UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

『新潟五大ラーメン』を食べ歩く旅…《燕三条背脂ラーメン編》

こんにちわ!

皆さん新潟県に『新潟五大ラーメン』という定義があるのをご存知ですか?

 

かつてラーメン王と呼ばれたラーメン評論家の石神秀幸氏が定義した新潟特有のラーメンだそうです。

 

「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」の4種類に「三条カレーラーメン」を新たに加えた5つのことを指します。

 

これまでその存在は知っていましたが、これと言って気に留める事もありませんでした。

 

でもラーメン王が定義したご当地ラーメンが新潟にあるってすごいですよね!

 

その存在を今一度しっかりと確かめてみようと思い、僕は改めて五大ラーメン巡りの旅に出るのでした…

燕三条背脂ラーメン

酒麺亭 潤

f:id:uenotakumi:20171130183755j:image

燕三条背脂ラーメンといえばこちら!

新潟県内に数多く展開されている「らーめん処 潤」グループの総本店です。

f:id:uenotakumi:20171130184150j:image

早速入店すると満席になっていたので少し待つことに。

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171130184232j:image

もちろん中華そばが最も有名&人気ですが丸特ラーメンは超お得です。

プラス90円で①半熟煮卵②温野菜③背脂④マー油の全てをトッピングすることが出来ます。

f:id:uenotakumi:20171130184303j:image

中華そばが有名ですがカレーラーメンや坦々麺なども人気のようです。

 

そうこうしてるうちに着丼…

f:id:uenotakumi:20171130184713j:image

【中華そば(特) 790円】

相変わらず背脂がが浮いて麺が見えないのが特徴ですね。

スープは濃いめの濃厚醤油に煮干しの風味が効いて柚子の香りが後引く中毒性の高いスープ。

 f:id:uenotakumi:20171130184938j:image

トッピングの玉ねぎとチャーシュー。この少し大きめの角切り玉ねぎが背脂中華にめちゃくちゃ合うんですよね。

 f:id:uenotakumi:20171130185006j:image

こちらは潤が一番最初に入れ始めたと言われる岩のりトッピング。麺に絡めて食べると絶対クセになります。

f:id:uenotakumi:20171130185039j:image

麺はモチモチの中太ストレート麺。

やはり背脂にはこの麺が最も会う!間違いない!

f:id:uenotakumi:20171130185059j:image

丸特セットの温野菜も中盤に入れることでいい味出してますよ〜

 

あっという間に完食です!

背脂の量は無料で、中脂、大油、鬼油から変更が可能です。

 

やはり中毒性が高いのが特徴ですね!

背脂多くてもそんなにクドくないためあっという間に食べ終わり、また日を置くとすぐ食べたくなるんですよね…! 

関連ランキング:ラーメン | 燕駅燕三条駅西燕駅

杭州飯店

f:id:uenotakumi:20171130190745j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/)

こちらも酒麺亭 潤と並ぶまたはそれ以上に新潟における背脂醤油ラーメンを引っ張ってきた名店。

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171130191054j:image

他の定食も魅力的ですが…

f:id:uenotakumi:20171130191229j:image

【チャーシューメン 950円】

スープは豚骨と煮干しのWスープを長時間煮込んだ濃厚醤油スープ。そこに背脂を大量に散りばめ、ぶつ切りのチャーシューと玉ねぎが乗ります。

f:id:uenotakumi:20171130192032j:image

特徴的なのはぶっとい平打ち麺。この麺が杭州飯店のスープに合うんですよね。

 

潤とは少し違った背脂醤油を味わうことが出来ます。

 

行列店ですがぜひ足をお運びください…

関連ランキング:ラーメン | 西燕駅

 

新潟市にも潤イズムを継ぐお店が!↓

らーめん 滋魂

f:id:uenotakumi:20171130192533j:image

こちらは潤で修行した店主が新潟市東区にオープンした潤イズムを継ぐお店。

メニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20171130192645j:image

こちらのお店も脂の量が無料で変更可。

f:id:uenotakumi:20171130192740j:image

【中華そば(大油) 700円】

もちろん潤の味を継ぐ濃厚醤油スープにストレート麺、そして大量の背脂と岩のりと文句なしの一品です。

 

また滋魂さんはそれ以外のオリジナルメニューが充実しているのが特徴です。

f:id:uenotakumi:20171130193534j:image

燕三条まで行くのは遠いよ〜という方、大丈夫です!こちらで背脂食べれます!

 

ぜひ!!

 

関連ランキング:ラーメン | 大形駅東新潟駅

まとめ

燕三条背脂系はいま最も新潟の中で定着しているラーメンといえるのではないでしょうか??
「新潟のラーメンってみんな背脂のってるん?」と言う県外の友人は多いです。
 
『新潟五大ラーメン』というご当地ラーメンをもっと有名にして行きたいですね!
後の四大ラーメンはこちらから↓
《新潟濃厚味噌ラーメン》
《新潟あっさり醤油ラーメン》
《長岡生姜醤油ラーメン》
《三条カレーラーメン》

ではでは!