UeNote

新潟県在住 20歳 大学生のブログ であーる

厳選!本当に美味しい新潟煮干しラーメン8選!

 

こんにちは

新潟ラーメン食べ歩いて20年

学生にして年間100杯を優に超えるラーメンを食べるラーメン愛好家のウエノタクミです。

Instagramhttp://Instagram.com/ramenfreak_

今日はそんな僕が紹介する

ラーメンまとめシリーズ第三弾!

そんな今回は…

 

煮干し(にぼし)…!

です

 

ラーメンのスープを作る際に出汁して使う食材には鶏ガラ・とんこつ・魚介・野菜…などなど沢山ありますが、そんな中でもラーメン界の王道でありどの世代にも人気の高い出汁の1つが煮干し!!

 

煮干しを出汁として使ったものは濃厚スープ系からあっさり醤油/塩ラーメン等その他あらゆるジャンルにマッチする万能性の高い食材です

 

当然、新潟にも美味しい煮干しラーメンのお店が沢山あります!

 

前置きが長くなりましたがさそっく行ってみたいと思います!!

 

◎5位 鶏と煮干しの中華そば 市松

f:id:uenotakumi:20170730001531j:image

煮干し醤油 600円

こちら今年の4月にオープンしたばかりの新店

1番のオススメはと聞いたところ「他のメニューを抑えて断トツです」と、こちらを薦めていただきました

一口食べるとガツンと煮干しの風味が口の中に広がります。あっさりとしたようでとても濃い煮干しの味に驚きます。

なんでも煮干しの出汁を取る際に厳選された魚介出汁しか使わないというこだわり(普通は鶏ガラ・豚骨等も使用)

また珍しい平打ち麺淡麗スープがよく絡みます

そしてこちらの薬味も非常にありがたい

おかげで飽きない味が楽しめます

f:id:uenotakumi:20170730003010j:image

ちなみに他のメニューはこんな↓

f:id:uenotakumi:20170730002013j:image

煮干し醤油の次に人気らしい鶏白湯もめちゃくちゃ美味しそう…

煮干しと鶏のこだわりの強い新店  「市松」

f:id:uenotakumi:20170730003428j:image

ぜひ行ってみてください!!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅白山駅

 

◎5位 麺や 一晃亭

f:id:uenotakumi:20170730003956j:image

追い煮干し中華 700円

こちらは寺泊にある煮干しラーメンの名店です

こちらは赤茶色のスープにトッピングは太いメンマ/2種類のチャーシュー(豚と鶏)/カイワレダイコン/柚子胡椒

煮干しの風味の効いた濃厚スープです

半分くらい食べたら柚子胡椒を溶かすとまた味が変わってスッキリとしたラーメンになります

ワサビちゃーしゅう丼新潟タレカツ丼のセットも非常にお得です

f:id:uenotakumi:20170730005128j:image

 

寺泊の美味しいラーメン屋さんです!

f:id:uenotakumi:20170730005309j:image

夜は居酒屋もやってるのかな…?

ぜひ行ってみてください!!

関連ランキング:ラーメン | 小島谷

 

◎5位 中華そば さぶろう 

f:id:uenotakumi:20170730005648j:image 

濃厚煮干しそば 750円

こちらは新潟市江南区に出来たまだ新しいお店

食べる煮干し」とも称される

濃厚煮干しペースト×豚骨出汁のスープになっています

かなり煮干しのクセが強くて好みが分かれるかも知れませんが文句なしに美味しいです

何と言ってもチャーシューが肉厚ジューシーでこりゃたまりませんよ

f:id:uenotakumi:20170730010219j:image

↑こちらの辛濃厚煮干しそばの方もオススメ!辛い×煮干しという珍しい組み合わせが絶妙にマッチ

 f:id:uenotakumi:20170730011830j:image

ぜひどうぞ!!

関連ランキング:ラーメン | 亀田駅

 

◎5位 中華そば 来味

f:id:uenotakumi:20170730012120j:image

ラーチャン 850円

普通のラーメンセットじゃんって思いました?

これが違うんです!

まずはにぼしラーメン

こちらあっさり透き通ったスープですが煮干しの旨味と風味がすごい!

どこからこんな味が?と言うくらい。

そしてネギとメンマそしてうすいチャーシューのシンプルでしかも長めの細麺にスープが程よく絡まる!

そしてお次がチャーハン

まずボリュームがかなりあって素敵。

そして濃いめ味付けの焦がし醤油のチャーハン

これがさっきのスープとベストマッチ!

本当に計算し尽くされたラーチャンセットや…

f:id:uenotakumi:20170730013318j:image

 完成度の高い煮干しのラーチャンセットを食べるならここ!!ぜひどうぞ!

