UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

本当の才能に気付けてる?ストレングスファインダー診断で自己分析をやってみた。

こんにちわ!ウエノです!

突然なんですが…

自分の才能を知る』ってめっちゃ難しくないですか??

「自分の強みは何ですか?」そう聞かれた時にきちんと答えられる人ってどれだけいるんでしょう…

 

また僕は公言してるとおり「自分の好きなことをして生きたい!」と強く思っている訳ですが、

そのためには自分の好きを最大限に活かせること・自分の強みを100%発揮できる分野で勝負しなければダメだと思うんです。

 

そこで今回は、ここ最近有名ブロガーさん界隈で流行っていることもあって気になっていた自己分析ツールである、

ストレスファインダー診断』というのをやってみました。

 

結果を先に言ってしまうと、めちゃめちゃよかったです。もっと早くやってればよかった…って感じです。

 

自分の周りの人は就職活動などを控えていて自己分析を行う機会が増えてくると思うんで、そう言った用途にも是非オススメです!

(就活しないくせに言うな!笑)

『ストレングスファインダー』とは? 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

ストレングスファインダーとは、その名前の通り自分の『強み』を見つけるための自己分析ツールです

ギャラップ社というアメリカの企業が、人に共通する『強み』について、40年間の研究の末に発見した34の資質を言語化したものです。

診断は簡単で、177個の質問に自分の直感で答えるだけ。所要時間は30〜40分ほど。

そうすることで34の資質の中から自分のTOP5の資質を導いてくれます。

そして34の資質についてそれぞれの項目で10個の行動アイデアが示されています。

また少々課金することで、34の資質の1位〜34位までの診断結果を見ることが出来ます。

 

自分が今まで知らなかった、自分の資質 (強み・弱み)を知ることができて本当にすごかったです。

なんで『強み』を知る必要があるの?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』では以下のように言います。

弱点を直すことを中心に回っている世界で生きることには、もううんざりしていた。社会は人々の短所に焦点をあてる。私たちはもっと大事なことを発見した。短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだほうが、人は何倍もの成長を手にすることができるのだ。

また以下のようなデータも提示します。

 

「私は仕事をする上で自分の最も得意とすることを行う機会を毎日もっている」

以上の質問に「イエス」と答えたのは、ギャラップ社が1000万人以上を対象に行ったアンケートに対してたったの3分の1の人たち。

 

逆に、毎日『強み』に取り組む機会のある人は、ない人の6倍も仕事の生産性が上がり生活の質が3倍も向上するというデータがあると言います。

 

ここまで聞くと、自分の強みを知らずに「欠点」を克服することに時間を割くこと、つまり全くの別人として生きることがどれだけ『もったいないこと』かが分かりますよね。

 

極論を言ってしまえば「努力すれば何にでもなれる、なんでも出来る」という幻想を信じるのはやめて、自分の強みを知りそれを最大限に活かせるところで勝負をしよう。

こういうことです。

『ストレングスファインダー診断』を受けてみた。

ストレングスファインダー診断』を受けるのはとても簡単です。

上に紹介した『さあ、才能 (自分)に目覚めよう』の本に内蔵してあるアクセスコードで、ギャラップ社の診断サイトにアクセスするだけ。

※つまり1800円+税の本書を買わなくては診断出来ません。でも絶対それ以上の価値があります。

 

僕はスマホで空き時間に30分ほどで177個の質問に答えました。

その結果はこちら…▽

1.目標思考

2.学習欲

3.活発性

4.親密性

5.成長促進

この5つが僕の資質TOP5です。

なるほど…以下に少しだけ分析していきたいと思います。

5つの資質を分析します。

本書ではサイト上で行ったり診断結果から出たTOP5の資質について、

資質の概要/その資質が高い人の体験談/その資質に基づく行動アイデア/それらの人との働き方

の項目に関する説明がなされています。

 

僕の資質について少し見ていきます。なんだか恥ずかしいので「少し」です。

1.目標思考

資質の概要

「私はどこに向かっているのか」とあなたは自問します。あなたは明確な行き先を必要とします。行き先のないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。- 〈目標思考〉はあなたを効率化させるのです。

