UeNote

新潟県在住 20歳 大学生のブログ であーる

厳選!本当に美味しい新潟煮干しラーメン8選!

 

こんにちは

新潟ラーメン食べ歩いて20年

学生にして年間100杯を優に超えるラーメンを食べるラーメン愛好家のウエノタクミです。

Instagramhttp://Instagram.com/ramenfreak_

今日はそんな僕が紹介する

ラーメンまとめシリーズ第三弾!

そんな今回は…

 

煮干し(にぼし)…!

です

 

ラーメンのスープを作る際に出汁して使う食材には鶏ガラ・とんこつ・魚介・野菜…などなど沢山ありますが、そんな中でもラーメン界の王道でありどの世代にも人気の高い出汁の1つが煮干し!!

 

煮干しを出汁として使ったものは濃厚スープ系からあっさり醤油/塩ラーメン等その他あらゆるジャンルにマッチする万能性の高い食材です

 

当然、新潟にも美味しい煮干しラーメンのお店が沢山あります!

 

前置きが長くなりましたがさそっく行ってみたいと思います!!

 

◎5位 鶏と煮干しの中華そば 市松

f:id:uenotakumi:20170730001531j:image

煮干し醤油 600円

こちら今年の4月にオープンしたばかりの新店

1番のオススメはと聞いたところ「他のメニューを抑えて断トツです」と、こちらを薦めていただきました

一口食べるとガツンと煮干しの風味が口の中に広がります。あっさりとしたようでとても濃い煮干しの味に驚きます。

なんでも煮干しの出汁を取る際に厳選された魚介出汁しか使わないというこだわり(普通は鶏ガラ・豚骨等も使用)

また珍しい平打ち麺淡麗スープがよく絡みます

そしてこちらの薬味も非常にありがたい

おかげで飽きない味が楽しめます

f:id:uenotakumi:20170730003010j:image

ちなみに他のメニューはこんな↓

f:id:uenotakumi:20170730002013j:image

煮干し醤油の次に人気らしい鶏白湯もめちゃくちゃ美味しそう…

煮干しと鶏のこだわりの強い新店  「市松」

f:id:uenotakumi:20170730003428j:image

ぜひ行ってみてください!!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅白山駅

 

◎5位 麺や 一晃亭

f:id:uenotakumi:20170730003956j:image

追い煮干し中華 700円

こちらは寺泊にある煮干しラーメンの名店です

こちらは赤茶色のスープにトッピングは太いメンマ/2種類のチャーシュー(豚と鶏)/カイワレダイコン/柚子胡椒

煮干しの風味の効いた濃厚スープです

半分くらい食べたら柚子胡椒を溶かすとまた味が変わってスッキリとしたラーメンになります

ワサビちゃーしゅう丼新潟タレカツ丼のセットも非常にお得です

f:id:uenotakumi:20170730005128j:image

 

寺泊の美味しいラーメン屋さんです!

f:id:uenotakumi:20170730005309j:image

夜は居酒屋もやってるのかな…?

ぜひ行ってみてください!!

関連ランキング:ラーメン | 小島谷

 

◎5位 中華そば さぶろう 

f:id:uenotakumi:20170730005648j:image 

濃厚煮干しそば 750円

こちらは新潟市江南区に出来たまだ新しいお店

食べる煮干し」とも称される

濃厚煮干しペースト×豚骨出汁のスープになっています

かなり煮干しのクセが強くて好みが分かれるかも知れませんが文句なしに美味しいです

何と言ってもチャーシューが肉厚ジューシーでこりゃたまりませんよ

f:id:uenotakumi:20170730010219j:image

↑こちらの辛濃厚煮干しそばの方もオススメ!辛い×煮干しという珍しい組み合わせが絶妙にマッチ

 f:id:uenotakumi:20170730011830j:image

ぜひどうぞ!!

