UeNote

好きなことしかしない大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

2018年「やらないことリスト」を考えてみた。

こんにちわ!ウエノです!

今年は勝負の年にする。

21年間生きてきて毎年のように欠かさず言っています。

よく「〇〇したい」「〇〇は絶対に達成する!」などと誓っていますが、正直あんまり達成できたことがありません。

 

そこで今回はあえての「やらないことリスト」を作りたいと思います!

「やりたいこと」をするためにはその環境作りや日々のモチベーションが大切です。

なので「やりたいこと」を最大限に達成するためにあえてこれだけはしないぞ!ということを決めていきます。

そもそもやりたいことは?

やりたいこと」をリスト化すればキリがないほどやりたいことは多いですが、

あえて全てを凝縮するならば…

ブログを書きたい。書き続けたい。

やはりこれに尽きます。

そして今年こそ、時間に縛られない自由な生き方、「好き」で生きていく、、、

それがフリーランスなのか旅人なのか…は分かりませんが、少しでも目標の実現に近づいていければと思っています。

 

さて前置きが長くなりましたが、そんな僕の「2018年やらないことリスト」はこれだ!!どうぞ!

1.お酒を我慢すること

僕は今年「お酒を我慢すること」をやりません。

僕はお酒を飲むのがまあ並の人よりは好きな自信があります。

でも去年は飲み会に行くのは時間の無駄だし、体にも悪いし、二日酔いとかめちゃダサいやん…

と思っていました。

ですが、そんな大切なリフレッシュ手段である大好きなお酒を我慢しなきゃいけないほどの自分の時間やタスク管理が下手くそなのが問題で…

 

だから今年はお酒を飲みたい時に飲む!そのために他のとこで頑張る!

とにかくやりたいことは我慢しない!

というスタンスで行こうと思います。

だから、みんなお酒誘ってね。

2.忙しくしすること

僕はヒマか忙しいかで言ったら忙しい方かもしれません。

大学に行くか、バイトしてるか、ラーメン食べてるか、カフェでパソコンをカタカタしてるか、家で読書するか映画見てるか…みたいな生活です。

暇な時間にゴロゴロ〜とかってのはあまりしたことありません。

 

またブログを書いてると色んなこと書きたくなって、こんな記事も書きたい!

そのためにはこれを調べて…次にこの本読んで…とかって忙しくしちゃいガチなんですが、

今年は「ヒマ」をあえて作ることを意識したいと思います。

意図的に、1日1時間は「自分のなんもする予定のない時間」にするとか。

 

ヒマ」をあえて作ることによって心と体に余裕を作ることができるし、

あと、自分はしたいことがすぐに色々湧いてくるから、その時に時間ないと後回しにせざるを得なかったり…

飲みのお誘いがあったのにやらなきゃなことが多すぎて断ったり…

そんなことがないよう、あえて「暇人」でいようと思います。

3.必要以上のお金を稼ぐこと

本当ならばバイトなんてしたくないし、ブログ一本で稼ぐ!と言えたらかっこいいんですが…

生活費などの諸経費や、僕のブログが体験を共有する系ネタが多いことで経費が掛かることなどから、未だにバイトを辞めれていません。

それは仕方ないし別にいいんですが、必要以上に稼ぎすぎてしまうことがあります。

今の自分が本当に使うべきところを考えればそこまで必要ないはず…

お金はあれば使っちゃうし、てかそのお金って =「時間」だし。

今年は今まで以上にその「時間」を大切に使います!

4.睡眠時間を削ること

睡眠時間だけは削ってはいけない。

学生のうちは眠らずにやるくらいでいい!

と、どちらの意見もまあ分かる気がしていますが、それらの意見を3周くらいして辿り着いたのは…

やっぱ寝た方がいい。

ということ。

寝ないで効率の悪い時間を過ごすのか、しっかりと睡眠をとった上で効率のいい時間を過ごすのか、を比較した時やはり後者でした。

いま寝なければ、1時間分の作業時間が増える。

ではなくて、

いま1時間寝れば、その分の集中力が手に入る。

と考えてベッドに入る方が賢くないですか?

