UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

新潟市西区がラーメン激戦区な理由を説明する

こんにちわ!

新潟県在住、学生ラーメンブロガーのウエノです!

 

今回は、自分の通う大学が位置している新潟県新潟市西区のラーメンを紹介します!

実はラーメン激戦区??

ラーメンの大まかなジャンルはいくつあると思いますか?

僕個人の意見としては、

醤油、味噌、塩、豚骨、辛い系(担々麺や麻婆麺)、つけ麺、油そば

最近の流れでは大きく分けて、以上の7つだと思っています。(鶏出汁系や煮干し系など細かく分ければキリがないですが…)

 

そこで、自分が新潟市西区を猛烈に推している理由は…

この全てジャンルのトップクラスのラーメン店が揃っているから!

なんですね。

 ではさっそく行ってみましょう!

新潟ラーメン 第一旭 (醤油)

f:id:uenotakumi:20171027002329j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017383/)

京都二代ラーメンのうちの一つ「本家 第一旭たかばし本店」が新潟に上陸です!

こちら2016年の12月にオープンしたばかり。

f:id:uenotakumi:20171024090920j:image

旭ラーメン 750円 

こだわりの中細ストレート麺にトッピングは薄めのチャーシュー、長ネギ、メンマ、もやしを使用。

透き通ったスープはチャーシューの脂がいいアクセントとなっているコク深い醤油風味のスープ。

全体的にはスッキリとした味わいです。

f:id:uenotakumi:20171024091241j:image

まかない丼 280円

ほぐしチャーシューと卵黄を混ぜて食べる一品。こちらは店長自慢のメニューだそうで相当クオリティが高く、量もかなり多いので注文必須です!

 

長岡系の生姜醤油とはまた違った醤油を楽しむことができます。西区に住んでいる人または醤油好きな人は是非一度は立ち寄りたいお店です!!

・営業時間:平日11:30〜15:00|休日 11:30〜15:00/17:30〜20:00

・定休日: 火曜

・駐車場(難易度):★☆☆☆☆(停めやすい)

関連ランキング:ラーメン | 寺尾駅

Ramen おこじょ(味噌)

f:id:uenotakumi:20171024095953j:image

こちらは味噌ラーメンの名店ということで紹介させていただきますが、最近では幅ひろいジャンルの創作ラーメンを考案しており、常にラーメンへの情熱と向上心が絶えない店長のお店です。 f:id:uenotakumi:20171024095916j:image

濃厚 辛ピリMISO チャーシュー 960円

自家製の極太麺に分厚い角煮、レア、鶏チャーシューの三種ものチャーシュー、そして鶏挽肉の超豪華トッピング。

スープは、札幌系味噌に生姜の効いた濃厚スープに脂の乗ってかなりガッツリ。それでもその中に味噌の深みやコクが感じられる一品。

f:id:uenotakumi:20171024103437j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017248/)

バーナーを使った炙りにもご注目!

f:id:uenotakumi:20171026203447j:image

鶏と舌平目の醤油ラーメン

こちらは現在の限定メニューの1つ。

もちろん味は満点で、新潟にいてはまず食べられないようなラーメンばかり!

 

店長ご自身が全国を回ってそのいいものを新潟に取り入れているんだとか…

このように毎月のように新作メニューを考案しているので通いたくなるお店です!

・営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00

・定休日:火曜

・駐車場:★★★★☆(道路沿い&少ない)

関連ランキング:ラーメン | 小針駅寺尾駅

麺や ななひら

f:id:uenotakumi:20171026201557j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013843/)

このブログでも幾度となく紹介している塩ラーメンのお店。

落ち着いたオシャレな雰囲気も特徴的。

塩ラーメンが美味しいことは周知なので今回は他のラーメンをご紹介。

f:id:uenotakumi:20171024105338j:image

極塩らーめん 760円

こちらは人気no.1メニューの塩らーめんに豚骨スープを加えた一品。あっさりだった塩にまろやかなコクが加わり更に味な深みが。

二枚の角煮チャーシューがたまりません。

f:id:uenotakumi:20171024105358j:image

うま辛みそらーめん 960円

塩ラーメンだけかと思いきや味噌も醤油もハイクオリティで提供しているようで、こちらの辛みそもらななひらの味を感じさせながらもオリジナリティ溢れる一品。

辛いのが得意な方はぜひ!

