UeNote

新潟県在住 21歳 大学生のブログ [旅×新潟×ラーメン]を発信中

突然ですが、ブログ始めました。

はじめまして!

 

「UeNote」の管理人のウエノタクミです。

 

 

 

 

 

突然ですが、ブログ始めます…

 

 

 

まず、UeNoteというカッコイイような一周回ってダサいような名前…

 

実は「Ueno+note 」という由来です。

僕の本名である「ウエノ(ueno)」「note(〜を書き留める)」しよう。

といった趣旨のものです。

 

んーちょっとダサいなぁ…(笑)」って思ったかもですが、タイトルだけは大学の授業サボってまでして考え抜いた自信作なので勘弁してください(笑)

 

このタイトルがこれから自分が書いていこうとするブログに一番しっくりくるなって思ったので、しばし見守っていてくださいね。

 

そんな説明どうでもいいから…

なんでいきなりブログ書くとか言ってるの!

あと、

どんな内容のブログなの??

って。

 

そこで、初めての投稿である今日は、その二点について簡単に書きたいと思いますね。

 

最後までお付き合いください…

ウエノタクミとは?

まず最初に自己紹介としまして…

はじめまして!僕は、新潟の大学に通っている現在大学生の3年生のウエノタクミです!

 

約2年間、大学のバスケッボール部で非常に充実した時間を過ごしたあと、今は引退し時間や常識とらわれずに自由に生きることにしました。

こんなイメージ…

f:id:uenotakumi:20170625002709j:image

 (https://goo.gl/images/71pTz1)

そんな今の状況を劇場風に言うならば…

「 上野、部活やめるってよ」

から約一か月…待望の新作登場…

「上野、ブログ始めるってよ」

近日公開!!

って感じですね(笑)

僕がブログを書きたいと思う理由

まず僕は、大学生がブログを書くということにとっても意味があると思ってます。

今の時代Twitterとかインスタで情報発信ガンガンしてるやん…?

 

 

いや、もったいない。

なんかブログって古くない…?

 

 

いや、古くない。

僕が今の時点で、考えてるブログを書くメリットは…
 

○他のSNSよりもはるかに質の高い情報発信が出来る
○大学生は情報感度がめっちゃ高い
○ブログを書くことで得られる能力がありすぎる
○うまくいけばお金が稼げちゃう?
○就職活動のアピールポイントに!
○ブログ書いてる人みんな楽しそう..

などなど…挙げればきりがないくらいなんですよね!

質の高い情報発信が出来る

ブログって字数の制限なんかはもちろんないし、書く内容も自由だし、写真とかイラスト貼ったり、いろんなリンクとか広告貼ることで自分の好きなもの宣伝できたりするし、ブログの自体をめっちゃ自由にカスタマイズできる(らしい)し、なんかもうTwitterとかほかのsnsにはない魅力がたくさんあるんですね!

大学生は情報感度が高い

大学生って、本当にいろんな経験するし、高校までとガラっと生活する環境が変わって自分でいろんな情報をインプット・アウトプットする必要性が出てくるから、これまでよりうんと情報に触れる機会が増えるわけで…

情報リテラシーがめっちゃ高まってると思うんですよね。

あと県外の人とか社会人とかかわることが増えて、いろーんな価値観に触れたりとか。

 

だから大学生って、人生の中で一番豊かで多様な情報を持ってると思うんです。これをそのままにしておくなんてもったいない!

ブログを書くことで得られる能力が多すぎる(らしい)

まずは文章力

大学生といえば鬼のように課されるレポートですよね。

自分はレポートを書くのが、めちゃ苦手なので1000字とかのレポートでも非常にユーウツなんですけれども、このブログはおそらく3000字前後に収まる予定なんですが、すーいすい書いちゃってます。この調子で文章を書く能力あがってってくんないかなー。

あとは、プログラミング言語を必然的に学べる

自分はまだぜーんぜんなんですけど、自分のブログを自由にカスタマイズするためにはHTMLとかcssとかっていう言語で打ち込まなきゃいけないみたいです。超絶機械オンチの自分にはかなりきついかもですが、マスターしちゃえばwebデザインの力とかも付きそうなので頑張ってみます。

あとは、SEOを意識してweb上で読まれる記事を作っていこうとしていけばコピーライティングとかwebマーケティングの能力は必然的についてくると思うんですが…

やってみないとわかりません。新しい能力が身についていく過程なんかも記事にできたらいいなって思いますね。

うまくいけばお金が稼げちゃう?

