UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

映画見たいけど…そんなあなたにオススメする大学生のうちに見ておきたい「いい映画」15選!

こんにちわ!

 

ふと思ったのですが、やはり映画は素晴らしいですね…

 

たったの二時間の中に登場人物の人生やその時代背景など全てが投影され非常に多くのことを視覚的に学ぶ事が出来る他、その他の魅力は語り尽くせません。

 

映画は共通の娯楽であり、はたまた僕の人生の教科書でもあります。

 f:id:uenotakumi:20171122212553j:image

色々な映画がありますが、数十本かに一本は、落ち込んでいる自分を励ましてくれたり、人生を変えるような感動を与えてくれる映画に出会う事があります。

 

何が言いたいかというと、

映画見た方がいいですよ!

僕と同じ学生の皆さんは特に!

 

時間対効果で得られるものが多すぎます。つまり「コスパいい」んです。

 

そこで!

映画とかそこまで…でも見たさはある…でもよく分かんない…

 

という人のために絶対に今のうちに見た方がとにかく「いい」映画を僕や独断で紹介していきたいと思います。

フォレスト・ガンプ/一期一会

周りよりも知能指数が低いフォレスト、そんな彼が母の言葉を信じて誠実に、激動のアメリカ時代を走り抜いた「半生」を描いた物語。

 

「〜人生はチョコレートの箱のよう〜」

フォレスト・ガンプで僕が一番好きな名言です。その意味を知りたい方は是非…

 

人生の生き方などといったとても大きなことを教えてくれる最高の映画です。

レオン

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

 

「レオン」は僕の中で今まででNo.1そしてきっとこれからもNo.1であり続ける作品です。一番泣いた。

 

家族を殺され復讐を企む12歳の少女マチルダと同じアパートに住む殺し屋レオンの2人が描く愛と絆の物語。

 

ナタリーポートマン演じるマチルダの演技に魅了され、衝撃のラストにただただ感動です…

 

「凶悪な純愛」とも言われる名作中の名作。これを見ずに年は越せません!

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル [DVD]

レ・ミゼラブル [DVD]

 

時は19世紀フランス。1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになり仮釈放となったジャン・ヴァルジャンのその後の生涯を描く作品。

 

世界中が涙した大ヒットミュージカルを映画化した当作品。途中途中のミュージカルチックなシーンも魅力の1つです。

 

僕が高校生の時、この作品を初めてみてラストシーンでなぜか涙が溢れてきた記憶があります…

 

「ミュージカル映画って苦手だな…」そんな人こそ見てください!絶対好きになるから!

チョコレートドーナツ

ダウン症の子供と2人のゲイカップルによる社会からの差別と偏見との闘いを描いた物語。

 

自分たちも気づかないところで何か「普通でないこと」を理由に差別をしているかもしれない…そんな大切なことを考え直すことの出来る作品です。

 

衝撃の切ないラストをお見逃しなく…

映画『チョコレートドーナツ』をみてから涙が止まらない…

イエスマン 

仕事もプライベートも全てに対してネガティブだった男性が、今後一切全ての物事に対し「イエス」と答える誓いをたててしまった男性の物語。

 

好きなことだけでなく嫌いなことやりたくないことも全てに対して「イエス」と答える男の生活はどうなっていくのか。

 

この映画が教えてくれるのは「何事もまず行動しないとその先に何が待ってるか分からないよ!」ということ。

 

またコメディ映画としても超一級品…

なんかつらいときに是非!

きみに読む物語

きみに読む物語(字幕版)

きみに読む物語(字幕版)

 

認知症患者の女性にある物語を朗読する男性。それは彼らの若かりし頃の物語でした…

そんな2人の時を超えた純愛ストーリー

 

僕は恋愛映画はあまり見ませんがこの作品に関してめちゃめちゃ感動しました。

 

実際ベタベタのドラマチックなラブストーリーなのになぜか心に残るものが…

 

恋してない学生は見るべきだぞ!な!

グッドウィル・ハンティング/旅立ち 

愛着障害を抱えた青年が、ソウルメイトとも言える一人のセラピストと出会い、人生を再スタートさせていく物語。

 

共に卑屈な過去・トラウマをもつ2人が打ち解けあい絆を深め、そして成長していくヒューマンドラマです。

 

本当に純粋に「いい映画」。

もし自分の息子が非行に走りそうになったら見せたい映画No.1です(笑)

 

自分の「今」に少しでも違和感を感じ悩んでる人に見て欲しい映画です。

シンドラーのリスト

シンドラーのリスト(字幕版)

シンドラーのリスト(字幕版)

 

第二次世界大戦中のナチスによる弾圧下にあった多くのユダヤ人を救ったドイツ人実業家の物語。

 

大戦中の戦争下の状況を語る映画として一番好きな映画の1つです。

 