・営業時間: 11:00〜15:00/17:00〜21:00

・定休日: 水曜日

・駐車場: 難易度★★★★★(狭い&少ない&斜め)

関連ランキング:ラーメン | 小針駅

濃厚豚骨 鬼助 (豚骨)

f:id:uenotakumi:20171024111033j:image

こちらは新大生御用達の人気店。

濃厚豚骨と油そば専門店で、つい先日オープン1周年を迎えられました新店です。

f:id:uenotakumi:20171024111941j:image

 黒・豚骨ラーメン 700円

当店自慢の濃厚豚骨と極細麺、そこにマー油を入れた替玉必須な一品。

f:id:uenotakumi:20171024113927j:image

他の店では珍しいラーメン茶漬けもあるのでこれも頼みたいところです!

f:id:uenotakumi:20171024112105j:image

濃厚海老塩豚骨ラーメン  780円

こちらは濃厚豚骨ベースに海老の風味を存分に効かせた超人気メニュー。かなりの確率で汁まで飲み干してしまいます。

f:id:uenotakumi:20171024112239j:image 

油そば 800円

こちらは油そばといっても全然クドくない、濃厚な鰹節風味スープが特徴的。

全体としてのクオリティが高く、最後の追い飯は注文必須で!

満腹の一杯です。

営業時間: 11:00〜14:30/18:00〜21:00

定休日: 月曜

駐車場: ★★★★☆(少ない&道路沿い)

関連ランキング:ラーメン | 寺尾

 

中華麺食堂 かなみ屋

f:id:uenotakumi:20171026202223j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015502/ )

2017年に女池2号店が誕生したかなみ屋。

原材料を中国などの現地から取り寄せる程のこだわりを持ち、四川担々麺と麻婆麺を中心に辛い系の創作料理を多数提供!常に新メニューがあり通いたくなるお店です。

f:id:uenotakumi:20171024114759j:image

極上!四川風担々麺 900円

こちらは胡麻の主張がかなり激しい超クリーミー担々麺。味噌ベースなので辛いのが苦手な方でも食べれるハイクオリティなかなみ屋の看板商品。

f:id:uenotakumi:20171024115001j:image

エビチリチーズの担々麺 1180円 

(ちなみにこちらウエノがこの世で1番美味しいと豪語するラーメン!!!)

エビチリ×担々麺×チーズって…

これをどうやって不味くしろっていうんだい…

細かい説明はいいので是非一度どうぞ!

f:id:uenotakumi:20171024115105j:image

ねぎチャーシュー担々麺 1400円

こちらは特製四川風ソースを使ったりピリ辛ラーメン。大量のネギと豚バラチャーシューがスープの中に潜んでいます。

 

かなみ屋さんは辛い系ラーメンにおいては県内でも右に出るものはいないと個人的には思っています!(値段は少々しますが…)

西区にあるのは超ラッキーです!ぜひ!!

・営業時間 :平日11:30〜15:00/17:30〜21:00 | 休日 11:30〜21:00

・定休日: 木曜

・駐車場: ★★★☆☆(広いけど基本混んでるので)

関連ランキング:担々麺 | 寺尾駅小針駅

麺や我駆 (つけ麺)

f:id:uenotakumi:20171024121949j:image

僕自身、普段から食わず嫌いをしてほとんどつけ麺は食べないのですが、我駆のつけ麺だけは定期的に食べたくなってしまいます。

そんな僕がイチオシのつけ麺はこちら!

f:id:uenotakumi:20171024175014j:image

 特濃つけめん 740円

付け汁はガツンとくる魚介系の風味が特徴的な超濃厚スープ。

麺は噛み応えのあるツルツル太麺、トッピングの魚粉がいいアクセントに。

大盛り30円、特盛60円なのも魅力的!

f:id:uenotakumi:20171024175040j:image

 辛つけめん 840円

辛つけめんは濃厚つけ麺の魚介スープにピリ辛を足したもので、予想を上回る辛さです。

辛党には是非挑戦して欲しいです!

本当に辛ウマです!

辛さは青→黄→赤の3種類が順番に辛くなっていきますので、参考に!(僕は黄色が限界!)

f:id:uenotakumi:20171024122121j:image

 にぼしつけ麺 740円

こちらは新メニューの煮干し系つけ麺。魚介ベースにかなり強めの煮干しの風味が加わったつけ汁がツルツル麺と合う。

ゴロゴロチャーシューがたくさん入っていて食べ応えあります!

f:id:uenotakumi:20171024123827j:image

オロチョン 780円

我駆は、新潟でオロチョンを食べれる数少ないお店でもあります。

味噌ベースに魚介の風味とトウガラシの効いたオロチョン。

たくさんの野菜と豚バラ肉をハフハフして汗をかきながら食べる一品です。

・営業時間: 11:00〜21:30

・定休日: 無し

・駐車場: ★★☆☆☆(混んでると台数少ない)

関連ランキング:ラーメン | 小針駅寺尾駅

 麺者風天 小針店 (まぜそば)

f:id:uenotakumi:20171026145208j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017732/)

亀田に本店を置く台湾まぜそばの名店が、西区にやってきました!

