UeNote

好きなことしかしない大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

『新潟麺スタグラム』に参加中!見た目も味もクオリティがすごい…③(2017 12/31終了)

こんにちわ!
『新潟麺スタグラム』についてまだ詳しく知らない方はこちらをご覧ください↓


さっそく今回も、
僕自身、ここ最近で一番好きなラーメン企画である『新潟麺スタグラム』のお店を巡って行きたいと思います。

 

今回の第三弾が最後なので、僕の「新潟麺スタグラム」の個人的No.1も発表したいも思います。

万人家 中山店

f:id:uenotakumi:20180114111203j:image

【醤油の実と塩麹の麻婆麺 885円】 

こちらは「万人家」「奈良橋醸造」のコラボメニューです。

 

「奈良橋醸造」の醤油の実と塩麹を使って、普段のメニューにない麻婆麺に挑戦するという点で期待値上がります。

f:id:uenotakumi:20180114111207j:image

麺は万人家のG麺以外で使われる中細麺を使用しています。

 f:id:uenotakumi:20180114111249j:image

スープはあんかけ状のドロッドロのスープに、醤油の実がかなり食感のわかるレベルで入っています。

 

そしてなんと言っても辛めのスープから香る塩麹の風味は今までの麻婆麺とは一線を画します。

塩麹ってラーメンに合うんだな…という新発見です。

ライスの注文は必須ですよ!

f:id:uenotakumi:20180114111248j:image

ののや 米山店


【マルタ醤油の肉まぜそば 880円】


こちら「らーめんののや」「マルタスギヨ株式会社」のコラボしたラーメン。

「ののや」の魚介スープと、マルタのたまり醤油が合わさって新しいタイプの油そばになりました。

アクセントのブラックペッパーがかなりいい味出してます。
 

ガッツリ太麺で味は少し濃いぃですが、

極太の角煮チャーシューが美味しすぎることもあり、追い飯orライスとともに食べるのをオススメします。

これは「ののや」の中でも相当なクオリティのメニューです!


ののや好きの方、そうでない人もぜひ食べてみてください。定例化してほし…

f:id:uenotakumi:20180116214923j:image

中華そば 石黒

こちらが何を隠そう今回エントリーの中で、そのアイデア、見た目、なおかつ味も申し分ない個人的No.1のメニューです。

f:id:uenotakumi:20180114110512j:image

 【二星と四種の糀つけそば 950円】

こちらは「中華そば 石黒」「株式会社 越後みそ西」とのコラボメニュー。

 

一応ジャンルはつけ麺なのですが、つけ汁の豪華さが半端ないです。

f:id:uenotakumi:20180114110546j:image

魚介の出汁のきいたピリ辛スープ。

f:id:uenotakumi:20180114110625j:image

県内でも珍しいカレースープ。

f:id:uenotakumi:20180114110623j:image

柚子の風味がクセになる少し濃いめの塩スープ。

f:id:uenotakumi:20180114110624j:image 

こちらが「越後みそ」ベースのほんのり甘みのある味噌スープです。

f:id:uenotakumi:20180116220057j:image

こちらの麺をつけるスープに、塩麹や甘酒、味噌漬けが使用されています。

 

甘酒風味が少し香る麺を4種類のスープに順番につけて食べていきます。

 

個人的にはカレーのつけ汁が斬新かつ麺にとてもマッチしていて、中に入ったチーズが反則級…

といった感じでカレースープがお気に入りでした。

 

もっとスープを何往復もしたかったけど麺が足りなすぎましたね。こんなこと初めてです。

 

「越後みそ」の製品をここまでふんだんに使用し、これほどのクオリティに仕上げるのはスゴすぎます。

 

しかも麺の盛りを増やし、シェアすることも許可されているというおもてなし。

 

このつけ麺スタイルはこの「麺スタグラム」に限らず今後流行るかもしれませんね!

まとめ 

今回の「麺スタグラム巡り 第三弾」で、全てとはいきませんでしたがラーメンの紹介は終了です!

ご覧になって頂きありがとうございました。

 

これからもインスタ映えを意識したフォトジェニックラーメンの流行は加速していきます。

 

ラーメンの「見た目」だけを意識してしまっては本質を見失ってしまいがちですが、

僕の今までの経験上、そういうことを謳ってるラーメンは「味」も申し分ないことが多いんですよね…(笑)

 

味に自信があり余裕があるからこそ、次のステップとしての「見た目」に気を配れるのでしょうか。

 

フランス料理とかでも料理はまず見た目からって言いますしね!(たぶん)

 

それらのことを考えても、今回の「麺スタグラム」は素晴らしい企画だったと思います。

第2弾にも期待したいですね!

CHECK

日々の食べ歩きはラーメンインスタに載せてます!フォローお願いします!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

ツイッターでも随時ラーメンについて発信!フォローどうぞ!

【うえのたくみ@新潟ラーメン】

ではでは!