目標思考が高い人の声

無駄な時間や動きをなくすために、私はいつも優先順位をつけて目標までの効率的な達成経路を見つけようとします。(セールス幹部)

2.学習欲

資質の概要

あなたは学ぶことが大好きです。あなたはいつも学ぶプロセスに心惹かれます。

あなたは何も知らない状態から、着実に計画的な過程を経て、能力を身に付けた状態にすることでいきいきします。

行動アイデア

変化を起こす人になりましょう。新しいことから吸収したいというあなたの意欲により他の人たちの懸念を和らげ、行動へと促します。

3.活発性

資質の概要

あなたは動き出したくてうずうずしています。行動だけが有意義であると知っています。決断が下されるとあなたは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかも知れませんが、それによってあなたがペースを遅くすることはなさそうです。

行動アイデア

自分で意思決定し、行動に移せる仕事を探しましょう。たとえば起業や事業再生なのです。

4.親密性

資質の概要

〈親密性〉という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。彼らの感情や目標、不安、夢を深く理解したいと思い、また彼らにも理解してほしいと願っています。

親密性が高い人たちの声

すばらしい友人はたくさんいるけど、親友と呼べる人はそんなに多くありません。それでいいんです。とても近い関係の人たちと一緒に過ごすのが最高の時間です。

5.成長促進

資質の概要

あなたは他の人たちの持つ潜在的な可能性を見抜きます。あなたが他の人に互いにかかわりを持つとき、目指しているのは彼らに成功体験をさせることです。他の人に現れるこれらの成長の兆候はあなたの原動力であり、あなたに力と満足感を与えます。

行動アイデア

・人の成功に気づいたら、それを本人に伝えましょう。

・自分自身の成長を忘れがちになるかもしれませんが、自分の持っていないものは人に与えられないことを覚えておきましょう。

結果について考えてみた

以上にほんの一部だけですが、ストレングスファインダー診断から得た自分の資質TOP5について本書で言及されていることを紹介しました。

 

自分の中では「あーそれわかるー。」がかなり多かったですが、

いやそんなの当たり前でしょ!」とか「おれってそんな資質あったの?実感なかった…」などの発見もありました。

 

1.目的思考に関しては分かりすぎるほどで、僕は常に短期的にも長期的にも目標がないとダメで、それに対して要らないものは全て見えなくなってしまうよね…などなど。

 

2.学習欲っては言われなきゃ気付かなかったけど、人より何かを詳しくありたいってとこあるし、言われてみれば自分の好きなことだけはめっちゃ詳しくなろうとするな…とか。

 

3.活発性は言わずもがな。とにかく行動しないと何も始まらない!と常に思ってるので、その資質をこれからも伸ばしていこうかなと。

 

4.親密性というのは、自分はこう見えて本当に一部の人にしか心を許しません。コミュ力高いなどと言われることが多いですが、それと本当に親密な関係を築くのとは全く違うと思ってます。

 

5.成長促進が一番意外な資質でした。自分は人の成長に喜びを感じるんだ、なんてことは今まで一度も考えたことなんてなくて。

でも昔から人の上に立つ役職に就くことが多かったり、ブログで「ウエノさんの影響で〇〇やってみました!」というコメントに半端じゃない喜びを感じるので意外とその資質あるのかも…

まとめ

自分の資質 = 強みが分かってとても学ぶことが多かったですがこれで終わっては意味ないですよね。

つまり自分の強みを発揮できる分野が分かり、実行に移すことが出来るとこまでがストレングスファインダー診断の求めるところだと思います。

 

また自分に全く当てはまらなかった資質はどんなものかを理解することで、今後自分が「無駄な時間」にエネルギーを注ぐこともなくなるのではないでしょうか。

 

まあ難しいことはさておき、何となくぼんやりと気付いてるつもりだった自分の強みや資質をうまく言語化されるのは何だかんとっても気持ちいいです!

 

自分であれば、

目的を常に明確に設定してとにかく行動していくという強みがあるからどんどん高めていこう!今までやってきたことも間違いじゃなかった!

などと自信を持つ結果にも繋がります。

 

皆さんもこれを機に、分かってるつもりの自分と向き合う機会を作ってみてはどうでしょうか。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

ではでは!