UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

③世界遺産で2週間暮らした感想をまとめるよ!

シンチャオ!Xin chào!

世界遺産ブロガーになりたいウエノタクミです!(毎回適当です)

f:id:uenotakumi:20170923073704j:image

久しぶりに登場、

みなさん顔をお忘れかと思い、訳もわからんタイミングで大仏さまとのツーショットをお送りしました。失礼しましたウエノです。

 

さて気を取り直して、

少々、事情があってベトナム世界遺産都市ホイアンに2週間滞在しました。

 

僕にとって2週間という時間はホイアンを知るには十分すぎるものでした。

 

そこで、ホイアン観光大使にも選ばれた(ウソ)僕にホイアンの魅力を紹介させてください…!

それでは勝手にいきます、

 そもそもホイアンとは??

ホイアンベトナムの中部にある都市ダナンから車で1時間弱の街全体が世界遺産として認定されている街。

歴史的に日本と深い関係があるため未だに数多くの名残りが街のいたるところに存在する。

日本人の肌に最も合う観光都として近年絶大な人気を誇る都市となっている。

 

ホイアンの楽しみ方は主に観光地巡りグルメ巡りの2つがあります。

まずは観光地から!

(※ちなみにベトナムのレートは1円=約200VND)

世界遺産都市ホイアンの街並みを楽しむ!

 

ホイアン静かゆったりとした雰囲気が特徴

 

f:id:uenotakumi:20170922191247j:image

 

日本風の建築が数多く残る街並みの中に光を灯す多くのランタン

 

f:id:uenotakumi:20170922191404j:image

 

昼も夜もとっても綺麗で街中はフォトジェニック間違いなし!

 

 f:id:uenotakumi:20170922191701j:image

 

また歴史的に日本との関係が深く鎖国前までは交易関係があったらしく、

 

f:id:uenotakumi:20170922191844j:image

 

超人気観光地スポットの来遠橋(日本橋)にも行きました、観光客が多すぎて3秒で帰りました

 

 f:id:uenotakumi:20170922192104j:image

僕はシクロという三輪タクシーでゆーっくりと観光する方があってるかな、

 はあ…とにかく落ち着く…

◎男女問わず!?SPA巡りを楽しもう!

 

ベトナムには多くのマッサージ店・SPAがあり、ホイアン内だけでも100店舗以上!

 

f:id:uenotakumi:20170922195816j:image

街中にあそこにもここにも嫌というほどSPAが

f:id:uenotakumi:20170922195839j:image

 

そして何と言っても驚くほど低価格

そう、コスパのスパ!

コスパのスパ(…)

 

日本で本格的にスパを受けようと思ったら60分で1万〜は下らないところ、ホイアンでは20000VND(1000円)〜で受けることが可能!

激アツか!!

しかも利用客の男女比は5:5くらいだそうで…

これは受けるしか!!

 

すっかりハマってしまった僕はホイアン滞在中に2日に一回は通うほどのヘビーユーザーに。

フェイスマッサージやフットマッサージなど様々ありますが、

僕が受けるのはは基本ボディマッサージです。

はい、これはモチのロンですね

f:id:uenotakumi:20170922195031j:image

イメージはこんな感じ!

これを個室で綺麗なお姉さんと60分ですよんっ

むっふん…

 

僕の場合、

ある時は淡い期待を抱き一番高いボディウォッシュスクラブコース800,000VND(4000円)を選択してみたり、

(ちなみに現地の方の平均月収は4,000,000VND.20000円ほど)

f:id:uenotakumi:20170922195230j:image

チップをエサに「モアーディーププリーズ

と要求するも真顔で断られたりなど…

様々な不純なこともしましたが基本的には最高に癒される空間でした!

さいこう!最高!

◎ビーチリゾートでごゆっくり

f:id:uenotakumi:20170922203505j:image

(写真はすべて友人撮影なのでとっても綺麗です)

ホイアンの市街から車で10分、自転車で30分ほどのところにある「An Bang Beach

こちらは世界の美しいビーチ100選にも選ばれた綺麗な海岸です

 

f:id:uenotakumi:20170922203634j:image

こちら、

お尻に砂をつけて現地の方と話しているこの美しい肉体美を持ったおちゃめな海の似合う男はあのウエノです。

(かなりどうでもいい情報失礼しました)

An Bang Beach

f:id:uenotakumi:20170923072316j:image

 

海に入るもモチロン良し、

 

f:id:uenotakumi:20170922203437j:image

 

ビーチチェア.40,000VND(150円)〜でゆっくりするも良し良し、、

 

f:id:uenotakumi:20170922203931j:image

 

 近くに多くの飲食店が点在しているため、レストラン夕日を眺めながら一杯やるも良し良し良しです!! 

 

 絶対にオススメスポット間違いなし

f:id:uenotakumi:20170922204014j:image

 

◎お土産を買うならホイアン!!