5.日本にずっといること

自分は旅に出ることが大好きで、特に海外などに飛び出して刺激を受けて、「非日常」を体感することを定期的にやっています。

なんか3ヶ月とか半年以上、日本に居続けると未知の環境下で研ぎ澄まされた感覚とかがナマっちゃうんですよね。

 

あと価値観が狭くなったり物の見方が狭まって常識を疑わなくなる。

なので今年も、定期的に外の世界に飛び出して行こうと思います。

6.見栄のためにお金を使うこと

他人からよく見られたい…とかすごいって思われたい…とかって気持ちはある程度は大切だと思うんですけど、それに多くのお金を「消費」させるのってどうかなって思います。

ファッションなんか特にそうだなって思ってて、

もちろん服が好き!とか本当にオシャレが好き!って人はそれにお金をかけるのはめっちゃいいと思います。

 

でもそうじゃない人が、〇〇が流行ってるから〜とかこのブランドは高いから〜とかで選んでたら、

それってすごく一時的なものだし結局は自分のためじゃなくて他人にお金使ってるのと同じじゃんって思います。

 

自分もまだ捨てきれていませんが、他人からこう思われたいっていう「見栄」を取っ払うことができたら、見える世界が違ってくるのかなって思います。

7.形あるものを買うこと

まず僕は「物が増える」というのが嫌いです。

いらない物 =「ノイズ」←まじでこれ。

いま何か形あるもので欲しいものって言われて思い付くのはMacBookくらい。

捨てたいものとか、要らないものはたくさん思い付くけど…

 

形あるものは最低限の自分の一軍だけを残してあとはどんどん捨てて行こうと思います。

本とか映画とかデータとかは出来るだけ電子機器にまとめちゃいます。

今年も「物」をたくさん捨てるぞー。

8.SNSをむだにスクロールすること

これはやってしまいがちですが、すぐに時間を奪われてしまいます。

僕がツイッターインスタグラムを見るときはだいたい暇つぶしや、何となくぼーっと見てることが多いんですが、気付くと30分経ってるなんてのこともザラです。

あんなの見ようとすれば1日中だって見れちゃいますし、情報が多すぎる

なので、決めました。

SNSを開くのは一日3回まで

そしてただぼーっと見るんじゃなくて、1日一回は何かしら発信すること

この二点に絞ってSNSを活用していこうと思います。

9.電話をしない・出ない

大学生って何かすぐ電話しちゃいませんか?それもいきなり。ライン通話とか。

僕もかつては面倒だからという理由で、友人に用事があるときにすぐ電話していたんですが…

最近になって超迷惑であることに気付きました。

いきなり電話かかってくると、自分がその時やっていた作業が一時中断してそこから何にもできない時間に突入します。

つまり電話した側の人に自分の時間を奪われてしまう。

 

それは別に、忙しい時とかって言ってるんじゃなくて日常からそうです。

あと僕が言ってるのは「今ここで電話で話す必要性がないこと」をいきなり電話されることです。

そうじゃない場合は電話しないか、または「いまかけていい?」か、を前もって聞くようにしています。

10.就職活動

今年度は自分が大学の四年生になる年で一般的には就職活動が待っています。

このリストはやりたいことを最大限に達成するためのリストです。

いま自分の中でやりたいこと・やらないことの優先順位を考えた時「必要ないもの・やらないこと」だったので捨てることにしました。

自分は何のために、なんで「今」就活するの?

この質問に明確に答えられない自分がいました。

それなのに就活を選べば、自分の中で根拠のない曖昧なことをすることになってしまう。

 

みんながやってるからやる。親がやれって言うからやる。

 

そういうのだけは嫌なのでキッパリとしないことを決めました。

 

辞めてどうするの?とよく聞かれるんですが、やりたい事は死ぬほどあるので大丈夫です。

まとめ

〇〇やりたい!って思うのは簡単だし、なんかやる気出てくるけど、実現するのってけっこう難しいと思います。

今回はその「やりたいこと」を実現するにはまず何をやらない必要があるか?を考えました。

これは先日読んだエッセンシャル思考にとても影響されています…

またもう一つの僕が考える、やらないことリストを作ることの利点は、周りの人に自分の方針を宣言出来ることだと思います。

ウエノは〇〇をやらない人だ。と、〇〇しないキャラを確立することで周りからの協力も得られるようになります。

 

ということで、まとめると…

電話以外で飲みに誘ってね。

ってことです。

スタートダッシュ遅くなったけど今年も頑張るぞー!

 

ではでは!