UeNote

オモロい大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

世界遺産・平泉で初詣に行ってきました。気になるおみくじの結果は…

こんにちわ!

 

無事に新年を迎えることが出来て嬉しい限りです。

 

と、そこで新年といえばまず最初にやる大きなイベントがありますよね!

 

そう、初詣です!

 

初詣とは一年の感謝を捧げたり、新年の無事や平安を祈願するものです。

 

そこで、一年を通して出来る限り多くの「幸」や「福」が欲しい僕は、

 

そのお祈り・お参りする規模の関係上、並大抵の神社やお寺では足りません。

 

そこで、「今年は飛躍の年にしたい!」と考える僕は、それなりの場所で初詣を行うことにしました。

世界遺産・平泉とは?

岩手県にある「平泉」は、平安時代に浄土思考に基づいて建てられた寺院や庭園などが、2011年に世界文化遺産に登録された地域です。

 

文化遺産に登録されたのは、中尊寺・毛越寺・観自在王院跡・無量光院跡・金鶏山の五つです。

 

日本史詳しくない僕にはそろそろ限界…後はこちらからどうぞ↓

www.town.hiraizumi.iwate.jp

 

簡単に言うと、平泉は日本でも珍しい平安時代の歴史・文化が残る街!!

 

そこで初詣をしてご利益をたくさんもらって帰ろうって企みです!

平泉 「中尊寺」にいざ参る

中尊寺へのアクセスは高速を使っていく場合は、東北自動車道 平泉前沢ICを降りて県道300号線に入って約10分。

f:id:uenotakumi:20180109210652j:image

岩手名物 わんこ蕎麦のお店や風情あるお土産屋さんに囲まれた駐車場をあとに、さっそく出発です。

f:id:uenotakumi:20180109211222j:image

樹齢400年を越える杉並木がそびえ立つ表参道を歩きます。圧巻です。

f:id:uenotakumi:20180109211704j:image

ぜひ、こちらの奥の細道展入り口の「お休み処」に立ち寄りましょう。

f:id:uenotakumi:20180109211618j:image

冬の寒さで冷えた体を甘酒やぜんざいが温めてくれます。

f:id:uenotakumi:20180109212035j:image

優しいおばあちゃんの作るぜんざいは絶品!オススメです。

f:id:uenotakumi:20180109212326j:image

そこから少し歩くと中尊寺の本堂が見えてきました。

とても大きくて雄大なお寺です。

 f:id:uenotakumi:20180109214051j:image

 

「今年もブログを書き続けます。どうか見守っていてください…」

 

「〜〜出来ますように。今年は〜〜したいです」というのはもう卒業しました。

 

神様がブログを書いてくれるわけではないので。

 

自分の抱負や思いを伝えて、それが揺らぎそうになった時に少し手を差し伸べていただけたら幸いです…

 

というのが僕のお参りスタンスです。

 

なので、「継続すること」が何より難しいと言われているブログを可能な限り書き続けることを誓いました。

さて、おみくじを引きます。

f:id:uenotakumi:20180109215639j:image

中尊寺の本堂からもう少し奥へ歩くと、一番有名な金色堂に着きます。

f:id:uenotakumi:20180109220547j:image

その金色堂の向かいに面白いおみくじがありました。

「幸運 (しあわせ) おみくじ」

 

何だかめでたそうなので、こちらを引いて幸運(しあわせ)をゲットすることに。

 

引きます!

 

f:id:uenotakumi:20180109221203j:image

…大吉!!

 

○仕事・交渉:一番の勝負時には、縮こまらず積極的に行け。

→ 「ここだ!」と思う時がきっと来る。その時は時間もお金持ち惜しまず、人の目を気にせず一点突破しよう。

 

○健康・体調 : 全く心配なし。大事にいることはまずないでしょう。

→ 健康第一!よかった。でもラーメンばかり食べすぎないようにしよう。

 

○恋愛・縁談 : あれこれ悩むより積極的に実行してみては。

→ やっぱそういうことなんだな。何事も行動あるのみ。2018年ウエノート恋愛編からも目が離せないですよ〜!

 

○学業・技芸 : 勝算のある所のみを狙え。無駄な時間や試みをする時間はない。

→ めちゃ大事なこと。時間=「努力」と考えがちだけど違うんだなと最近。常に考え続け、成功までの最短の近道を探るのが「努力」だと。

まとめ

わざわざ世界遺産 「平泉」まで行って初詣をしたことに意味があったかどうかは分からないけど、

 

年の節目にお参り・お祈りをして自分を再確認して、おみくじを引いて自分を奮い立たせることが出来たのはよかった。

 

まあそんなのはあくまできっかけに過ぎなくて、結局やるかやらないかは自分次第すぎるんですけどね!  

 

今年は多くの人のためになるような、質のいいブログをたくさん書くぞ〜!

 

そんなこんなで「ウエノート」を今年もよろしくお願いします!!

 

ではでは!