関連ランキング:ラーメン | 亀田駅

 

◎4位 濃厚豚骨 鬼助

f:id:uenotakumi:20170730100923j:image 

*すみません写真ないのでこれだけ引用です!

 荒炊き煮干しそば 

豚骨が有名な鬼助なので濃厚な豚骨ベース。そこに大きめのタマネギと背脂が。その上はなくてはならない柚子が乗っています。

問題の煮干しですがこれは間違いなし。

煮干し×濃厚豚骨×柚子が合わさった最強のラーメンです!

豚骨専門店でこのクオリティはえぐい!

とりあえず最初に来た方はこちら↓

f:id:uenotakumi:20170730101734j:image

濃厚海老塩豚骨 780円

ぜひどうぞ!!

関連ランキング:ラーメン | 寺尾駅 

 

◎3位 中華SOBA 鬼にぼ

 f:id:uenotakumi:20170730013755j:image

鬼こってり煮干しつけ麺 

こんなつけ麺見たことあります? 

ちなみに周りのトッピングはシソ/ミョウガ/生姜/キャビア/ラタトゥイユ/海老油だそうです。

お洒落っていうかもうよく分からないですね…

食べ方がこちら↓

f:id:uenotakumi:20170730014241j:image

奇をてらっているようなラーメンですが肝心のお味の方も当然美味しい

僕が3位に入れたラーメンですから。

スープはコテコテの煮干し。

濃厚さでいえば今回No.1。

そしてトッピングが充実しすぎていて決して飽きることなく食べられます

そして10〜15㎝はあるであろうジャンボ餃子もオススメ!!

f:id:uenotakumi:20170730015622j:image

燕の名店へどうぞ!!

f:id:uenotakumi:20170730015818j:image

関連ランキング:ラーメン | 燕三条駅燕駅

◎2位 中華そば 石黒

f:id:uenotakumi:20170730020354j:image

極にぼ 770円

 強烈な煮干しと一晩中煮込んでコクをだした動物系出汁のスープが超濃厚

クリーミーなスープとモチモチの麺が最強に合います

チャーシューや上に乗ってるミツバがいい味出してます

ランチのセットはプラス150円のしらすごはんセットで!

f:id:uenotakumi:20170730021529j:image

ここに来たら煮干し一択です!

 

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

 

◎1位 にぼし中華 廣はし

f:id:uenotakumi:20170730030529j:image

 本当に美味しいラーメンに言葉は必要ありません。

 

青森津軽煮干し系だそう…

 

スープまで完飲。

くそぅ…またしても長岡か

f:id:uenotakumi:20170730021910j:image

長岡の名店です。ぜひ行ってください!!

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅宮内駅北長岡駅

 

 どうでしたか?

 今回は色褪せることのない王道ラーメン煮干し系ラーメンでした!

塩ラーメンもいいですが煮干し系ラーメンも

激アツです!!

ueno10.hatenablog.com

 

紹介して欲しいラーメンジャンル募集中!

こちらのInstagramも是非フォローよろしくお願いします!

http://Instagram.com/ramenfreak_

 

ではでは!

興味本位でやってみた人生初のナンパに成功してその後ご飯に行くなどもしてもしやと思ったので、某有名花火大会に誘ったはいいけど丸一日中既読無視なう控えめにいってアカン件。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上…!!

(実話)

 

ちなみにナンパの方法は

自分の連絡先を書いて渡してさっそうとその場を去りあとはお家で連絡が来るかどうかをソワソワしながら待つタイプのやつです

 

 

もし「もっと詳しく書いて欲しい!」

という要望がたくさんあったら続きを書きたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに書きたくはありません…

今年の流行間違いなし!!マッスルモンスターに行ってきた。紙オムツ必須な!

こんにちは!

みなさん絶叫系アトラクションと言ったら何を思い浮かべますか??

TDLの…?それともUSJの…?

はたまた富士急ハイランドの…!!

ぜーんぶスリル満点でめちゃくちゃ楽しいですよね!

あ、あとあれもありますね!茨城県神大吊橋のバンジージャンプ

僕も去年の夏に行ったんですけど値段と標高の高さに面食らってしまってそのまま帰って来ちゃいました(笑)

だれか行きたい人いたら一緒行きましょう!!

 

そんな絶叫好きの僕が今回体験してきたのがこちら↓

f:id:uenotakumi:20170727011819j:image 

鳥肌コロシアム マッスルモンスター」です!

 

◎マッスルモンスターとは??

