UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

今年流行りそうなスイーツ店 「gram」と「Sweets House Montage」に行ってみた

こんにちは

スイーツ男子のウエノタクミです

 …ん。

いや、お前はラーメンしか食ってねえだろ!

って??

いえいえわたくしスイーツもいけちゃうんです

不二家のケーキバイキングで15個食べた人の噂聞いたことありませんか・・・?

それわたしです

(お店の方には迷惑なことをしてしまいました)

当時の映像がこちら↓

f:id:uenotakumi:20170630010343j:image

 

それはそうと最近はスイーツ男子なんて言葉も流行ったり…!

女子は女子で「甘い物は別腹」という幻想を未だに信じて食後にスイーツをバクバク食べている始末…

 何がいいたいかと言うとスイーツは正義なんです!

そこで今日は新潟市で最近話題となっている(たぶん)スイーツのお店に行ってきたので紹介しますね!

 

全国で人気のパンケーキ店「gram」が新潟上陸!!

6月上旬。市内某所…

 

全国の甘党・パンケーキ大好き女子たちの舌を唸らせたパンケーキ店が新潟に初出店したと聞きつけ、新潟の甘党・パンケーキ大好き女子を代表して食レポするため、さっそく向かいます!!

 

場所は新潟駅南口を降りて約3分ほど歩いてる富莱屋と第四銀行の間を右に曲がったところあります

非常にわかりづらいです(笑)

 

自分も10分ほど迷いました

 

そして到着!!

f:id:uenotakumi:20170630132413j:image

http://niigata-map.net/blog/gram.html

*車で来る方は「gram」のすぐ下に駐車場がありご注文1000円ごとに100円分の駐車券が貰えるみたいですのでご利用ください

 

本日の目当てはもちろんこれ!

f:id:uenotakumi:20170630011115j:image

 プレミアムパンケーキ950円!

こちら11:00 15:00 18:00のうち20食限定のメニューです

何としても食べたい僕は18:05分にお店に到着しました!

さっそく入店。

店内の雰囲気はこんな

f:id:uenotakumi:20170630011710j:image

 

 f:id:uenotakumi:20170630011750j:image

テーブル席とソファ席を完備しゆるーいBGMの流れるとにかく落ち着いた雰囲気

さっそく待ちきれず満面の笑みで

プレミアムパンケーキください!!」

「こちらお次が19:00からの提供となるんですがよろしいでしょうか…」

 

・・・

 

18:00に来れば食べれると思っていた僕は残念に思いながらも

「分かりました待ちます!」

そこで受付番号のようなものをもらいます

f:id:uenotakumi:20170630121648j:image

 

後で分かったのですか、自分は18:05に来店しましたがそれ以前に18:00からの限定20食を注文してる人がまえに10人いたって訳ですね。

なんでも注文を受けてから1から生地から作るそうで時間がかかってしまうんでしょうね…

 他のメニューはこちら↓

f:id:uenotakumi:20170630122012j:image

f:id:uenotakumi:20170630122302j:image

 f:id:uenotakumi:20170630122350j:image

 

じっと1時間待ってるのもあれなので「プレーンフレンチトースト」をオーダー

f:id:uenotakumi:20170630122810j:image

 

お目当はあくまで「プレミアムパンケーキ」でしたがこちらのフレンチトーストのクオリティも美味しすぎました

今まで食べた中で2番目くらいに美味しかったです。

フルーツやアイス、ベーコンなどトッピングも色々あるみたいですね

 

そうこうしてる間に

19時を過ぎパンケーキが運ばれてきました

あまりのふわっふわっ具合のせいで少しでも揺らすと落ちてしまうのでしょう 

店員さんはシン・ゴジラにてゴジラ役を演じた野村萬斎さんの能を彷彿させるほどのすり足で提供してくださいます

 

それでは

パンケーキしていきましょう!!!

 f:id:uenotakumi:20170630123935j:image

 横からみるとこんな

f:id:uenotakumi:20170630124129j:image

見るからに柔らかそう…ふわっふわっです

ナイフではキレイに切れないほど

まずは一口。

パクッ

・・・

「柔らけえ…なんだこれ…例えるならはんぺんと雲の間くらいの柔らかさや…」

今まで食べてた柔らかいが全て硬いに変わる。そんな瞬間でした

 

上に乗ったバター、ホイップクリーム、シロップで一段ずつ味を変えて食べてゆきます。

パクパクっ

味自体もそこまで甘さはしつこくなく上質な味わいですね

モグモグっ

どのトッピングも非常にパンケーキに合うようで

ペロリっ

あっという間に食べ終わってしまいました、というよりなくなっていました!

 

 食べ終えた感想は…

この世で1番柔らかいものを食べた!です!

味は全然しつこい感じではなくシットリ系ですね。生地の粉の甘さを感じることができます。

まあ3種類のトッピングがあるため三段とも飽きずに召し上がることができるかと。

三段重ねですが味も量も全然重くなく女性1人でもペロリとたいらげてしまえそうです。

あとお店の雰囲気、店員さんの接客が非常に丁寧でよろしい◎

 

以上。始めての食レポに挑戦してみましたー!

たぶん柔らかいことしか伝わってませんよね…スミマセン

 

f:id:uenotakumi:20170630124700j:image

このパンケーキを使ったパフェもあるみたいです

次はこれ食べたいな…

今回紹介した以外にも多くのパンケーキ・ドリンクメニューがあります

みなさんもぜひ行ってみてください!

早めに!

cafe & pancake gram

 

自分だけのスイーツが作れるお店??

Sweets House Montage

こちらのお店も紹介しますね。 

こちら今年4月にオープンしたばかりの新店です

噂によると自分で好きな材料を選んで自分だけのスイーツをカスタマイズできるとかできないとか…

 

なにそれ楽しそう!

ってなわけで行ってきましたー!

 

中の雰囲気はこんな↓

 f:id:uenotakumi:20170630163631j:image

 

f:id:uenotakumi:20170630163702j:image

落ち着いたキレイな店内ですね〜。

 

噂のデコレーションスイーツはこちら↓

f:id:uenotakumi:20170630163733j:image 

 ①生地②クリーム③フルーツジュレの3つから自由に選び店員さんがこちらの要望に合わせて1つの皿にスイーツ作品として作ってくれるサービスのようです

 f:id:uenotakumi:20170630165924j:image 

*光の加減で写真が色褪せてます…

ケースの上の段が①〜③の材料ですね

カスタマイズしたスイーツの例が2段目にあります

組み合わせ次第で何十種類ものオリジナルスイーツを作れるってわけですね

 

 残念ながらこの日は車で来ていたことや閉店間際に訪れたことなどからデコりませんでした…スミマセン。

エクレアをいただきました

f:id:uenotakumi:20170630165701j:image

写真撮り忘れたため引用です

こちらも何とも可愛らしくそして美味でした

 

プレゼントには持ってこいだし、普通に友達同士できても絶対楽しく盛り上がれること間違いなしです!!

 

そして店員さんの接客が丁寧でめちゃくちゃカワイイ!

おそらくそれだけで行く価値がありそう…(笑)

f:id:uenotakumi:20170630163159j:image 

何となくこちらのお店今年流行る気がします…!

 でもアクセスが少し悪いかも…

 

ぜひ行ってみてください!  

絶対オススメです!

詳しくはこちら↓

関連ランキング:ケーキ | 新潟駅白山駅