新潟で台湾まぜそばを出してる店は数店しかなく貴重な存在で、なおかつ本格的な味が楽しめます。

f:id:uenotakumi:20171024165758j:image

 汁なし辛肉まぜそば 750円

元祖台湾まぜそばといえば風天!というイメージを裏切らない安定の味。

追い飯無料、大盛り10円、特盛20円という破格のサービス!

チーズ、納豆、とろろ、キーマカレー、チリトマト、パクチーなど多くのトッピングを自由にすることが可能です!

 f:id:uenotakumi:20171024165904j:image

シビカラ味噌ラーメン 870円

こちらは小針店限定のオリジナルメニュー。

トッピングは角煮チャーシュー2枚とネギやニラ、もやしといったトッピングに粉末の唐辛子。

スープは味噌ベースで、全体に降りかかっている山椒がかなりシビレます。

辛いのが得意な人にオススメです!

・営業時間 : 11:00〜21:00

・定休日 : 火曜

・駐車場 : ★☆☆☆☆(数が多く停めやすい)

関連ランキング:ラーメン | 小針駅

らぁめん・一品料理 よしざわ(ミニ丼)

f:id:uenotakumi:20171026145337j:image

新潟市西区にある立地的には恵まれないお店ですが、この店のミニ丼がすごい!

当初、取り上げるつもりのなかったミニ丼枠でまさかのエントリーです。

 f:id:uenotakumi:20171026134639j:image

 チャーシュー丼 350円

中でも一際目立つのがこちらのレア豚チャーシューとレアの鶏チャーシューを贅沢に使ったチャーシュー丼。

一口食べた際に驚きを隠せませんでした。

個人的に新潟で1番好きなチャーシュー丼!

その他の丼メニューも激アツですよ!

f:id:uenotakumi:20171026143621j:image

f:id:uenotakumi:20171026134723j:image

鶏醤油 750円

もちろん普通のラーメンも(笑)

原材料をすべて新潟産にするというこだわりをもち、煮干しと鶏出汁の二枚看板メニューを提供しています!

営業時間: 11:30〜14:30/17:30〜21:00

定休日: 無し

駐車場: ★★☆☆☆(まあまあ広い)

関連ランキング:ラーメン | 新潟市その他

ラーメン 猪や(名店&老舗)

f:id:uenotakumi:20171026201844j:image

(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000257/)

西区のラーメンを紹介するうえでこちらのお店を取り上げない訳には行きませんね。

店内のテーブル数が少ないため常に行列が出来ていて、店内BGMとコワモテ店長は超ロック!

f:id:uenotakumi:20171026134852j:image

黒担々麺 800円

こちらは何と言ってもドロッドロの濃厚豚骨スープが特徴。そこにマー油のアクセントがたまらん一杯です。

細かい説明は抜きにしてとにかく美味しい。今までの豚骨の概念が覆るほどに…

平日は細麺で、休日は太麺です。

(個人的には太麺推し!)

f:id:uenotakumi:20171026153330j:image

当時のメニューはこちら!

たまにやる(おそらく店長の気分)期間限定メニューがまた激アツ!

西区の押さえておきたい名店ということで紹介しました!

・営業時間: 11:00〜14:45/17:00〜20:45

・定休日: 水曜

・駐車場: ★★☆☆☆(8台ほど)

関連ランキング:ラーメン | 関屋駅

 

最後に

どうでしたか??

新潟市の西区にお住いの方はラーメン激戦区であることを改めて再認識し、それ以外の方は次の休日に行ってみたいお店を見つけていただけたら幸いです!

 

ちなみに各ジャンルでトップレベルと言ったのは僕の運営してるラーメンインスタにて評価が★8.5以上のメニューということです。

 

新潟全体はラーメン王国とも呼ばれ中でも長岡市が1つ頭抜けた状態である現在、西区のラーメンも捨てたもんじゃないですね!!

 

新潟ラーメンを食べまくってる大学生のインスタもフォローお願いします…↓

http://Instagram.com/ramenfreak

 

それでは!