関連ランキング:ラーメン | 亀田駅

 

◎5位 中華そば 来味

f:id:uenotakumi:20170730012120j:image

ラーチャン 850円

普通のラーメンセットじゃんって思いました?

これが違うんです!

まずはにぼしラーメン

こちらあっさり透き通ったスープですが煮干しの旨味と風味がすごい!

どこからこんな味が?と言うくらい。

そしてネギとメンマそしてうすいチャーシューのシンプルでしかも長めの細麺にスープが程よく絡まる!

そしてお次がチャーハン

まずボリュームがかなりあって素敵。

そして濃いめ味付けの焦がし醤油のチャーハン

これがさっきのスープとベストマッチ!

本当に計算し尽くされたラーチャンセットや…

f:id:uenotakumi:20170730013318j:image

 完成度の高い煮干しのラーチャンセットを食べるならここ!!ぜひどうぞ!

関連ランキング:ラーメン | 亀田駅

 

◎4位 濃厚豚骨 鬼助

f:id:uenotakumi:20170730100923j:image 

*すみません写真ないのでこれだけ引用です!

 荒炊き煮干しそば 

豚骨が有名な鬼助なので濃厚な豚骨ベース。そこに大きめのタマネギと背脂が。その上はなくてはならない柚子が乗っています。

問題の煮干しですがこれは間違いなし。

煮干し×濃厚豚骨×柚子が合わさった最強のラーメンです!

豚骨専門店でこのクオリティはえぐい!

とりあえず最初に来た方はこちら↓

f:id:uenotakumi:20170730101734j:image

濃厚海老塩豚骨 780円

ぜひどうぞ!!

関連ランキング:ラーメン | 寺尾駅 

 

◎3位 中華SOBA 鬼にぼ

 f:id:uenotakumi:20170730013755j:image

鬼こってり煮干しつけ麺 

こんなつけ麺見たことあります? 

ちなみに周りのトッピングはシソ/ミョウガ/生姜/キャビア/ラタトゥイユ/海老油だそうです。

お洒落っていうかもうよく分からないですね…

食べ方がこちら↓

f:id:uenotakumi:20170730014241j:image

奇をてらっているようなラーメンですが肝心のお味の方も当然美味しい

僕が3位に入れたラーメンですから。

スープはコテコテの煮干し。

濃厚さでいえば今回No.1。

そしてトッピングが充実しすぎていて決して飽きることなく食べられます

そして10〜15㎝はあるであろうジャンボ餃子もオススメ!!

f:id:uenotakumi:20170730015622j:image

燕の名店へどうぞ!!

f:id:uenotakumi:20170730015818j:image

関連ランキング:ラーメン | 燕三条駅燕駅

◎2位 中華そば 石黒

f:id:uenotakumi:20170730020354j:image

極にぼ 770円

 強烈な煮干しと一晩中煮込んでコクをだした動物系出汁のスープが超濃厚

クリーミーなスープとモチモチの麺が最強に合います

チャーシューや上に乗ってるミツバがいい味出してます

ランチのセットはプラス150円のしらすごはんセットで!

f:id:uenotakumi:20170730021529j:image

ここに来たら煮干し一択です!

 

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

 

◎1位 にぼし中華 廣はし

f:id:uenotakumi:20170730030529j:image

 本当に美味しいラーメンに言葉は必要ありません。

 

青森津軽煮干し系だそう…

 

スープまで完飲。

くそぅ…またしても長岡か

f:id:uenotakumi:20170730021910j:image

長岡の名店です。ぜひ行ってください!!

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅宮内駅北長岡駅

 

 どうでしたか?

 今回は色褪せることのない王道ラーメン煮干し系ラーメンでした!

塩ラーメンもいいですが煮干し系ラーメンも

激アツです!!

ueno10.hatenablog.com

 

紹介して欲しいラーメンジャンル募集中!

こちらのInstagramも是非フォローよろしくお願いします!

http://Instagram.com/ramenfreak_

 

ではでは!