ブログを書いてお金を稼ぎそれを仕事にしている人は現在世の中に多くいます。

お金を稼ぎたいということはちがって、これからの時代、自分の経験や情報をを価値に変えることができるって素晴らしくないですか??

就職活動でのアピールポイントに

ブログってけっきょく自己満足のために書いてるんじゃないの?って、

でもこれからの時代、その経験が有利になるなんてことも起こりうるかもしれません。

少しこの動画を見てください。


就活ダサい。現代の就活生にもの申す!

一般的にはあまりいい評価を得ているとは言えないキングコング西野さんですが、彼はめちゃくちゃすごい人なんですよー。

 ちょっと言ってることは違うかもしれませんが、これからの時代「情報発信力」がいかに求められているか、ということに触れていますね。

 *こちら現在非公開になっているようですね。すみません


簡単にまとめますと
今の就活生って平気で100社とかうけるでしょ。それにES書いたりとかで平均5時間かけるとするとそれだけで500時間。

それで仮に80番目の会社に受かったとする。第80希望って他のものに置き換えたらもはや嫌いな部類でしょ…
そんな就活ダセェよ
その500時間あったら誰にも負けない自分だけの強み1つ作れるでしょ


例えば「SNSのフォロワー」の数。
もし僕が会社の社長でどんな肩書きの就活生欲しいって「フォロワー5000人」そんな子がいたら即採用だね
その子の発信力・影響力が喉から手が出るほど欲しいからね。

 

ブログを書いてるひとめっちゃ楽しそう

自分がブログに興味を持ったきっかけとなったのが、「やぎろぐ」を書いているやぎぺーさん、「面白ハンター」のテツヤマモトさんなのですが、そのお二方はほんっとにブログを書くこと自体が楽しそうなんですよね。全国のブロガーと交流したり、ブログによるマネタイズに成功してかなりの収入を得ていたりと..。

そのほかにもたくさんのブロガーさんがいて、学生ブロガーなんて存在も、全然珍しくない時代になってきてるんですよね。

 

そんな皆さんの共通点はとにかく楽しそう!

 

 

まあ色々なメリットなどをわかる範囲で紹介してきましたが、自分がやりたいなって思った理由は…

楽しそうだから!!

それだけなんですけどね…

何について書こうか、悩みすぎる

そこで、僕は考えました。
全国には、有名なめちゃくちゃ面白いブロガーさんたちがたくさんいるし…
てか自分に何か発信できることなんてあるか…
 
 
・・・わからねえ。
 
でもとりあえず書きたい…
 
 
 
ということなので、
とりあえず自分を知ってもらうことから始めよう、それで自分に一番近いところから発信していこうって思いまして…
「自分」を発信していくことに決めました…
 
それではどうかウエノタクミを宜しくお願いいたします!
 
 
[p.s]
あ、あと…
新潟にブロガーっているかなって考えたとき新潟を拠点に本格的にブログ書いてる学生っていないことが判明しました。
(いたらスミマセン…)
 
そうなると燃えてくるんですよね!
 
 
なので、
新潟で初の学生ブロガー!
になってやろうと思いました。
(ブロガーなんて名乗れる日がくるかなぁ...)
 
 
ブログのテーマは、色々な記事を書いてから決めていこうかな…
 
でも、とりあえずはあんま難しいこと考えないで書きたいことを思いついたことをかく、それが少しでも面白いと思ってもらえたらいいな。
くらいのスタンスで書いていこうと思います。
 
 
[p.p.s]
あとあと、自分は
「なーなんかやりたいなぁ、おもしろいかも」って思ったら、
 
とりあえずやってみよう」という性格なので、このブログも思いついてすぐ書いてます
そんな僕は、
イチローになってから打席に立とうとする人が多すぎる』という格言が大好きです。

hanaken.hatenablog.com

 
すみません何が言いたいかと言うと、
ブログのデザインとか仕組み等、何も分からない状況でとりあえずやってみてるので色々と読みにくいかもしれませんが、そこんとこよろしくお願い致します。
 
これから徐々に勉強していきます。
 
これで自己紹介とさせていただきます
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
 

明日からガンガン更新していきますよ! 

 

ではでは!!