イベントの開催や転職者支援サービスも行っていますが、一番有名なのはこの支援金サービスでしょう。

f:id:uenotakumi:20180328132431j:image

企業の説明会に出向いて、その日の生活費、もしくはそれ以上の支援金が受け取れるって一石二鳥すぎませんか??

 

また募集する職種は、エンジニア職とビジネス職が多い印象です。

 

そして支援機を受け取る方法は、口座振込とAmazonギフト券から選ぶことが可能です。

 

そこで、こう思う人もいますよね↓↓

でもこれって行きたくもない企業行ってお金稼ぐとかもアリなんじゃ…

いやいや、そんなのはダメだろう

ある説明会でK君に会った。

就活生に金銭的な援助を与えるサービス「サポーターズ」に僕も登録を済ませていました。

f:id:uenotakumi:20180328132637j:image

しっかりとプロフィールを埋めればこんな僕でも多くのスカウトが届きます!

 

今回は、その中で興味のある業界を見つけたので、初めて「サポーターズ」を通して説明会に行ってきました。

 

やや遅れて会場に着いたため、急ぎ気味でエレベーターに乗っていると…

f:id:uenotakumi:20180328133858p:image

声かけてくれたのは、コテコテの関西風の元気モリモリ学生のK君

やあ!就活生??

あ、うん。いかにも私がそうであるが…

いやーよかった。おれ遅刻するかと思った!仲間いてよかった!

 

会場に向かうエレベーターの中だというのに、初対面でやたら距離を詰めてくる彼の性格は嫌いじゃなかったので、すぐに仲良くなりました。

 

K君はどの出身?

どこに見える…??(ニコニコ)

めんどくせえな…

んー関西とか?

ブッブー!北海道でしたー!

なんやこいつ…

あっそーなん!この会社はけっこう志望してるの?

いや全然!お金もらいに来ただけやで!

(ちーん…)

 

サポーターズに登録して、いろんな企業片っ端から行って支援金もらって生活費稼いでんねん!北海道から来るってかなり大変やろ、、、?

へー!それはすごいやん!てことは今回が初めてじゃないんよね??

んーかれこれ、4万以上は説明会行くだけで稼いでるかな!

稼ぐ4万

選考進む気はなくても、行くだけで為になるし、レベル高い企業ばっかやし…そんでお金貰えるなんて最高や!

(この人アホだと思ってたけど、かなりのやり手や…すごい!)

 

僕たちはこんな会話を説明会直前にしていたわけですが、単純に「すごい!」と思いました。

 

「ズルい」とか「ケチ」では全然無いと思います。

就活しながら4万円も「稼ぐ」という賢さとその潔さに感心を覚えました。

 

これこそ、まさに一石二鳥です!

まとめ

サポーターズという支援サービスのことは前々から知っていましたが、

ここまで有効活用している就活生を見るのは初めてだったのかなり驚きました。

 

不利なことを逆手に取るとはこのこと。

 

まあ正直僕の場合は、

説明会を詰めすぎるのがイヤだったり、とりあえず企業を受けるのが嫌なので、お金目的で説明会に行くことはしないと思いますが、

「賢い就活」の一つとしてとても勉強になりました。

 

特に地方学生の皆さんには、サポーターズのように、使えるサービスは全部使って地理上の不利に負けないで欲しいと思います!

 

頑張りましょう〜!!

 

そして僕は、K君の検討を祈ります。

 

ではでは!