UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

無料配布終了!ハーゲンダッツをタダで配っていた本当の真意とその方法を公開。

こんにちわ!

ブログを始めた一番の理由はめちゃくそモテたいから!ウエノです!

 

そんな話はさておき…

先日2/14はバレンタインデーということでこんなツイートをしました。

バレンタインという特別な日に、ほぼ無条件でプレゼントを配布してみんなをハッピーにしよう!

そんな企画です。

 

結果としてはツイートして3時間もしないうちにハーゲンダッツは売り切れてしまい、

急遽新たなプレゼントであるロールケーキを配布する形となり、大好評でした!

もらっていただいた方、ありがとうございました!!

でもだいたいの人の頭の上にはクエスチョンが浮かんでいるはずです。

○本当にタダで配ってたけどけっきょく何の意味があったの?

○そもそもなんでタダでハーゲンダッツとか配れるの?

これですよね…

そこで今回はこの二点について皆さんの疑問に答えていきたいと思います。

ハーゲンダッツ無理配布企画とは?

前回のブログを読んだもらうとだいたい分かるのですが、もう一度確認。

そもそもこの企画は、バレンタインデーという特別な日を利用して、日頃のお世話になっている方々に感謝のお礼をしようと思ったのがきっかけです。

 

今の自分が一番熱中していることはこのブログ活動。

なので今一番に感謝をしたいのは、ブログ活動を支えてくれている読者の方々

その中でも一番読者が多いであろうツイッターのフォロワーの皆さんに感謝のお礼をしたい。

というシンプルな考えです。

 

✔︎そこでより多くの人にこの企画が届き、感謝が伝わるように応募条件を「リツイートすること」にしました。

✔︎そしてこれからもたくさん読んで応援して欲しいので「DMでブログ頑張れ!とコメントすること」も条件に。

 

主にこの二つをやってくれた人には、無料でハーゲンダッツを配りました。

✔︎なんでハーゲンダッツなの?ということに関しては、僕がもらって一番嬉しいものを皆さんにあげたかったからです。

ペイフォワードの法則

ここまで聞いても、でもなんでそんな偽善者みたいなことするのかわからん!

そんな人に対して、

恥ずかしいのであまり言いたくはないですが、僕がこの企画をする上での基本的な考え方を紹介します。

 

僕には一つ試してみたかった有名な法則がありました。

それは「ペイフォワードの法則」というものです。

ペイフォワードの法則とは、日本で言う「恩送り」が社会に蔓延すれば、今以上に世界は友愛に満ち溢れ、豊かなになるだろう…というものです。

例えばAさんがBさんに何かを施したとします。
その後BさんはCさんに何かを施し、これが延々と続いていくと【社会は愛に溢れ平和になりますよ】という法則です。

ここでひとつ注意したいのが、AさんがBさんに施したあと、BさんはAさんに施しをするのではなく、CさんやDさんに施すということです。
AさんがBさんに施し、AさんがBさんからの施しを望むことは『ペイバック(見返り)』と云います。
これは、一歩間違うととても危険なものです。(TRINITYより)

「無償の愛」を連鎖させることによってその愛や気遣いが、ねずみ算式に広がっていきいつか自分も恩恵を受ける。

 

「GIVE&GIVEで世界は幸せになる!」という素敵な理論です。

 

この法則には色々な解釈がありますが、

僕はアホで単純なので「GIVE&GIVEで世界は幸せに!」だけを切り取って実践してみたんです。

見返りを求めないでいいことしたら、みんな幸せになって、いつかは自分に返ってくるかなって…

無償でGIVEしたらどうなった?

本当にタダでいいことしてみるのだけ、を実践したかったのであまり効果は望んでいなかったのですが、

それでも少しばかりGIVEした成果が出たので報告しますね。

○ツイッターのフォロワーが5時間で15人増えた!

○ブログのPV数が昨日と今日で普段の2倍に!

○感謝されて&応援されてとにかく嬉しかった!

フォロワー増加!

フォロワーが15人増えた…だから何?

そう思うかもしれませんが、僕にとってはとても嬉しい成果です。

自分からフォローせずに短期間でフォロワーを増やすのって結構難しいんですよね。

またツイートを拡散していただいたおかげで、僕のツイッターの存在を認識してもらえただけでプラスです。

ブログのPV数増加!

これはブロガーにとって一番嬉しいことです。

自分の書いた文章が誰にも読まれないほど辛いことはないので。

また昨日はツイートやブログを更新したこともあって、PV数が増えるのは当然ですが、本日もいつもの2倍近く読んでいただいています。

f:id:uenotakumi:20180215224210j:image

(2/15午後20時時点)

今回のことで、ブログが多くの人に認識されたことの結果かなと思います。

やっぱ嬉しい!

感謝&応援が嬉しい!

ハーゲンダッツ欲しいがための適当なコメントでしょ!…と。

僕も最初はそうなるかなと思っていました。ですが!

f:id:uenotakumi:20180215222630j:image

これを機会にみてくれた人がいたり…

f:id:uenotakumi:20180215222818p:image

しばらく連絡も取っていない友人が、読者になってくれていて応援してくれてることが分かったり…

f:id:uenotakumi:20180215222907j:image

まさかのヒッチハイク好きに嬉しいコメントをいただいたり…

f:id:uenotakumi:20180215223230p:image

「本当に引き換え出来ました!」とか、全力の「ありがとうございます!!」をもらってとても嬉しい気持ちになれました。

このことが一番やってよかったと思う要因です。

どうやってもらうの?

ぶっちゃけここが一番気になるところだと思うので、教えます。

今回はローソンで使用可能なクーポン券を配布する形にしました。

使用方法は以下の通り。

1.DMで応援メッセージを送ると、僕からDMが飛んできます。

f:id:uenotakumi:20180215215912p:image

2.リンクを開きます。

f:id:uenotakumi:20180215220139j:image

3.受け取ったバーコードをローソン各店舗に置いてあるloppiにかざします。

f:id:uenotakumi:20180215220339j:image

4.順序に従っていくとクーポンが発券できます。

f:id:uenotakumi:20180215220440j:image

 5.レジにてクーポンと商品を引き換えて終わり。

f:id:uenotakumi:20180215221002j:image

これで皆さんにとってはタダでハーゲンダッツをゲットすることができます。

 

次はどうやって手に入れたか、

今回はメルカリを使いました。

経費はかかりましたが、

昔に要らないものを売ることで得ていた売上金を使ったので、実質タダです。 

f:id:uenotakumi:20180215221036j:image

服や日用品だけかと思いきや今のメルカリにはこんなものまで売ってるんですよね…(笑)

f:id:uenotakumi:20180215221327p:image

これらを交渉の元、安く大量に買い叩くと次はQRコードを表示するためのURLが取引メッセージで送られてきます。

f:id:uenotakumi:20180215221808j:image

あとはこれらを皆さんにDMで配布するだけです!

仕組みはこんな感じだったんですね!カンタン!

まとめ

とりあえず僕のツイートをRTしてプレゼントをもらった方、おめでとうございます!&ありがとうございます!

 

ペイフォワードの法則に基づいてGIVEを行った結果、なかなかの成果が出たのでとても驚いています。

 

だから僕はこれからも奢るべき人には惜しまず奢るし、自分のできる範囲で見返りを求めない親切を増やしてくスタンスでいこうと思います。

 

僕がやったのはとても小さなことだけど、こんな感じでGIVEの精神が広まっていってくれたらいいな…

 

今回は少しカッコつけすぎたか。(笑)

またやるときあったらタダで貰っちゃってくださいね!

 

ではでは!