UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

『新潟五大ラーメン』を食べ歩く旅…《新潟あっさり醤油編》

こんにちわ!
皆さん新潟県に『新潟五大ラーメン』という定義があるのをご存知ですか?

かつてラーメン王と呼ばれたラーメン評論家の石神秀幸氏が定義した新潟特有のラーメンだそうです。

「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」の4種類に「三条カレーラーメン」を新たに加えた5つのことを指します。

これまでその存在は知っていましたが、これと言って気に留める事もありませんでした。

でもラーメン王が定義したご当地ラーメンがあるってすごいですよね!

その存在を今一度しっかりと確かめてみようと思い、僕は改めて五大ラーメン巡りの旅に出るのでした…

新潟あっさり醤油

三吉屋 西堀本店

f:id:uenotakumi:20171202003140j:image

新潟市中央区西堀通五番町…俗に言う「古町」の一角に店を構えるのが三吉屋の本店になります。

NEXT21のすぐ近くですよ!

f:id:uenotakumi:20171202003213j:image

さっそく入店…

少し昭和な雰囲気を感じさせるような落ち着いた店内は老夫婦の二人が切り盛りしているようです。

接客は少し元気ない感じですかね…(笑)

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171202003236j:image

シンプルで時代を感じさせるメニューですね。「ワンタン」が少し気になりますが叉焼麺に決めました。

f:id:uenotakumi:20171202003250j:image

卓上のトッピングはコショウのみ、卓上がシンプルなのはいいですね。 

f:id:uenotakumi:20171202003309j:image

 【叉焼麺(肉そば) 700円】

ラーメンの原型とも言えるようなシンプルな見た目です。

f:id:uenotakumi:20171202003333j:image

トッピングはチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギという超オーソドックスな布陣です。

中でもチャーシューは古典的な脂少なめの落ち着く味です。

f:id:uenotakumi:20171202010330j:image

淡麗スープは豚ガラをベースに煮込みそこに野菜の旨味と煮干しの風味をプラスした完成度の高い芸術的スープ。

f:id:uenotakumi:20171202003439j:image

そんなスープに合うのはこちらの縮れ細麺です。スープに絡み啜り上げる様子が想像できるのではないでしょうか。

 

味の変化にコショウをかけるのは必須でしょうね。

あっという間に完食し、また食べたくなってしまうラーメンです。

 

相席を積極的に進めたり、カウンターで昔話に花を咲かせるお客さんがいたり…

そういう店の雰囲気もたまにはいいなって思います。

関連ランキング:ラーメン | 白山駅新潟駅

中華そば 来味 亀田店

f:id:uenotakumi:20171202010836j:image

こちらは新潟市中央区の「古町」に本店を構えるお店ですが今回は亀田店。

なぜならこの亀田店は「アレ」が一番美味しいと言われているからです……

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171202011059j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15016188/)

つけ麺と煮干しラーメンの二枚看板のようですが、僕が頼むのは…

f:id:uenotakumi:20171202010933j:image

【ラーチャン 800円】

このラーチャンセットがすごいんです!今のところ「ラーチャンセット」はここが僕の中で第1位です。

f:id:uenotakumi:20171202012008j:image

まずは煮干しラーメン。

こう見えて煮干しの風味がガツンと…

最近は濃厚なスープの煮干しが多いように感じますが、

煮干しの原型といえば、実際に煮干しをかじってるかのような強い風味のする透き通るようなスープだと個人的に思っています。

f:id:uenotakumi:20171202011319j:image

そんな煮干しスープをすすりながら、焦がし醤油で味付けされた黄金チャーハンを口にかきこみます。

麺をすする→スープ→チャーハン…この繰り返しがたまりません。

 

病みつきになるので是非!

関連ランキング:ラーメン | 亀田駅

ら〜めん 太陽

f:id:uenotakumi:20171202013131j:image

あまり有名ではありませんが「新潟あっさり醤油」を食べることの出来る、新潟市西区小針のお店。個人的にこれから有名になると思います。

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171202012749j:image

何とメニューは3種類しかありません。

もちろんアレを頼みましょう。

f:id:uenotakumi:20171202013427j:image

【らーめん×チャーハンセット 800円】

こちらもなんとも絶品です!

黄金スープは煮干しの効いたなんとも深い味わい。シンプルだけどこだわりの感じられるトッピングもいいです。

 

チャーハンも焦がし醤油の香ばしいチャーハン、そして紅ショウガと漬け物のアクセントもクセになります。

 

少し穴場的なところはありますが「ら〜めん 太陽」さんオススメです!

 

関連ランキング:ラーメン | 寺尾駅

 

まとめ

最近は新潟でも独創性のあるメニューや色々な味のラーメンが増えて来てる中でまさにラーメン原点に帰るというようなラーメンです。

 

たまにはこういうのもいいなって思います。

 

『新潟五大ラーメン』というご当地ラーメンをもっと有名にして行きたいですね!
後の四大ラーメンはこちらから↓
《燕三条背脂ラーメン》
《新潟濃厚味噌ラーメン》
《長岡生姜醤油ラーメン》
《三条カレーラーメン》

ではでは!