マッスルモンスターは神奈川県相模原市に位置するさがみ湖リゾート プレジャーフォレストの中に今年の3月に新しく設立されたアジア&日本初上陸の巨大クライミングアトラクション。3階層のアスレチックエリアと屋上展望台で構成される六角形のコロシアム。1日ではとても遊びきれない92種類のアクティビティと屋上から見る360度の絶景に、思わず鳥肌がたつこと間違い無し。

#プレジャーフォレスト公式より

公式のムービーがこちら


【公式】さがみ湖プレジャーフォレスト:マッスルモンスター

こりゃ鳥肌もんやー!

とりあえず楽しい&スリル満点間違いなしなので早速いっちゃいましょ!

 

◎プレジャーフォレストに到着!

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストには相模湖駅からバスで6分そこから徒歩5分。

今回はバイクで相模湖ツーリングも兼ねての移動。相模湖は晴れてるととってもキレイなのでツーリングとかオススメです!

ちなみに今回のパートナーは前回のヒッチハイクでもお世話になったヒロシくん(仮)

f:id:uenotakumi:20170729185019j:image

UeNoteヒッチハイク編はこちら↓

ueno10.hatenablog.com

到着!

 f:id:uenotakumi:20170729191445j:image

まずは入場券を購入します (1700円)

このマッスルモンスターを体験したい人はこの入場券プラス料金(1500円)がかかります

 

マッスルモンスターはプレジャーフォレストの1番頂上の標高370mにあるので早速リフトを使った移動f:id:uenotakumi:20170727100108j:image

たっかーい。もうちびりそう…

降りてからマッスルモンスターへと向かう際にもう1つの目玉アトラクションらしきものがありました

 f:id:uenotakumi:20170727100356j:image

http://ure.pia.co.jp/articles/-/24537

↑こんな感じのやーつ

そこから更に歩く…歩く…走る…

やっとのことでマッスルモンスター到着!

f:id:uenotakumi:20170727084246j:image

前もって想像していたよりも高層ビル三階分の高さ16mはめちゃ高くてしかも側面が崖になっていて相模湖の絶景を一望出来ますなんてのはどうでも良くってこりゃ足すくむぜっ。

f:id:uenotakumi:20170727084536j:image

入り口はこちら!

まずは無料のロッカーに荷物や貴重品を入れ、お次に今回体験するための同意書(死んでも責任取らないよ!みたいなやつ)

お次はハーネス(命綱)を装着してアトラクションの説明を受けます

f:id:uenotakumi:20170727084917j:image

体験中はこの2つのハーネス(命綱)をタグに引っ掛けながら進みます

引っ掛けるタグの色によって難易度が分かれます

の順番 は休憩

命綱は絶対に外れないようになってので大丈夫!

よーしさっそく92個のアトラクション制覇目指して頑張るぞー

おれ絶叫系得意だしいけるっしょ!

この時はそう思ってました…。

*体験中の写真撮影はダメといわれたので各アトラクションの写真は公式サイトからの引用になります(なんでネットにはたくさん写真上がってんだ…?)

◎マッスルモンスター開始!

さっそく1つ目のステージ

f:id:uenotakumi:20170727085817j:image

基本的なステージはこんな感じです

これは難易度

足元は思ったより不安定でグラグラ。

みなさんが思ってるより高い所にいます。

このくらいで十分スリルあるし怖い。

 でこれか…

難易度が上がってくるとこんな!

 f:id:uenotakumi:20170727085840j:image

いやこれやばいでしょう… 

下を見てしまったら負け。

体に何か冷たいスーッってやつが通って足がすくみます

もうヤダ…足震えてるよ…

でもスリルと開放感は本当にすごい!

怖いけど楽しい!!

 

ボルダリング仕様のもあって面白い!f:id:uenotakumi:20170727090203j:image

でもこれも十分つらい!かなり筋力使います…

 

崖側のステージの迫力はヤバイです…

f:id:uenotakumi:20170727085902j:image

普通の人はおそらくここら辺でちびってるはず

僕はギリギリちょい染み程度で済みましたが…

本当に助かりました。よかったです…

 僕の行った時は天気が良く富士山が見えていたらしいのですがそんなこと全然気にする余裕なんてなかったっす。

 

難易度のやつはプロのクライマーでも手こずるレベルだそうで口だけのチキンクライマーの僕には到底クリア出来ませんでした

 

それとは別に各階にカメラが設置されててそこで撮影した写真は後で現像することができます↓↓↓

f:id:uenotakumi:20170727095528j:image

 実際の写真はこんな!

これはちょー楽しい!!!

 

怖くはないもので自転車やボートなどのアトラクションもあって絶叫系苦手な人でも楽しめるアトラクションがたくさんあります↓

f:id:uenotakumi:20170727090803j:image

そんなこんなで1時間近く遊んで終了。

92種類クリアするつもりが半分も終わりませんでした!

