UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

②国際線の簡単な乗り方解説&コンビニレビューに挑戦してみたin 香港

ニーハオ!你好!

旅ブロガーになりたい年頃のウエノタクミです!

 

現在5:30

結局24時間アナウンス固すぎるイスのせいほとんど寝られませんでした。空港野宿はやめましょうね

 

前回も触れましたがこの記事を書く目的の1つに海外の旅行や一人旅のハードルを下げたい!

という思いがあるのでできるだけ多くの諸情報を載せていきたいと思います。

国際線の搭乗ってめちゃ簡単!

 国際線って英語わかんないと難しそう…とか

そもそも飛行機乗るのって大変そう…って人かなりいると思うんです

 

なので国際線の乗り方を簡単に解説!

(ちょー簡単です、慣れれば1人でイケますよ)  

[国際線の乗り方]
  1. 空港に行く&国際線乗り場に行く
  2. webの予約画面をみせてチェックイン。その後荷物預け入れ
  3. 身体検査&持ち込み荷物検査(保安検査)
  4. 出国審査。並んでハンコ押すくだり
  5. チケットに書いてある搭乗ゲートに向かう

以上、最短5つのステップで完了。

めちゃ楽ですよね!!

 

2〜5をもう少し詳しく。

2-1.チケットのweb予約(check-in)

①前回紹介したskyscannerで発着空港の情報を入力

f:id:uenotakumi:20170921092848j:image

 

一番安いのを選択

相変わらず安いですねー。

 f:id:uenotakumi:20170921163636j:image

 

予約を続行

 

f:id:uenotakumi:20170921092213j:image

 

④航空会社を選択。どれもほとんど同じなので評価が一番いいやつにしましょう

 

f:id:uenotakumi:20170921092340j:image

 

⑤skyscannerから航空会社の予約サイトに

 

f:id:uenotakumi:20170921092511j:image

 

⑥あとは簡単。 

個人情報を入力して予約を完了させます

 

f:id:uenotakumi:20170921092711j:image

※支払い方法は基本クレジット決済です
(めっちゃラク)

慣れてしまえば三分で予約完了しちゃいます

 

あとはチェックインカウンターで見せるだけ

予約画面を印刷してきてって書いてあるとこ多いけど実際はwebの予約画面見せれば大丈夫。

 

 最近はwebでチェックイン完了できるのもあるのでとても便利!!

 

このチェックインの締切が1時間前! 

 空港到着から搭乗まではこちも参考に↓

traveltale.net

 

2-2.機内荷物預け入れ

LCCでは基本預け入れ荷物が有料で、しかもかなり法外の値段取ってきやがるからご注意(7000円〜)

少なくとも行きの便は軽くいきましょう!

 

僕はキャリーケースなんてとうの昔に捨ててしまった人間なのでモチロン大丈夫。↓ 

www.uenotakumi.com

 

3.保安検査(security check)

身体検査と荷物検査と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが液体規制だけ守ってれば大丈夫(笑)

 

液体規制とは、100mlを超える液体物の機内持ち込みを禁止。それ以下な液体は透明ジップロックにいれて見せてねってやつ。

 

 4.出国審査(immigration)

並んでパスポートと航空券をみせるだけです。

 

5.搭乗ゲートへ

出国審査が終わったらあとはチケットに書いてある搭乗ゲートに向かうだけ。

 f:id:uenotakumi:20170922135119j:image

↑もし分からなくなったら掲示板みれば全部書いてあるから大丈夫!

 

これの締切がだいたい30分前だからご注意!

 

余った時間はショッピングなどを楽しんで!

 

以上のステップで完了です!

少し長くなったような気がしますが本当に簡単ですよお!

 

それではトランジット先香港へ!🇭🇰

f:id:uenotakumi:20170921095651j:image

2時間後…

f:id:uenotakumi:20170921095955j:image

 香港国際空港に到着!

こいつがバカデカイ!

横幅が東京ドーム5個分ですって!

新たなる試練!?国際線を乗り換えよう

国際線の乗り換え…!?

