UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

達成感あり!1ヶ月ラーメンだけ生活を振り返ります。

こんにちわ!ウエノです!

僕は2/1〜2/28の期間ラーメンだけしか食べない生活、というチャレンジをしていました。

始めた当初の目的としては…

□自分が本当に並の人間よりもラーメンが大好きなのか、つまりラーメン愛の証明。

□大好きなラーメンのことをもっと知るきっかけに。

 

以上の二つを目標に1ヶ月頑張ってきました。

先に結果を言ってしまうと…

とにかくキツかった。

だけど、

とにかく楽しかった。

というのが感想です。

簡単に言うと、

もう二度とやりたくないし&絶対にオススメしないけど、やっててよかったと今は思える、ということです。

どんなラーメンを食べてたの?

基本的にラーメンという名の付くものは全て食べていましたが、まず最初はカップヌードルからのスタートでした。

 

そしてカップ麺に飽きてきた次には、コンビニの冷凍麺を食べました。

 

こちらのクオリティには心底驚かされました。

 

でもあまり好きじゃないコンビニ麺もあったりしました…(笑)

 

最初の一週間は、カップ麺、コンビニラーメン、そして3日に2食は普通のラーメン店…の生活でした。

 

次の二週間は、スーパーマーケットに売っているラーメンに目をつけました。

 

スーパーのラーメンは種類も多く、名店とコラボ麺などがありカップ麺によるマンネリ化を防ぐことが出来ました。

 

ここまでの生活は以下にもう少し詳しくまとめられています。

スーパーの袋麺にも少し飽き始めてきたのがラーメンだけ生活3週目です…

 

しかも、いかに飽きないようにラーメンを食べるか。と考えてる時の自分は、

ラーメンのことを好きになれてないのでは?」とも思いました。

 

そのように考えた僕は、

バレンタインデーの日、ラーメンだけ生活の事を知らない女子たちからもチョコを全くもらえなかったことを機に、

自分でオリジナルのラーメンを作り始める事を決めます。

 

最初は自分で茹でた麺とスープに市販のチャーシューや煮玉子を乗せて食べるだけでしたが、これが案外楽しくって。

 

気付いたら色々なアレンジをしていました。

 

同時にカップ麺のマンネリ化を防ぐために色々な工夫をしました。

 

ここまでは3週目…

ここからはさらにオリジナルラーメンにハマっていきます

 

まずは煮玉子を作り…

 

チャーシューを自分で作るのはとっても大変でした。

 

試行錯誤の末、ラーメン生活最終日には麺以外を自分で作った「うえのラーメン第一号」を完成させました。

どれくらいラーメン食べたの?

f:id:uenotakumi:20180301155422j:image

基本的にツイッターでその日に食べたラーメンをツイートしていましたが、更新しきれないカップラーメンなども多くありました。

f:id:uenotakumi:20180301155433j:image

そこでカメラフォルダの中の2/1〜2/28のラーメンの数を数えたところ…

59杯でした!

その内訳は、

✔︎カップ麺 : 19杯

✔︎ラーメン店 : 18杯

✔︎スーパー麺 : 19杯

✔︎袋麺 : 1杯

✔︎ラーメンサラダ : 2杯

でした!

僕は大食いではないので、基本的に1日2食の生活です。

朝起きて少し経ったらラーメン、夕方の日が落ちるころにもう一杯。というような食事サイクルでした。

ラーメン生活は辛かった?

正直、辛かったし、しんどかったです。

いくらラーメンが好きとはいえども、ご飯やパンが食べたい時はあります。 

 

 

カレーを食べたいときは、カレーヌードルです…

 

でも後半の方は、次はどんなラーメンを食べようか(ワクワク…)などと脳が自動的に考えるようになりました。

ラーメンしか食べない」というのが脳に刷り込まれていたのだと思います。

なので、最後の方は全然キツくなかったです。

 

ぶっちゃけ一番辛かったのは、友達と食事に行く時の選択肢がラーメン屋しか無かったことです。

ある時はしゃぶしゃぶ屋さんに行っても中華麺しか食べれなかったり…

飲み会に行ってもお通しも食べれませんでした…

ラーメン生活まとめ&今後について

Q. ラーメンを今まで以上に好きになることが出来ましたか?

A. 出来たと思います。

→始める前は絶対1ヶ月続かない!と友人からも言われていたし、自分でも無理だと思っていました。

でも、色々な葛藤を乗り越えて無事にラーメンだけ生活を終えました。

これはたぶん並大抵のラーメン好きでは無理だと思います。

ですから、この企画を通してラーメン愛が増したことを確信しています。

 

Q. ラーメンのことをもっと知ることが出来ましたか?

A. はい今まで以上に知ることが出来ました。

→今回の挑戦で、ラーメンの色んなことを知りました。

✔︎カップ麺を始めとするコンビニラーメンが急成長していること。

✔︎スーパーのラーメンは少し手間がかかるけど、もしかしたらお店のより高いクオリティのがあるかもしれないこと。

✔︎自分で作ろうとすれば、ある程度までなら自作ラーメンを作れること。

 

ラーメン生活をしてなかったら気付かなかったことばかりです。

 

今後は、大好きなラーメンを食べ歩くのはもちろんのこと、ラーメンを自作する楽しさも覚えたので少しづつ研究していこうかなと…

 

次は麺の自作に挑戦しようと思います!

 

応援していただいた方、本当にありがとうございました!!

 

最後に1ヶ月ラーメン生活の集大成として挑んだこちらもお願いします…

 

ではでは!