UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

人気急増中!!海外初心者が1人で東南アジア一周するとこうなる①

こんにちは

バックパッカー&旅ブロガーになりたい年頃のウエノタクミです。

 

今回は大学の夏休みを使って東南アジア一周してきたバックパッカー(と呼ばれたい!)にまつわるお話です。

 

バックパッカーとは・・・

バックパッカー(英語: backpacker)とは、低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して使われてきた言葉である。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が多いことから、この名がある。こうした旅行(バックパッキング、英語: backpacking)はまた、自由旅行や低予算旅行(英語: budget travel)とも呼ばれる。

従来の旅行者との違いとして、移動に公共交通機関を使うこと、ユースホステルや安宿を伝統的なホテルよりも好むこと、世間的な休暇よりも長い期間に亘ること、バックパックを使うこと、観光地を見るだけでなく、地元の住人と出会うことにも興味があることなどが挙げられる。(wikipediaより)

 

つまり、バックパックを背負って旅を全力で楽しむことが出来ればバックパッカー認定ってわけだ!(適当)

それなら僕でもなれそうだ…!

やってみよう!(単純)

f:id:uenotakumi:20170918235805j:image

↑つまりこんな感じですよね。ウンウン。

 

▷この記事を書く上でのスタンスは以下の2点

●英語も話せない、海外渡航経験無し、Wi-Fi環境クソ(sim入れれないため)、お金もない大学生が一人旅をするとどうなるか??

●経験豊富な人が書くきれいでまとまった情報ではないけれどあくまで一人旅初心者向け、海外行ってみたいけど不安って人に向けての記事を書く。

 

読んだ後に海外一人旅したいなっ!って思っていただければ幸いです

◎新潟からベトナムに向かうよ!

 

普通東南アジアを旅する人たちは航空券が一番安いタイから旅をスタートさせます。

でも僕の場合、2週間ベトナムホイアンインターンシップに参加することになっていたのでひとまずはベトナムダナン空港に最初向かいます。

 f:id:uenotakumi:20170918010117p:image

それではさっそく行ってみましょう!

◯万代バスターミナルにて名物カレーを食す

 

高速バスで空港に向かうため新潟駅から徒歩10分万代バスターミナルに来ました。

出発まで時間があったのでここ最近アメトークでも紹介され話題沸騰中の立ち食いカレーを頂こうと思います🍛

f:id:uenotakumi:20170917231403j:image

こんな感じの殺風景なところではありますが

f:id:uenotakumi:20170917231514j:image

雨上がり決死隊宮迫さん葉加瀬太郎さんもわざわざこのカレー食べるためにこのターミナルに来るほどらしいですからね。

 

 

 

こりゃハードルあがりまくりですやん

f:id:uenotakumi:20170917235947j:image

470円。食券を購入

f:id:uenotakumi:20170918000057j:image

え?これ普通盛りだよね?おばちゃんっ!

てくらいに量の多い真っ黄色のカレーが出てきました

食べてみます!

うん。意外と辛い!野菜がデカイ

昔ながら」のムの字も知らない僕でも

「うわこれ、昔ながらの味だなあ…」

と呟いてしまうほど懐かしく優しいお味でした

 

新潟のソウルフードとなりつつあるのも納得。

ごちそうさまでしたー!!

 ◎新潟-名古屋へしゅっぱーつ!

ん、んん?

なんで名古屋?

新潟からなら成田空港か羽田空港でしょう!!

 それには理由が…

やはりバックパッカーにおいて航空券とは最も安く済ませたいものでありまして

そこで、調べていると他の航空券よりも格段安いLCCの便を発見!

ダナン空港はアクセスが悪く基本的に3万円前半〜4万円程度だったのに対し22000円…!

 

安い!

でも中部国際空港(愛知県)から…

関係ないヨ!

それにしても安い…

決まりヨ!!

と言った感じで決まりました。

つまりケチりにケチった結果わざわざ名古屋までの高速バスに乗ってるわけなのです。

ちなみにLCCとは…


LCC. ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。 米国の航空自由化を契機に登場し、世界的に航空規制緩和が進む中で各地に数多く誕生してきた。" (trip-nomad.comより)

 

▷聞き馴染みのあるJAL,ANAといった一般航空券LCC格安航空券の違いは主に以下の点

●航空券の料金が安い

●払い戻しや予約取り消しの自由度が低い

●機内サービス(食事、アメニティ等)の不充実または有料化

●機内設備が簡素(モニターがない等)

●座席間隔、機内全体がやや狭い

●預け入れ荷物の有料化

ざっとこんな感じですが僕からしたら機内食が出ないこと以外はなんら問題はないですね(笑)

なのでバックパッカーしたいんなら当然LCCに決まりです!!

 

(高速バスチケット取り忘れて前日に取ったらめちゃ値段高騰してて結局、成田/羽田でもあんま変わらなかった人の話は置いときましょう…)

 

 航空券の予約はこちら!

Skyscanner 格安航空券検索

Skyscanner 格安航空券検索

  • Skyscanner
  • 旅行
  • 無料



高速バスの予約はこちら!

 

そうこうしてる間に新潟から高速バスで7時間名古屋駅に到着。

f:id:uenotakumi:20170918004531j:image

ヒッチハイクの時以来!!懐かしいなあ…

中部国際空港に到着!何だか様子がおかしいぞ

感動の再会もつかの間、

名鉄名古屋に乗り中部国際空港駅へ。

 

新潟出発から約12時間。

やっとのことで中部国際空港に到着しますがここであることに気付きます。 

航空券は翌朝8:00の便。

現在23:50

よしお風呂でも入って寝るか…

そーいえば…

あれ。もしや…これは。

ナウインザエアポート, アンドオールザトレインハズフィニッシュト…

 

f:id:uenotakumi:20170918004944j:image

いや野宿かーい。

 

寝泊まりのことは全く考えてなかったです。

イスが硬くて

疲れは全くとれなそうだ!

まあいいや!

明日は5:00起きなのでここら辺で静かに寝ます

 

オヤスミナサイ…

 

(空港野宿はオススメしません。なぜなら24時間アナウンスが鳴り続けるため、とてもじゃないけど心地よい睡眠は期待できません…)

 

それでは!!