 

ここで観光大使である僕が

独自に調査した(全部ウソ)外国人観光客によるお土産ランキングをご紹介

 

5位 溢れかえるパチモン商品

⚪︎ノースフェイスのお店

f:id:uenotakumi:20170922204404j:image

200,000〜600,000VND(1000〜3000円)

めちゃくちゃこのお店あります。
んー激安…!!(笑)

 

⚪︎Ray-Banめっちゃ売ってくるおばちゃん

f:id:uenotakumi:20170922205001j:image

400,000VND

うっひょー。あの有名ブランドがー!

危うく買ってしまいそうでした。

常に電卓持ってます。

要注意ですっ!

 

4位ベトナムコーヒー

 ベトナムのコーヒーはブラックを頼んでも甘かったり、アイスコーヒーには練乳、コンデンスミルクが入っているのが特徴。

f:id:uenotakumi:20170922210054j:image

ココアに近い味でとっても飲みやすい!

お土産必須です!  

 

 3位 アオザイ

アオザイとはベトナムの伝統的衣装の1つで、エロさ華やかさを兼ね合わせた素晴らしいお文化でいらっしゃいます。

コチラ↓

 f:id:uenotakumi:20170922210430j:image

(https://matome.naver.jp/m/odai/2149209964995621301)

これは買うしかねーだろいっ!

男子諸君、

日本でこれを広めませんか…?

2位 果物の服

なにこれダサくない??

そう思うかもしれませんが(僕もそう思います)現地の方や観光客でめっちゃ着てる人多いんです。

 f:id:uenotakumi:20170922210638j:image

どのお土産屋さんにもだいたい置いてます(笑)

 たぶん日本では買えない代物なので是非!

1位 ランタン

ホイアンランタンで有名なことは先ほど紹介しましたが、お土産に買っていく人も多いようで、どーせ捨てるのがオチな気もするケド…

f:id:uenotakumi:20170922211137j:image

値段は約100,000VND(500円)で〜でライトとセットで300,000VNDくらいだった気が!

こんなん家にあってもどないすんねん

日本に帰っても捨てない自信のある方、

是非(空港でのお荷物)お土産にどうぞ!

 

ここまでで観光地編は終わりっ!

ホイアンの魅力伝わっているでしょうか…?

 

お次はグルメ!!

本当はたくさん紹介したいのですがあえて今回は厳選シリーズで行きたいと思いやす。

ベトナム料理は安くて美味い、そして日本人の口に合う!といった印象ですかね

ホイアンで行くべき3つのグルメ

1.Cao Lau

f:id:uenotakumi:20170922214729j:image

ベトナムで麺といえばフォーだと思ってる人が多いかも知れませんがホイアン名物は「Cao Lau(カオラウ)」。

40,000VNDからの提供でこちらも激安。

かつて遠い昔に日本人が教えたとされ、食感は日本のうどんかなり近いです!

f:id:uenotakumi:20170922214841j:image

お店によって味付けやトッピングがかなり違うのが特徴!

f:id:uenotakumi:20170922215020j:image

本当に美味しいから日本で広めたい!🇯🇵

2.バインミー

f:id:uenotakumi:20170922215236j:image

※これは美味すぎ中毒性ありカロリー高すぎ安すぎファストフードのため要注意です

バインミーとはフランスパンのようなパンに切れ目を入れ数種類の野菜やハーブ、お肉を入れ最後に香辛料を塗りたくったサンドイッチに近い屋台料理です

何といってもコスパの良さがとんでもない!

1つ20,000VNDで必ずお腹いっぱいになります!

f:id:uenotakumi:20170922220059j:image

↑作ってる様子はこちら!

これも美味しすぎるから日本で広めたい!🇯🇵

3.サムライ食堂で日本食

f:id:uenotakumi:20170922220833j:image

何でわざわざ日本料理??

と思うかもですが、ベトナムに来てまで食べる価値があるほどに美味しい!

 

おにぎり、味噌汁、サバの味噌煮からラーメンやうどんまで何でも揃っていて、僕はベトナム最終日にカツ丼を食べましたが涙が出そうになりました。(出てはいない)

f:id:uenotakumi:20170922220745j:image

 材料等すべて日本から取り寄せる店主のこだわりに感動です!本当に美味しい!!

つまりは日本食が一番美味しい!

 けっきょくね(笑)

◎何と言っても人と雰囲気が最高なホイアン

2週間の滞在ですっかりこの街が好きになってしまった訳ですがやはりその一番の理由は居心地がいいから。

街を歩いていると「コンチワ!」「ニポン!」と声をかけてくれる現地の方がたくさんいたり、旧市街の方は交通規制が敷かれいるためタクシーやバイクも通れないようになっていたりなど、物静かでゆっくりと時間が流れるような。

そんな素晴らしい街です…

 

 それではまた来週!!

ダナンのもう一つの観光スポット五行山の山頂からお送りいたしました〜!

f:id:uenotakumi:20170923120618j:image

タンビエッ! tạm biệt!