UeNote

好きなことしかしない大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ラーメン好き必見!ラーメンをいくら食べて太らない方法を教えます。

こんにちわ!ウエノです!

皆さんにもっと美味しいラーメンを知ってほしい!

そんな思いで日々ラーメンを食べては、SNSやブログを通じて発信しています。

 

でもラーメンって健康に悪い、太りやすい、ダイエットの敵だ、って思われてるところありますよね。

僕は年間で200杯〜食べるということで来る日も来る日もラーメンを食べているんですけど…

今のところ、標準体重から見ても太っているわけでもないし、健康を害されているという気もしません。  

それは元々の体質だよ!

という事を言う人もいると思いますが、実はとっても太りやすい体質で日頃からかなり気を配って生活しています。 

そんな僕が、好きな時に好きなだけラーメンを食べても全然太らなるためのたった一つの方法を教えたいと思います。

なぜラーメンは太るのか?

ラーメン= 太る、健康に悪い。

と言うイメージがありますが、たしかにその通りです。

ラーメンを食べるとデブになるし、決して健康にもいいとは言えません。

それにはいくつか理由があります。

単純にカロリーが高い。

あっさり醤油などの低いので400cal、つけ麺やこってり系では1000calを超えるものもあります。

平均的な成人の一日の摂取カロリーは、1800〜2000calと言われています。

1000calともなると一食だけでその半分以上を占めることになりますね。

これはダイエットの敵だ!!

太りやすい成分の宝庫。

ラーメンは、太りやすいと言われている成分しか入っていません。

まずラーメンの麺は、ダイエットの一番の敵とも言われる炭水化物の塊です。

チャーシューもタンパク質を多く含むと言えども、今時のチャーシューは脂身も多く脂質を多く含みます。

そして最後にみんなが飲み干したいスープ。これは「脂質と糖質の宝石箱や〜」です。

こんなに太りやすい要素しかないのにもかかわず、それらを緩和してくれる成分を待つ、野菜は美味しいラーメンになればなるほど少なくなるというジレンマ。

美味しいラーメンを太らず健康に食べる方法はないのでしょうか?

ラーメンの太らない食べ方(一般論)

以下に一般的に言われている「ラーメンの太らない方法」を紹介します。

○あっさり味のラーメンを食べるように意識する。

先ほども紹介した通り、ラーメンのカロリーのおおよそを占めるのはスープ

そのスープによってカロリーが半分以上違うなんてこともあり得ます。

そこでラーメンを食べてもいいけど、太りたくないならこってり系は我慢しな!という事です。

▷僕から言わせてもらえばこんな意見クソくらえです。

カロリーがどうとかで食べるラーメンのジャンルが制限される。

そんなことはあってはいけません。

そんなやつは春雨ヌードルでも食って痩せた気になってろ。

○食べる時間帯は「昼」にする。

そもそも食事をする上で、昼に食べるよりも夜に食べた方が太りやすいと言うのは周知の事実です。

自律神経や基礎代謝の働きが抑えられることから、脂肪を蓄積しやすくなることが原因です。

そうであるならば、ただでさえも太りやすいラーメンを夜に食べるのは命取り。せめて「昼」にラーメンを食べるようにしましょう。

...

▷こんな意見世の中から消え去ってしまえ。

ラーメンは好きな時に好きなジャンルを食べることが許された食事です。

それを昼しか食べちゃいけない?

そんなことあってはなりません。

そもそもラーメンは「夜」になると、無性に食べたくなるように出来ているのです。

そんなこと言うやつは朝イチでラーメン食って、胃もたれして寝込め。

ラーメンの太らない食べ方(ウエノ論)

僕が考える方法はシンプルかつ合理的です。

なのでこれを見た人は明日からでもすぐに実践することができます。

 

冒頭の説明で、ラーメンには「太らなくしてくれる成分」である野菜が少ないという事を指摘しました。

それならやることは簡単です。

野菜を増やしましょう。

ラーメンを楽しむこと、から何かを引くことは基本的に考えてはいけません。

その考えの元、僕が至った結論は…▽

ラーメンに行く前にサラダを食べる。

はい、これで全て解決です。

サラダに含まれる「水溶性食物繊維」によって糖質の吸収を抑えること。

不溶性食物繊維」によって満腹感を刺激しするため食べ過ぎを抑制される。

また「食物繊維」はお通じを良くする働きがあること。

以上の効果が見込まれるからです。

実際の手順を解説。

1.ラーメンを食べに行こう!と思ったら最寄りのコンビニに寄りましょう。

※オススメは「〇ブン〇〇ブン」というところです。

f:id:uenotakumi:20180130171200j:image

2.そこでサラダを買います。(ドレッシングはお好みで)

f:id:uenotakumi:20180130171301j:image

3.それをこうして…

f:id:uenotakumi:20180130171411j:image

4.こうします。

f:id:uenotakumi:20180130171430j:image

5.むしゃむしゃと食べます。

6.以上であなたは太らない体になりました。いくらでも食べてください。

※これを始めてから、本当に太らなくなったり朝起きた時のむくみなどが無くなりました。

なぜコンビニのサラダなのか?

なんでコンビニなの?

他の手段じゃなんでダメなの?

という方のために一応説明します。

○圧倒的にコストパフォーマンスがいい

特に僕が食べている、洗わずにそのまま食べれるシリーズのサラダは、あれだけの量と種類の野菜が入っていて100円。

そして量が多いことで、咀嚼回数も増えて満腹感をより感じやすくするというメリットもあります。

あまりオススメは出来ませんが、ドレッシングで毎回味を変えられるので飽きることもありません。

○簡単だし、誰でもできる

ラーメンを食べに行く途中にコンビニが近くにない人なんていませんよね?

手軽に寄れるところで手軽に買えちゃう。そしてその手順も簡単。

しかも医学的に根拠づけられているためマジで効果あります。

まさに誰にでも出来る、最強のデブ防止方法です。

まとめ

気付いた方もいるかもしれませんが、これは別にラーメンに限ったことではありません。

ダイエットを意識している人や、健康に食事をしたい人、食べ放題を気にせず楽しみたい人などは明日からすぐに実践できるテクニックです。

食べる前の、その「100円」で食事が今までよりもずっと楽しいものなります。

 

よくラーメン店に行ってるくせに野菜トッピングしたりする人いますよね?

自分への言い訳かなんか知らないけど…

それならコンビニサラダを食べてからいきましょう。

そして好きなトッピングをしてラーメン自体は自由に楽しみましょう!

CHECK

日々の食べ歩きはラーメンインスタに載せてます!フォローお願いします!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

ツイッターでも随時ラーメンについて発信!フォローどうぞ!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

ではでは!