にいる時間が長すぎたかな…

◎ちびりと闘った感想!

・絶叫系に対する耐性が一般人レベルの人はオムツとか履いてった方いいかも!

・たぶんこれ女子とかと行くとめちゃ楽しいで。けどカッコ悪い姿晒しちゃう可能性あるから気をつけよな男子!

 

総じてめちゃくちゃ楽しいし富士急とかのコースター系の怖さとはまた違ったものがあります

開放感とスリル!あと爽快感!

 

あとどの感想をみても載ってないんですが、このマッスルモンスター余りの高さとギリギリのステージ設定による恐怖に目がいきますが本当にツラくて大変なのは腕力と体幹をかなり使うこと!

 

僕もおわったあとは腕がヘロヘロになってしまいました…

 

マッスルモンスター今年流行ること間違いなし!

 

それと同時に

遊園地・BBQ上・キャンプ施設・温泉が 併設されたレジャー施設プレジャーフォレストここ超オススメです!!

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

行った人感想ください!

 

ではでは!

テスト勉強?レポート?何それ美味しいの??そんな人は無人島探索に出かけよう!

こんにちは!

世間の学生はテスト期間でしょうか

そんな僕もテスト期間中の真っ最中。

そんな中僕は神奈川県の横須賀に来ています!

いやーなにせ僕もまだ大学三年生ですから

今現在、何個もテストを抱えていて今頃猛勉強していなきゃダメなんですけどね

でもでも…

神奈川県に無人島があるっていうから!

そっちのけで来ましたよ!

その情報ゲットしてすぐバス取りましたよ〜!

だって無人って男のロマンですやん!

それより大事なことなんてないですやん!

……こんな生き方をしております

どうかお付き合いください。

 

◎そもそも無人猿島って…??

猿島(さるしま)は、神奈川県横須賀市猿島に所在する無人島。東京湾最大の自然島である。幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。明治時代に入ると陸軍省海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。第二次世界大戦後は1961年まで連合国の1国であるアメリカ合衆国に接収される。1995年、横須賀市が大蔵省から管理を受託。散策路等を整備し、航路も再開、翌1996年、海水浴場も再開された。映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めている。 (wikipediaより引用 一部改変)

 

んー。分かりやすく言うとつまりは

戦争時代に日本軍が東京を守るために要塞として大砲をドッカンバッコンやりまくった場所なんだけど負けたからアメリカに出てけって言われちゃって。でも最近日本のものになって横須賀市が管理してるのがここ。東京湾最大級の無人島なのであーる。

 

って感じ!

やっぱよく分かんないけど楽しそうだから早速行ってみましょ!!

 

横須賀市に到着!

東急線横須賀中央駅から徒歩15分

三笠公園が見えてきます

風がとっても気持ちいい!最高の天気です!

f:id:uenotakumi:20170726141715j:image

その入り口のすぐ脇に三笠桟橋があってここが猿島へ向かう船の発着所となるようです

f:id:uenotakumi:20170726141811j:image

f:id:uenotakumi:20170726141833j:image

船は1時間に一本でているようなので安心

往復券+島への入場券合わせて1500円になります

出航まで時間があったので少し散策!

まず最初に来たのがここ。

f:id:uenotakumi:20170726142518j:image

 横須賀といえばカレーが有名!…(らしい)

中でも海軍カレーが有名で独自の軍隊調理法という独自の製法で作られているとか!

(聞いた話では隠し味に小麦粉を入れるだけ!)

f:id:uenotakumi:20170726143051j:image

店内に入ると様々な軍隊&カレーグッズが置かれていましたがこちらを購入…

 f:id:uenotakumi:20170726143139j:image

めちゃくちゃマズイです。

 

お次はここ

f:id:uenotakumi:20170726143550j:image

桟橋から徒歩1分くらいのところにありますよこすかポートマーケット

f:id:uenotakumi:20170726143722j:image

 ジェラートや海鮮丼また名産品であるネイビーバーガーなどの横須賀グルメを味わうことが出来ます

スーパーマーケットが併設されているので猿島でBBQなどをする人はここで揃えて行くといいかも!

f:id:uenotakumi:20170726144109j:image

そんななか僕はジェラートをいかにカッコよく撮れるかに夢中…これ激ウマでっせ

 

◎いざ出航!未知なる無人島へ

時間が来たので出発!!

猿島までは船で10分ほど

f:id:uenotakumi:20170726144526j:image

 見えてきました。

f:id:uenotakumi:20170727123453j:image

到着!!

人生初の無人島上陸です!