山手線の乗り換えすら出来ない田舎もんに何させてくれとんねーん。って感じです

飛行機を乗り換える…??

しかも周りには日本語喋ってくれるひといないのに…??

と思うかもしれませんが何回か国際線乗り換えを経験した僕が最短で最良の方法を教えます…

ではいきます

1.人に付いて行く

2.分かんなかった聞く

以上!

なんやそれ!

ってなるかもしれませんが海外を旅するにおいてこれは最も大切なマインドだと思ってます。

 

少し詳しく…

1.飛行機から降りた後に目的地に行きそうな人たちの集団の後をこっそりつけます。これで基本イケます。

2.分からなくなったらインフォメーション的なところで

アイウォントゥトランスファー◯◯(行き先), ウェアー…??

カタコトで困った顔をすれば大丈夫です

これだとあまりにも適当や!って言われそうなのでこいつを目印に進みましょう![transfer]

f:id:uenotakumi:20170921101717j:image 

チケット再発行する際も基本は同じです。

付いてって聞く。

これで一回分かってしまえば次から出来ます、

そんな最初から色々調べて不安になる必要ないんですよ。分からなかったら聞く方が面白いですよ、海外はすべてノリでいけるんで!!

 

以上、国際線の乗り換え方法でした。

コンビニ商品レビューやってみた

ここまであまりにつまらない内容だったので、

さらにつまらないものを紹介して終わろうと思います。

僕が空港の待ち時間でよくやっている遊びです

名付けて

地元のコンビニの珍しいものやマズそうなご当地メニューを買ってレビュー」するやーつ

 

名前から伝わってくる明らかな、

つまらなそう感…!(笑)

まずは両替所で1000円分を両替

f:id:uenotakumi:20170921103143j:image

手に入れました香港ダラー

ライオンさんがカックイイ!

 f:id:uenotakumi:20170921103303j:image 

空港内のセブンイレブンに入ります

f:id:uenotakumi:20170921103952j:image

 日本の製品も多く置いている中で…

f:id:uenotakumi:20170921104112j:image 

 こちらをチョイス!

f:id:uenotakumi:20170921111220j:image

あまり見慣れないものばかり買ったぞ〜 

ますばこちら

f:id:uenotakumi:20170921113755j:image

Acti-v…?

それではゴクリ

ピーチ味のヤクルトみたいな!

これはめちゃくちゃ美味しい…!

1000円で全部これ買えばよかったわ…

総合評価

★★★★☆4.0

幸先の良い!これは期待できる…

お次がこちら

 f:id:uenotakumi:20170921113827j:image

得体の知れないサンドイッチ

パクっ。

ん、なんだこれ!まずい!

ゆで卵が一年前くらい前の感じの味がする!

はい、次!

総合評価★☆☆☆☆ 1.0

 

お次はカップヌードル

f:id:uenotakumi:20170921114037j:image

これは安定。

と思いきやこの赤いやつ!辛い!日本の辛さじゃねえなこりゃ。ヒリヒリする!

でも普通に美味しいので◎

総合評価

★★★☆☆3.0

 

お次はこのお飲み物。

f:id:uenotakumi:20170921114532j:image

経験上この手の牛乳系の飲み物にハズレはない

ピンクだからイチゴ味かな、それともピーチ?

ゴクリ

 …

え、うそーん。

牛乳の中の牛乳の中の牛乳でしたね

このパッケージで真牛乳とは…やるな香港

総合評価

★★☆☆☆2.0

はい最後にコレ!

f:id:uenotakumi:20170921112935j:image

今大会一番の目玉商品ですね

パッケージからは旨そうしか伝わってこない!

開けてみると…

f:id:uenotakumi:20170921113150j:image

ん、なんだか少しいやな予感がする

とりあえず実食…!

 

 

総合評価

*☆☆☆☆0.5

 

日本ってやっぱ食べ物美味しんだな…

 

空港で暇な時はこんな感じで時間を潰してみるのもよいでしょう!(笑)

お付き合いいただきありがとうございました!

 

そんなこんなで搭乗時間。

レッツダナン!🇻🇳

 

それでは!