UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

中間報告!「ラーメンだけしか食べない生活」10日間を終えて…ラーメン愛が増しています。

こんにちは!ウエノです!

みなさん今日もしっかりラーメン食べてますかー?

 

僕は今日も今日とて大好きなラーメンを食べまくっています。

そんな僕の「1ヶ月ラーメンしか食べない生活」も始めてから10日ほどが経ちました。

そこで今回は、その中間報告としてラーメンだけ生活の様子や食べたラーメン、今の心境などを書いていきます。

「ラーメンだけ生活とは?」

この記事で始めて僕の挑戦を知った人のために少し説明していきます。

始まりは突然でした…

ツイッターのラーメン専用アカウントでこんなことをつぶやき…

こんな企画をスタートさせたんです。

詳しくはこちらの記事に書いてありますが簡単なルールとしては、

○2/1〜2/28の1ヶ月の間ラーメンしか食べてはいけない。

○カップラーメンは許可する!

以上です。

「ラーメンだけ生活」1日目〜10日目

【1日目】

ラーメンだけ生活の記念すべき一杯目はこちらのカップラーメン。

ラーメンの全ての原点であるカップヌードルさんをありがたくいただくと同時に開会の挨拶とさせていただきます。

 

その日の夜はお店のラーメンを食べたいと思い、自分の家の近くにある「侍元」さんへ。

この頃は「ラーメンしか食べない1ヶ月なんて幸せすぎる!」と元気モリモリでした。

【2日目】

現代のカップラーメンの種類とそのクオリティに驚くと同時に少し飽きを感じるように…

そこで手を出しのがこちら。

某コンビニエンスストアの冷凍ラーメンです。

レンジでチンして沸かしたお湯を入れるだけ、それで200円という値段に驚きです。

【3日目】

ふと立ち寄ったラーメン店が運の悪いことに「ライス無料」を謳っているお店でした。

今回のルール上、ラーメン以外は本当に食べれないので、たとえ無料であっても食べることが出来ません。

ライスの誘惑に惹かれながらも世にも珍しい「もつ煮ラーメン」を食べました。

【4日目】

この日は僕の生きがいでもある1日にラーメン屋を二件回るやつをやりました。

【5日目】

こちらのツイートを見ると分かりますが、ラーメン大好きな僕でもラーメン以外(パンやご飯)に想いを馳せるように…

 

いくら食べたくてもルールを破るわけにはいかないのでひたすらにラーメン食べ続けるのです。

ちなみに只今、絶賛カップ麺について色々詳しくなってきています。

【6日目】

ラーメンだけ生活ということで色々な種類のラーメンを食べていますが、たまには僕も気に入らないラーメンに出会うことがあるようです…

5日目まではコンビニかラーメン店でラーメン欲を満たしていた僕ですが、ついに新しい領域に足を踏み入れます。

スーパーマーケットのラーメンの種類の多さとコスパの良さに驚きを隠しきれずに大量に購入してしまいました。

【7日目】

少しカップ麺などに比べると手間はかかりますが日本の名店の味や…

新潟名物のラーメンの味まで再現されているものもあります。

自分で作るのも楽しいし色んな味あるのでマンネリ化を防げそうです。

【8日目】

この日もとにかくスーパーのラーメンを味わっています。

食べたラーメンを基本的はだいたいツイートしてますが、たまに忘れちゃうこともあります。

でも安心してください、ちゃんとラーメンだけを食べ続けています。

この日はつけ麺と…

f:id:uenotakumi:20180212212421j:image

油そば。

f:id:uenotakumi:20180212212459j:image

スーパーで一緒に買った煮玉子は大活躍です。

ラーメンは美味しいけどもっと自分で色んなトッピングをしたいなと思い始めています。

【9日目】

この日は1日に二件回るラーメン巡りの日です。

一件目は大好きな名店「おこじょ」の限定ラーメンに感動し…

二件目は昔ながらの大好きな中華そばのお店「福来味」です。

この日はかなり贅沢しちゃいました。

【10日目】

この日に食べたカップラーメンが、今まで食べたカップ麺の中でも群を抜いて美味しかったのでツイートしました。

よくよく考えたらスーパーのラーメン2食分以上の値段のカップラーメンなので納得です。

カップラーメンでここまでの鶏ダシとコクの深さを表現できるとは…

恐ろしい限りでした。

まとめ&今後の展望

正直、ラーメンだけ生活を始めて数日はラーメン以外が食べたくて仕方ない時期がありました。

いくらラーメン好きとは言えどもこの程度か…と思っていたところです。

やっぱ辞めたいかも…と思うときもありました。

でも5日目を越えたあたりから無意識のうちに「次は何のラーメン食べよっかな〜」と考えたり、

どうやったら自宅で美味しいラーメンを作れるかについて考えたり…とラーメン脳化が進んできました。

 

この企画の目的の1つに「ラーメンをもっと好きになる」というのがあるので嬉しい限りです。

また食費を計算しやすくなったり、なぜかお通じが良くなったりと考えもしなかったメリットも出てきました。

 

まだまだ3分の1が終わったばかりですがこれからも楽しく続けられそうです。

 

正直なところコンビニカップ麺もスーパーの麺も物足りなくなってきたので、

これからはトッピングを自分で作ったりアレンジを加えたりして飽きないようにして楽しんでいきます。

それではまた10日後くらいに報告しにきまーす。

 

ps.こんな企画やったら面白いんじゃない?などといったラーメン系の企画や提案を大募集してます。ぜひ。

CHECK

日々の食べ歩きはラーメンインスタに載せてます!フォローお願いします!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

ツイッターでも随時ラーメンについて発信!フォローどうぞ!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

今後も、こちらのツイッターでラーメン発信し続けるのでフォローよろしくお願いします!

 

ではでは!