UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

恋人の性格は飲食店での態度で大体分かるという話 - まあ彼女いないんだけど。

こんにちわ!ウエノです!

 

今回は初めて、恋愛ネタ特に女性の方が好きな人ができた時のことについて書きます。

「お前が恋愛なんか語るなボケ!」と言う声をぜひお待ちしております。

まずはご飯食べにいこう。

タイトルにもありますが、僕は人を見るの基準として「飲食店での態度」を大事にしています。

その態度でその人の人柄や性格、育ってきた環境がだいたい分かるとも思っています。

 

僕は大学生になってからずーっと飲食店でアルバイトをしています。

そんな中でも、レジ打ちやホールでの接客を長くやっていると色々なお客さんに接することがあります。

 

✔︎楽しそうに食べるだけ食べて、食べ散らかしたまま帰る仲良しファミリー…

✔︎店員にタメ口でめっちゃこき使ってくるよく分からんヤンキー…

✔︎帰り際に「ごちそうさま」と笑顔で言ってくれる優しいお婆ちゃん…

などなど色々な人を見るので、飲食店での態度である程度その人の「人間としての器」が分かるような気がします。

 

そして最も鼻に付くのが、彼女の前でかっこいいと思ってから回る彼氏やそもそもマナーおかしいだろっていうヤツら…

 

だから今回はそれらの視点から、

好きな人が出来たらまずご飯に行こう。そうすれば貴方にとって本当にいい人かどうかきっと分かりますよ。

という内容です。

まず食事行く段階で色々と分かる

食事に行こうってなった時に、俺が決める!って人か、お前に任せる〜って言うタイプの人がいますよね。

または色んな選択肢を提示してそこから選ばせてくれる人なんかも…

 

そこで分かるのは、食事の場面に限らず色々と決めてくれる計画性のある人か、口癖が「なんでもいい」の優柔不断タイプの人かというのこと。

 

正直、女性側の人も自分で決めたい人と決めて欲しいというタイプがあるのでどっちがいいとかは一概には言えません。

 

ただ食事に行く段階でその人の性格とか分かるよ〜って話です。

初対面の人にタメ口きいてくるヤツはあかん

f:id:uenotakumi:20180306185404j:image

飲食店で、お客さんと店員の関係は初めて会って、そしてその後は一生会わない人であることがほとんど。

 

そんな「どうでもいい人」に対する態度ってとても大事だと思っています。

 

それは、

今後も会うから悪く思われないようにしよう、好感持ってもらおう、などの下心抜きでその人の「人との接し方」が出るから。

 

だから正直どうでもいい人である飲食店の店員にもしっかりとした態度で接し、店員側からも好感が持てるような人は、本当に「いい人」なんだなと思います。

 

だから、

初対面なのにタメ口で、しかもオレは客だから偉いんだ!みたいな態度の人ってどうなんでしょう…

「なにそれ彼女の前でかっこいいと思ってんの?」

食べ方が汚いヤツはあかん

f:id:uenotakumi:20180306185349j:image

僕がここで言う「食べ方」とは、食べ初めてから食べ終わって帰るまでのこと。

 

テーブルを汚したり、自分の服を汚したり、多くの食器を無駄に使ったり…って人は「だらしない」です、それはおそらく食事以外の場面でも…

 

この点は補足は要らないと思うので詳しくは言いません。

 

僕が言いたいのは「食べた後」のこと。

 

食事を提供してその後の片付けをすることは飲食店のスタッフがやる仕事なので全然いいんですが、

 

あなたが散らかして帰ったその残骸を、次のお客さんに向けて一から掃除をする人が必ずいます。

と言うことを少しでも考えれる人とそもそも考えた事もない人では、人への気配りの度合いが違うと思います。

 

だから食べ散らかして帰る仲良しファミリーがいると少し悲しくなるし、

逆に、少しでも使った食器などをまとめたりキレイにして帰る人は本当に「気の配れる人」なんだなと思います。

ごちそうさまを言える人

f:id:uenotakumi:20180306185333j:image

食事が来て食べる前に「いただきます」食事が終わった後に「ごちそうさまでした」と言える人っていいですよね。

 

これはもう理由も根拠も特にないけど、なんかいいですよね。

強いて言うならば、育ってきた環境がいいだなあ…ととても好感がもてます。

要は気配りと思いやり

これは僕の偏見かもしれませんが、異性と付き合うとか以上に、人として大切なのが気配りと思いやりだと思います。

 

僕がかなり偉そうに話してきたのは、そんな気配りや思いやりがある人かどうかという事です。

 

それが最も自然に出るのが、飲食店で食事をする時なんじゃないかと個人的に思っています。

 

そこで、初対面のスタッフに対するリスペクトや食事に対する感謝を出来る人が彼氏だったらとってもステキじゃないですか。

食事を奢るかどうか問題

f:id:uenotakumi:20180308202347j:image

これは非常に多くの男性や歳上の方の方が悩む問題だと思います。

 

□もちろん歳上がお金をたくさん出すべきだ…

□女性はお化粧とか洋服とかにお金かけてるからデート代は男性が奢るべきだ…

 

などなど多くの異なる意見があると思いますが、僕個人の意見としては、

「スムーズにかつスマートに」お会計を済ませれば何でもいいと思います。

 

つまり…

✔︎関係上、明らかに全部奢るのはやり過ぎなのに無理にお金を出そうとする、

✔︎どれくらい出したい?全部出してもいいけどね!(笑)みたいなこと言うヤツ、

✔︎最終的に奢ってくれたけど、そこに行くまでめっちゃ時間かかる、

などはちょっと違うんじゃないかって。

 

✔︎無理してグダる全奢りより、きっぱり決めた割り勘の方がいいし、

✔︎奢ってくれるならいちいちやりとりしないでいいし、

✔︎今回は自分が出すから、帰りコンビニでなんか買ってね!(笑)

…などの方が良いんじゃないですか?僕は女性の気持ちは分かりませんが…

 

つまりそれが僕の言うスムーズにかつスマートに済ますお会計です!

(とっても個人的な意見ですので…)

まとめ

飲食店アルバイターとしての経験、多くの女子会に参加してきた経験…?を生かして「飲食店での恋人の言動」についてまとめてみました。

 

その人によって恋人を選ぶ基準は、全然違うと思いますが「こういう男はちょっとあかんと思うで!」ということを少し書いたつもりです。

 

また個人的にはかなりどうでもいいと思ってますが、

箸の持ち方を始めとした食事上のマナーがしっかりしてる人か?という事も見れるかもしれません。 

 

以上のことも含めると、

ちょっといいなって思うけど本当はどういう人だろう…って思ったときは一緒に食事に行った時の言動を観察してみるといい。という事です!

 

もちろん僕も意識はしてますが、実践出来てないことも多く…

僕も気の遣えるステキな男性になれるように頑張りたいと思います。

 

以上、片手の指の本数では数えられないほど、恋人いない歴が長ーいウエノがお送りしました…(泣)

 

ではでは!