当時の収容所の虐殺の様子をリアルに描く他、そんな状況下でも自分のお金と命をユダヤ人救出のためにつかったシンドラーの行動力に脱帽と感動を覚えます。
 

過去の歴史に目を背けないためにも今を生きる人に一度は見て欲しい名作です。

ゴッドファーザー 

ゴッド・ファーザー (字幕版)

ゴッド・ファーザー (字幕版)

 

第二次世界大戦中のアメリカの裏社会を握っていた五代マフィアの1つコルレオーネ家のファミリー間の家族愛、部下の忠誠や信頼を描いた物語。

 

こちらは井筒和幸監督も腰を抜かせた殿堂入り級の作品。僕が魅力を語るのもおこがましいですよ。

 

強いていうなら脚本・演出・撮影・音楽・の全てが完璧、それでいて史上最高の俳優とも言われるマーロン・ブランドによるマフィヤのドンの演技が完璧。

 

バスケ漫画界のスラムダンクのような存在です。今さら魅了を語るのは難しいでしょう…??

ぜひ!

スタンド・バイ・ミー 

異なる家庭環境や考えをもつ12歳の少年4人組が有名になりたいが為に「死体を探す」冒険・旅に出る物語。

 

若き日に出会う仲間とそれらと共にする経験の大切さ、冒険に対する少年のような情熱の大切さを教えてくれます。

 

大人になってしまう前に一度は見ておきたい不朽の名作です。

 

なんといってもエンディングで流れる「Stand by Me」が最高。

強く心の奥に刻まれることでしょう…

グラン・トリノ 

グラン・トリノ (字幕版)

グラン・トリノ (字幕版)

 

朝鮮戦争で死にきれず生きる意味を見出せない老人ウォルトと、隣に越してきたモン族の一家が徐々に打ち解けあっていく物語。

 

地元のギャング達からモン族一家を救うために命を懸けて彼らと対峙するのです。その先は……

 

その他戦争や差別の歴史を背景に「死生観(どう生きて死ぬべきか)」について非常に考えるそんないい意味で「重い」映画です。

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

 

勤勉実直な自動車整備工と、豪腕実業家の二人が人生の最後に病院の一室で出会います。そんな二人を結びつけたのは、「バケット(棺おけ)リスト」でした。

 

人生の期限を言い渡された2人は棺おけに後悔を持ち込まないよう生涯最後の冒険旅行に出るのです。

 

周りの目を気にせず好きなことをやって好きなように死ぬ。文字通り「最高の人生を見つけた」2人の「終活」には色々考えさせられるものがあります。

 

そしてラストシーンは必見!!

マジェスティック

マジェスティック (字幕版)

マジェスティック (字幕版)

 

共産主義者の疑いをかけられ映画界を追われた脚本家が記憶喪失となった後、辿り着いた寂れた町で英雄に間違われその町の復興に携わるっていくお話。

 

主人公の男と町の人々の温かさを感じる作品であり、なんといっても迫力のある圧巻のラストシーンは超感動モノ…

 

ただの記憶喪失男の映画館の再建の話かと思いきや、まさかラストでこんなに泣かされるとは…

 

隠れた名作です。ぜひどうぞ…!

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)
 

一攫千金のクイズ番組に参加するスラム街育ちの1人の少年。無学のはずの彼が次々と問題に正解する。その理由は彼の生まれ育った過去にあった…

 

インドのスラム街を生き抜く兄弟2人とヒロインの女性の3人の切ない過去が問題を解く鍵に。

 

お互いを思いやるが故にすれ違い、それでも愛し合って来た3人。クイズを次々に答える爽快感もしかり、3人の純愛を象徴するラストシーンはひたすら感動…

 

やはりインド映画は面白い!

ショーシャンクの空に 

ショーシャンクの空に(字幕版)

ショーシャンクの空に(字幕版)

 

もはやヒューマンドラマの金字塔!

これを最後に持ってくるあたりウエノートさんさすが。

 

冤罪によって投獄された銀行員の男が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていく脱獄のお話。

 

入獄から脱獄まで刑務所内でのリアルと人間関係を構築していく際の人間味のある数々の出来事を映し出します。

 

最後まで生きる希望を捨てず、最高のハッピーエンドを迎える主人公の姿は爽快です!

 

見てない人は見ないと後悔しますよ!

おわりに 

今回紹介したのはほんの一部ですが、 「なんか映画見始めたいな〜」って思う人の少しでも参考になれば幸いです!

 

映画をたくさん見たい人ぜひAmazonプライムで!今回紹介したのもほとんど無料で見放題です!

 

こちらから→Amazonプライム会員に入らない人はバカとまでは言わないけど、控えめに言ってバカだと思うぞ!

 

ではでは!