UeNote

好きなことしかしない大学生「ウエノ」をnoteするブログ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

メルカリで40000円→6000円のお掃除ロボット買ったら掃除が楽しくなった。

こんにちは!ウエノです!

突然ですが…

 

一人暮らしのを大学生のみなさん!

いまアパート片付いてますか?

気になる異性ををためらいなく部屋に通せるくらい?

 

掃除ってめちゃくちゃめんどくさいですよね

僕は掃除が大のニガテで大嫌いです。

 

一人暮らしの部屋って気をつけてないとすぐに汚くなるんですよね。

でもある程度キレイな部屋に住みたいっては思うから、数週間放置してやる気あるときにまとめてある程度キレイに…

キレイにした後は絶対に毎日掃除してキレイ継続するぞっ!て…

でも数週間後には…

ってのを繰り返しませんか?

 

どうにかしたいと思った僕は着ない服を片付ける場所をきちんと決めたり、ゴミ箱を部屋に2つ置いたり、雰囲気出すためにいい匂いする芳香剤置いてみたり…

色々やってはみたけど、結果的にはいつも通りを無限ループ繰り返す結果に…

そこで3つの原因を考えました

・キレイにすることのモチベーションがない。

・掃除自体に魅力がないから 楽しくないからしたくない。

・物が多いから ムダなものが多いからいつかは散らかるの当たり前。

僕の立てたこの3つの仮説は恐らく正しくて。

そうであるなら、いち早く解決しなくてはいけないと思いました。

 

1つ目の問題は、頻繁に人がくるような部屋でない限り常に部屋をキレイに保とうとするモチベーションは低いですよね。

 

「自分だけが暮らす部屋ならそんな毎日掃除する必要ある?」って…

相当なキレイ好き、自分好きでないと1人掃除は続きません。

この点はもう仕方ないです。とりあえず諦めました。

 

そこで今回は二つ目の原因である、掃除が楽しくないから続かないを解決しようと思います。

そこで今回導入したのが…

お掃除ロボットです!

 

…え、なんで??思われるかもしれませんが、

こちらを導入することによって面倒過ぎるフローリングの掃除を自動でやってくれること、また優れたデザイン性のおかげで毎日の掃除のモチベーションが少しでも上がるのでは??

、と思い購入に踏み切ったのです。

 

結果的には、その作戦は大成功でした!

以下に詳しく見ていきます。

 ▽僕が実際に買ったのはこちら

 

こちらは、Amazonでは元々の販売価格(40000円)からはかなり値下げされ18400円ですが、なんとメルカリで40000円→6000円!!しかも新品未使用!

 

メルカリって所詮中古品でしょ?っていう人多いと思うんですが、確かに人が着た服とかを安く買うのは抵抗あるかもしれませんが、新品未使用の家電製品なら買いですよね?

こちら少々古いモデルではありますが、ルンバちゃんには値段的に到底手の出せないお掃除ロボット初心者の僕にとっては十分過ぎます 。

購入する上で重視したポイントはたったの二点。

・値段

ぼくは試しに手を出してみるという程度の、お掃除ロボット初心者であったため手軽に手を出せるという点が大事でした。

デザイン性

機能は色々な商品のレビューを見る限りさほど変わらないなと感じたので(人工知能搭載やら稼働時間が長いとか…)、シンプルにカッコいい、掃除が楽しくなりそうなデザインという点を重視しました。

 

さっそくメルカリで注文したものが届きました!

f:id:uenotakumi:20170705165641j:image

さっそく開けてみます!

f:id:uenotakumi:20170705165657j:image

多少の不安はありましたが

・本体・充電バッテリー・充電ステーション・モップシート(6枚)・回転ブラシ(2個)・取扱説明書・家電保証書

の全てが入ってました。完璧!

 

そしてやはりラクリートはデザインがカッコいい!

なんかスマートだし、サイズ感もちょうどええ…!

いざ出動…!

f:id:uenotakumi:20170706090211j:image 

ウィーーーーン…ガタッ

かわいい…

部屋一体を動き回り、たまに壁を察知しきれずぶつかる姿なんかは何とも愛おしい…

30分後…

 

かなりキレイに、床ピッカピカですになりました!

これは想像以上…

 

拭き取り機能までついているので部屋がフローリングの僕にとっては最高です

正直、機能に関してはそこまで期待してはなかったのですが

f:id:uenotakumi:20170705170544j:image

△機能一覧

その他にも、充電が切れると自動で充電ステーションに帰るオートチャージ機能、24Hメモリータイマーが搭載されていて毎日同じ時間に自動でお掃除してくれる機能があります。

 

これはお値段以上すぎました。

そして何と言ってもスマートなデザイン性と稼働時のかわいさのおかげで毎日の掃除に対するモチベーションがあがりそうです!

まとめ

このように毎日のストレス取り払ってくれたり、生活のモチベーションを上げてくれるような物にはガンガン投資していくべきだと僕は考えています

 

▽ちなみに最後まで悩んだのがコイツ

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

 

 Amazonでのレビューが好評価すぎ。

 

でもちょっとカッコ悪かったです(笑)

値段と機能のコスパが凄いらしいんでデザインにこだわらない人はぜひ!

 

▽お掃除ロボット界で1番人気のルンバはこちら!

やはりかなり高い!!

 

お掃除ロボットは掃除をするのが好きになれない、めんどくさいって人にはオススメです!

ではでは!