(行ったことのある人は分かるかと思いますが島は観光客でいっぱいです(笑)あまり無人島という感じはありません…)

 f:id:uenotakumi:20170727120636j:image

入り口でキレイに咲く向日葵さんをパシャリ。

猿島に来たらやりたいこと!

  • 全ての道具をレンタルして無人島でBBQ!
  • 猿島の歴史を学ぶガイドツアーに参加!
  • 国史跡」にも登録された歴史遺産を散策!
  • 無人島でアウトドア体験 フィッシング!
  • 無人島のキレイな海で海水浴!

 

(レンタル可能…?ガイド…?ん?どんどん無人島というコンセプトが薄れて来ていることは置いておきましょう…)

 様々な楽しみ方があるようですが今回は天空の城ラピュタの廃墟を連想させる建物や雰囲気で話題の島中を探索して行きます!

f:id:uenotakumi:20170727152304j:image 

◎まるでラピュタの世界?!島内を散策するのが楽しすぎる!

f:id:uenotakumi:20170726164940j:image

  https://www.tryangle-web.com/sarushima.html

 ↑猿島の全体図はこちら!

*今から挙げる写真はいっさい加工していません

 f:id:uenotakumi:20170727123614j:image

↑ビーチはこんな感じ

f:id:uenotakumi:20170726165847j:image

↑入り口から5秒くらいのところ

どんどん進んでいきまっせ

f:id:uenotakumi:20170727153222j:image

↑これは弾薬庫。監獄かと思った

f:id:uenotakumi:20170727112803j:image

f:id:uenotakumi:20170727114906j:image

あーなんだかラピュタっぽい!!

更に歩いて行くと砲台跡に

f:id:uenotakumi:20170727113001j:image

ふむふむここでアメリカ軍をズッコンバッコンしてたのかあ…

ここから下に降りることもできて

f:id:uenotakumi:20170727113133j:image

↑ここはヨネノ根という浅瀬でクロダイ・スズキ・イナダなど豊富な魚が釣れるそう

水が透き通るほどキレイな浅瀬でフィッシングや磯遊びもアリですね!

 

f:id:uenotakumi:20170727153327j:image

所々にある階段と夏の東京湾の暑さ(32度)が体力を奪っていきます…全く涼しくはありません

まだまだ行きまっせ

f:id:uenotakumi:20170727113349j:image

 ↑ここは愛のトンネルと呼ばれるところ。必見スポット!らしい。まさに異空間…

f:id:uenotakumi:20170727154109j:image

↑これは何だろう…まあいいや。

f:id:uenotakumi:20170727113548j:image

 ↑ここが1番ラピュタっぽいかも!

 ついついあの名ゼリフを叫びたくなりますねー

 

最後に下手な写真では景色のキレイさが伝わらないので加工技術を駆使して僕の視線を再現します

じゃじゃーん

f:id:uenotakumi:20170727115344j:image

本当にこんな!盛らずに!すごいから!

という事を最後に伝え散策を終了したいと思います

楽しかったー!疲れたー。

島の中は1時間もあれば十分散策出来るのではないでしょうか!

◎半日パズーになってみて!

・溢れる自然に心洗われ、異次元の空間に身を委ねるという未知の体験ができた

ジブリの世界にいる感じはすごーくする

(ラピュタ感はあんまりない…)

自然ってええな。と再確認。まさに心が洗われた

 

あと歴史とかに興味ある人はガイドの付いたツアーに参加するといいかも!

 

散策もめちゃ楽しかったですが上に挙げたようにBBQや海水浴、フィッシングなど楽しめるレジャー盛りだくさん!しかも無人島…(笑)

あとこの夏限定の謎解きツアーもやってます!

ぜひ皆さんもこの夏は猿島に!!

 

 無人島からお送りしましたー

それでは!!

 

 

 

 

バルス・・・

 

(ずっと言いたかった〜…!)

トーキョーに早く着いたのでなんとなく持ち物を公開。

おはようございます。

 

今、トーキョーにきてます

夏に参加するインターンのメンバーとの打ち合わせ(10%)久しぶりの関東観光(95%)が目的!

 

いやー夜行バスってやっぱキツイ…

新潟-東京間2200円の格安バス取れたはいいけど乗り心地悪すぎて結局一睡も出来ず…

終いには5時過ぎですよ!到着したの!朝!

 f:id:uenotakumi:20170720073412j:image

マックしか空いてない!

