UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

『新潟五大ラーメン』を食べ歩く旅…《三条カレーラーメン編》

こんにちわ!
皆さん新潟県に『新潟五大ラーメン』という定義があるのをご存知ですか?


かつてラーメン王と呼ばれたラーメン評論家の石神秀幸氏が定義した新潟特有のラーメンだそうです。


「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」の4種類に「三条カレーラーメン」を新たに加えた5つのことを指します。


これまでその存在は知っていましたが、これと言って気に留める事もありませんでした。

でもラーメン王が定義したご当地ラーメンがあるってすごい!!

…ということで改めて五大ラーメン巡りの旅に出ることにしました。

三条カレーラーメン

大衆食堂 正広

f:id:uenotakumi:20171201011303j:image

こちらの大衆食堂 正広さんは三条カレーラーメンの元祖とも言われるお店。

秘密のケンミンSHOWに取り上げられた事で一層有名になりました。

f:id:uenotakumi:20171201011405j:image

大衆食堂といっても店内はファミレスに近い雰囲気でテーブル席、カウンター席、座敷のお席が完備されています。 

メニューはこちら↓

 f:id:uenotakumi:20171202000513j:image

メニューの続き↓

f:id:uenotakumi:20171201011834j:image

カレーラーメンが有名ですがあたりを見渡すとランチのセットメニューや定食を食べる人が多く伺えます。

普通に全部美味しそうですね〜!

そこで僕がオーダーしたのが…

f:id:uenotakumi:20171201011920j:image

カレーラーメンとタレカツ丼セット(ミニ) 980円

カレーラーメンを食べにきたつもりがもう一つの新潟名物を食べられると知り、ついセットを頼んでしまいました…

f:id:uenotakumi:20171201012021j:image

こちらがようやくご対面の『カレーラーメン』。

具材は大きめのにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そしてぶつ切りの豚肉が入っています。

f:id:uenotakumi:20171201012316j:image

スープは思った以上にサラサラで普通のスープカレーほどのとろみです。

野菜をたっぷり煮込んだような甘みもあり、かつ20種類以上のスパイスをブレンドした際の辛さもあるようです。

f:id:uenotakumi:20171201012351j:image

麺はツルツルのストレート細麺。

トロミの弱いスープにはこの細麺が合いますね。スルスルっと喉越し良く入っていきます。

f:id:uenotakumi:20171201012425j:image

タレカツ丼は文句なし!

大きめのカツが三つも入っていて、ミニ丼にしてはかなりボリューム満点です。

f:id:uenotakumi:20171201012505j:image 

数分後…

 

かなりの量がありましたが全て完食してしまいました…(笑)

新潟名物の二つがこの値段で一緒に食べれるのはかなりいいと思います。

 

大衆食堂 正広さん、雰囲気は昔ながらの地域密着型。とても暖かい接客です。

また様々な魅力的な定食がたくさんあったのでまた来たいと思います。

ランキング:ラーメン | 北三条駅燕三条駅

まとめ

カレーラーメンはカレーライスとラーメンが好きな僕にはたまらないメニューです!普通にラーメンとしての完成度も高いですよ!

 

『新潟五大ラーメン』というご当地ラーメンをもっと有名にして行きたいですね!

後の四大ラーメンはこちらから↓

《燕三条背脂ラーメン》

《新潟あっさり醤油ラーメン》

《長岡生姜醤油ラーメン》

《新潟濃厚味噌ラーメン》

 

ではでは!