UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

「ラーメン店で守りたいマナーと暗黙のルール」について考えてみた!

こんにちわ!

寒い季節がやって来ました…!

でも、寒さからくる大体の悩みはラーメンを食べれば解決するんじゃないかって思ってます。

 

どうせラーメンを食べるんなら「すべての人が美味しく食べて、気持ちよく帰れる」といいですよね。

 

そこで今回は、僕の勝手な独断と偏見で、

「ラーメン店で守りたいマナーと暗黙のルール」と題して記事を書いていきたいと思います。

 

この記事を書こうと思ったきっかけとして、飲食店側としては立場上言えない不満や、もっとこうしたら全てのお客さんが美味しく食べれるのに!というマナーなどが多くあると思ったんです。

そうであるならば、それらをより多くの人と共有できたらと思った次第です…

スマホをいじるタイミングを考えよう

f:id:uenotakumi:20171106194543p:image

今の時代オススメのお店を調べてくれるのもスマホ、そこへ道案内をしてくれるのもスマホ

ラーメン店に着いて、待ち時間を潰してくれるのも、SNSにシェアする用に写真を撮るのもスマホ

と、それは仕方ない事だと思うのですが、

 

僕が注意したいのは…

ラーメンを提供する際またはその後もスマホをずっーといじっている方です。

 

「いや、ラーメンこぼしちゃうよ?危ないから彼とのラインは後にして!」

「いや、もう来てるのになんでまだモンストしてるの?冷めちゃうよ!」

と思ってしまいます。

 

スマホをいじってる時は周り見えてないから危ないし、せっかくのラーメンは提供されてからなるべく早くいただいて欲しいですよね…!

ティッシュ使い過ぎな人

f:id:uenotakumi:20171106194501j:image

これも仕方ない場合は多くあります、

辛いラーメンを食べて汗が止まらない時、お口を拭いて味をリセットさせたい時や鼻水が絶えず垂れてくる時だってあるでしょう。

 

でも考えてみてください。それを最終的に片付けるのはバイトの若い女の子たちです。

 

それならせめて最後にキレイなティッシュで包んだり、1つに小さくまとめたり、出来るだけ清潔で片付けやすい状態で帰ってはいかがでしょうか…

メニューなどの扱いについて

一般的な飲食店には卓上にメニュー表などのPOPが置かれていてラーメン店も例外ではありません。

 

お店側のルールでそのPOPは置き方や並べる順番が決まってることが多くお客さんが帰った後、アルバイトの子がそれを揃えてから次のお客さんを案内しているのをご存知でしょうか。

 

行列店などではその一分一秒が大事になってくる訳ですので、無理にとは言いませんが、相当に気の利く人がいらしゃったらその点も気を付けたいですね。

 

あと卓上やメニューなどが汚れてしまった場合に、そのまま帰るのもいかがなものでしょうか…

食べ終わったらすぐに帰ろう

お店が空いている時間帯ならまだしも、なかなか混み合っている段階でも、食べ終わったら後にグダグダと話し込んでいる方々を見かけることがあります。

 

自分自身が行列で自分の番を待たれている場合だったら、と考えて正しい行動をしましょう…

ラーメン店はカフェなどのようなくつろぐ場所ではありません。

お会計は一括に!

f:id:uenotakumi:20171106200232j:image

飲食店でアルバイトをしたことのある人なら絶対に分かるこの悩み。

 

忙しい時に4人以上のお客さんにこれをやられるとかなりメンタルがきてしまいます。

 

そんなのお客の勝手だろ!と言われてしまえばそれまでですが、一括にしてくれる気遣いにどれだけスタッフの方が助けられるか…という話です

挨拶はしっかりしよう

僕が言ってるのは「こんにちわ!」とか「おじゃまします」の類いの挨拶ではありません。

 

食べ終わって店を出る時の「ご馳走様でした」や、食べる前の「いただきます」(これは心の中でも良いでしょう)などのことです。

 

もし好きな味だったら「美味しかったです」などと伝えるのも良いですね。

ラーメン店も結局は人なので感謝や些細なことでも口に出して伝えることが大切だと思います。

駐車場にしっかりと停めよう

f:id:uenotakumi:20171106194433p:image

やたら狭かったり停めにくい駐車場をお持ちのお店は多くあります。だからと言ってほかの駐車場に停めてみたり、他の人に迷惑になるようなことをしていい理由にはなりませんよね。

最終的に責任を取られるのはお店側です…

このようなお客さんは特にラーメン店で多い気がします、気を付けましょう。

スープ飲み干すか問題

f:id:uenotakumi:20171106195725j:image

最後に、ラーメン界で絶えず議論が尽きない「ラーメンのスープは飲み干すべきであるか否か」ということについて言及したいと思います。

 

賛成派の人は、スープを飲んで初めてラーメンを食べたことになる。と、

否定派の人は、飲み干した際の塩分摂取量は相当であり体に悪いからむしろ飲むべきでない。と言い張り、

どちらの意見も分かる気がしますが…

 

僕の意見は、

それはその人次第でしょう!もっと言えばその店のスープ次第でしょう!

と言うことです。本当に美味しいスープであれば気付いた頃にほとんど飲み干していたと言う経験も少なくありません。

 

かつて、「スープを飲まねえ奴に食わすラーメンはねぇ!」というオヤジがいたり出禁にあったりしたことがあるそうですが、

「恥を知りなさい、あなたのスープは健康志向に負けるほどのクオリティということですよ」ということですね。

最後に

今回、僕が紹介したのはあくまでマナーとかこうあって欲しいなと思ったことであって守らなくてはいけないルールなどではありません。

 

ですが、上に書いたようなことを実践することで、確実に自分自身もお店のスタッフまたは自分以外のお客さんも全ての人が気持ちよくラーメンを楽しむことが出来るようになります。

 

みんながラーメンを美味しく食べて気持ちよく帰る」ということを考えて、マナーや暗黙のルールを守れる人が増えるといいなって思います。

 

 

それでは!!