ミーティング始まるまでまだ4時間もあるー…

ってなわけで早く着きすぎてヒマだったんで

 

当然の思いつきで

今現在の持ち物公開することにしましたー!(in マック)

 

無印良品のデニム

 f:id:uenotakumi:20170720073425j:image

無印が最強なことにやっと気づきました。

○LACOSTEのポロ

 f:id:uenotakumi:20170720073440j:image

ワニが可愛い大好きなブランドなので夏はこれしか着ません。

adidas Originals|スエードスニーカー“LA TRAINER OG”

 f:id:uenotakumi:20170720074134j:image

https://kinarino-mall.jp/item-2054

これめちゃくちゃカッコイイスニーカー。

○友達からタダで貰ったヴィトンの財布

(たぶんホンモノ)

 f:id:uenotakumi:20170720073632j:image

財布のこだわりは今のところ特にありませんね

コンパクトで無駄に大きくなければ◎

○ノートとペン

(最近は何か思いついたら紙媒体にメモするようにしてます)

 f:id:uenotakumi:20170720073650j:image

iPhone6

(6はサイズ感がどのシリーズの中でも1番使いやすいです)

○Fire 8 タブレット端末

(主にKindleと映画鑑賞に)

 f:id:uenotakumi:20170720073707j:image

こいつは優秀すぎます…ぜひ。

○ポータブルバッテリー×2/ コンセント

(スマホが使えないとものすんごいストレス…それだけは避けないとね)f:id:uenotakumi:20170720073718j:image

 

○その他洗面用具

(歯磨きセット/整髪料/コンタクト)

 

以上が2泊3日の関東旅行の持ち物です!

見ての通りかなり少なめですが

旅行とか全般これだけあれば全然足りちゃうし、もしなんか足りなかったら買い足していらなきゃ捨てて帰ってくればいい

って思ってます。

 

やはり普段の私生活はもちろん旅行なんかも絶対荷物少なくするべきなんですよねー

なぜなら…↓

 

◎「あれ?どこしまったっけ…?ヤバい…!!」がなくなる

持ち物少なくすれば全部どこに入ってるか把握してるため旅行でありがちな面倒な、あのストレスがなくなります

 

◎単純に荷物少ない方がラク。両手は開けておきたい

どこ行くにもキャリーケースとか持ってく人いるでしょー?

あれジャマすぎ!

空港で拳銃向けられた時とか突然空から女の子降ってきたときなんかにとっさに両手空いてないと困りません?

旅行先ではいつ何が起こってもいいように両手は開けてパック1つに全てを収めておきましょう!

 

◎自分の一軍だけで過ごすのは気持ちいい!

旅行とか観光先って日常から離れて非日常を過ごすわけで…そんな中に自分を幸せにしてくれないものなんか必要ないです。

自分の一軍だけを身にまとうことが出来ればその出先での時間はずっと幸せに過ごせるはず!

 

 

結局のところ

持ち物を減らすことっていうのは生活の上での不必要な選択を出来るだけ排除して思考を最適化、本当に必要なことだけに脳を集中させることですよね

つまりは↓

本当に好きなことに集中するためにそこまで好きじゃないこと・嫌いなことを迷わず捨てちゃおう!ってとこ!

 僕が断捨離してるのもそのため!

 

 

それって人間関係にも当てはまったりして……

 

 

それでは!!

 

 

 

【BOTANICAL】に完全に染まってしまったある日。

f:id:uenotakumi:20170712164659j:image

こんにちわ

今回はとりあえず話題になってるからやってみたら本当に良すぎてやめれなくなった。

って話です

そこで今回は話題沸騰、現在口コミにて圧倒的人気を誇っている&マイフェイバリットバスブランドである【BOTANICALシリーズ】を紹介します

この記事を読み終わる頃には

あなたは楽天でポチっorお近くの薬局に向かわれてることでしょう

◎BOTANISTって?

f:id:uenotakumi:20170712164714j:image

『BOTANIST=植物学者』
目まぐるしく変化する現代社会。私達は今、植物を求めている。
ボタニカルライフスタイル、それは生活の中に植物を取り入れる事。
植物の恵みで、アナタは本来の美しさで輝き出す。
ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST】

*BOTANISTより引用

 

現在オーガニック志向が高まる中で

植物由来成分メインに髪やお肌に優しい商品    を開発し

植物の持つ自然の恵みを生活に取り入れると     いう「ボタニカルライフスタイル」を提供する

といったコンセプトな商品です

自然をこよなく愛する自分にとってはピッタリのブランドのようですね〜

 極め付けはこちらの動画↓


『BOTANICAL LIFE IN CASE OF BENJAMIN & MATT』(short ver.)

なんかもうめちゃくちゃ良くないですか!!

生活の中に自然・植物を取り入れる

って何かカッコいい!

なんか今風って感じ!

使ってみよう!!

 

そこで、現在販売してる商品のうち僕が実際に使用している

・シャンプー/トリートメント

・柔軟剤

・オーラルケ

の3つを紹介していきます

そもそもBOTANICALって男性も使っていいの?

という観点からもじっくり見ていきましょう!

 

◎BOTANICAL SHAMPOO/TREATMENT

BOTANISTのシャンプー/トリートメントは3種類あります。

参考までに↓

f:id:uenotakumi:20170712100126j:image

f:id:uenotakumi:20170712100144j:image

f:id:uenotakumi:20170712100156j:image

f:id:uenotakumi:20170712100219j:image 

引用 http://botanistofficial.com/sp/spbota-01.html

自分の髪の特徴を理解した上で3種類から選ぶ必要があるようです

自分は1番男性向けっぽい「スカルプ」を選びました

 

✔︎使ってみた感想

・とにかくいい匂い!

シャンプーしてる段階から浴室にフルーティかつプランティ(…?)な香りが広がります

こちらバスタイム後もずっと継続なのが嬉しい

・泡立ちがすんごい!

他の市販のシャンプーと比べても遥かに泡立ちがすごいです。モコモコ。

・男性でも全然いける!

自分の髪のサラサラストレートヘアーへの相性バッチリでした

口コミでは少しベタベタするとか甘ったるい感じがするとの評価もあったのですが全然そんなことない!

詳しくはこちら↓↓

僕が最初に使ったのがこちらのシャンプー/トリートメントだったのですがそこからというものBOTANICALシリーズにハマってしまいました

そこで次は柔軟剤を買ってしまいます↓

 

◎FULLERY BOTANICAL 柔軟剤

f:id:uenotakumi:20170712102102p:image

引用 https://locari.jp/posts/81144

こちら今日本で最も売れている柔軟剤

1カ月以上先の予約販売となっております

僕もつい先日2カ月前から予約していたものがようやく届きました

 

✔︎使ってみた感想

・とにかく匂いが良すぎる!

香りは「ローズ&アップル」「ハーブ&ゼラニウム」の2種類があって

ローズ&アップル」の方は甘いフルーティな香りと高級感のある感じ

ハーブ&ゼラニウム」の方はハーブの爽やかな香りが爽快で清潔感を感じさせる香りとなっています

・そして匂いが続く!

一週間以上香りが続く香気成分を使用しているようでジメジメした部屋干しの時期なんかにも最適

匂いが弱いというレビューを見ますがそれはおそらく一度に使う量が間違ってると思われます

・天然由来成分90%配合

こちらはまだ実感していませんが…(笑)

なんか衣類がふわふわになってくれてお肌に優しいなと日々感じています

詳しくはこちら↓↓ 

ここまで使ってきて

なんだか植物と共に生きるという感覚が芽生えてきたところでお次↓

 

◎BOTANICAL オーラルケアセットdeim

 こちらは2017年6/1発売の新商品

f:id:uenotakumi:20170712153320j:image

僕の元にもやっと届きました〜!

主な効果はコチラ↓

 ペーストやジェルでブラッシングした後に、マウスウォッシュのダブルケアをすることで、歯周ポケットに入り込んだ小さな汚れや、着色汚れをすみずみまで洗い流すことができます。そのため、菌が繁殖しづらい口内環境が整い、白く輝き潤い満ちる口内へと導きます。

ローズアロマミントジンジャーアロマミントの2種類のマウスウォッシュ

トゥースジェルトゥースペーストの2種類のセットで販売しています

f:id:uenotakumi:20170712153952j:image

引用 http://kunkunnioi.com/oral-care-2898

✔︎使ってみた感想!

・とにかく匂いがいい!(3回目)

自分が使っているのはAセット

f:id:uenotakumi:20170712154436j:image

ローズマリーのペーストで磨いた後にローズアロマの香りで口の中を締めるのが爽快感を感じます!

そのあと口の中からとてもいい匂いがします

・お口トラブル解決!

使い方は

1 トゥースペーストを付けてブラッシング

2 口内をすすぐ

3 マウスウォッシュを口に含み濯いだ後ペッてする

4 もう一度仕上げ磨きをする

以上なのですが重要なのはダブルケア

この工程をしっかり行うことで歯の黄ばみ・口臭・歯石三大お口トラブルを完璧に予防できるというわけです!

 詳しくはこちらから↓↓

 

 ◎感想・まとめ

⚫︎とにかく匂いがいい!(4回目)

⚫︎天然由来成分とかよく分からないけどなんか体にはめちゃ合ってる気がする!

⚫︎なんか生活のレベルが1つ上がった気がする!

⚫︎男性も全然使えるブランド!芸能人もたくさん使ってる!

⚫︎容器がシンプルでかっこいい!

普段こういう生活用品って出来るだけ人目のつかないところに置いておきたいはずなんですがBOTANICALシリーズはよく見えるところに置きます。

カッコいいしそれだけで映えるから(笑) 

 f:id:uenotakumi:20170712204818j:image

↑並べちゃいました(笑) どうです??

BOTANICALの商品は1つの商品に付きだいたい1000円〜1500円くらいです
同じ商品ジャンルの中では少し高く付きますが
僕は毎日使うものが植物、天然由来の自然にも自分の体に優しいものであった方が嬉しいし

当然生活のモチベーションが上がるためその点考えたら手のつけやすい価格だと思っています

 今なら楽天割引クーポン発行してるようなので皆さんもぜひ!!

 

 

 僕はもうボタニスト(BOTANICAL製品を愛する者)かもしれない…

 

 

休日の朝、太陽の光で目を覚ます

ベランダの家庭菜園に水をやりながら1日が始まる

ぷらりの散歩に出かけ道端に咲く花を愛でることを1日の楽しみとす…

 

そんな生活も憧れるなあ…。

 

(笑)

 

 

ではでは!

 

 

厳選!本当に美味しい新潟塩ラーメン9選!

こんにちは

新潟ラーメンを食べ歩いて早20年。

ueno10.hatenablog.com

Instagramhttp://Instagram.com/ramenfreak_

そんな私が今回オススメするのは

 

塩ラーメン…!

色々なラーメンがありますが自分は

塩ラーメンこそラーメンの真髄である

そう思っております

 

ではさっそくいきましょう!

*僕が食べ歩いた結果、新潟の塩ラーメンは南高北低です。(新潟においては南側(長岡市から下)の方が北側に比べてラーメンクオリティが優ってしまうということ)

申し訳ありませんがこれは確かな事実ですのでご了承ください

 

いきなり同率が続きます…

◎5位 ののや 米山店

f:id:uenotakumi:20170712001819j:image

しおらーめん ¥750

こちらは塩豚骨ラーメンのお店です

なんでも全国で超有名なラーメン店「山頭火」をリスペクトしているそう

こってり豚骨と味わい深い塩が絶妙にマッチしてます。チャーシューもとろとろ…

お腹空いてる時は「ののやDX」もオススメ!

学生書を忘れた自分にこっそり学割サービスを提供してくれる店主の接客の良さも◎

塩と豚骨。新たな組み合わせを味わいたい時はぜひののやへ!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

◎ 5位 浦咲ラーメン 駅前店 

f:id:uenotakumi:20170712001439j:image

焼きアゴ塩ラーメン¥850

こちらは珍しいアゴ出汁を使った塩ラーメンのお店です

あっさりとした透き通ったスープにクセの強いアゴ出汁と細麺が相性抜群!

かなり魚の風味が強いから好みが分かれるかも

あと濃厚チャーシューとワンタンが美味しい!

チャーシューを使ったちゃむすびもオススメ

f:id:uenotakumi:20170711203422j:image

あっさり。だけどコク深スープの塩ラーメンならぜひ浦咲へ!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

 

 ◎5位 麺や 来味 大形店

 f:id:uenotakumi:20170711210117j:image

こちらのお店はホントに多種多様なラーメンを揃えている新潟市東区を代表するお店です

ちゃっちゃ麺・醤油らぁ麺・つけ麺・担々麺など非常にクオリティの高い多くのラーメンを扱いますが

中でもオススメは鶏塩らぁ麺

上の写真は期間限定のデカワンタン鶏塩らぁ麺(もう無いかもしれないけどこれが最強)

こちらの塩ラーメンは無化調の丸鶏ベースを使用したスープが特徴。

ラーメンには珍しい丸い麩はスープに沈めて味わうのがオススメですっ

関連ランキング:ラーメン | 大形駅

 

◎5位 麺屋 ななひら

f:id:uenotakumi:20170711225534j:image

塩らーめん ¥690

 こちらはかつお節系のダシの効いたあっさりかつスッキリとした旨みの味わえるスープです

梅干しもアクセントになってイイ味出してます

味を変えたくなったら卓上の柚子胡椒をどうぞ

他のラーメンもありますがここに来たら塩らーめん一択で!!

関連ランキング:ラーメン | 小針駅

店内の雰囲気、接客も◎

◎5位 鶏そば 繁屋

f:id:uenotakumi:20170711210754j:image

 鶏そば 塩 ¥650

 変わり玉 各¥50

f:id:uenotakumi:20170711211241j:image

↑ こちらのお店は塩と醤油とそれぞれのパイタンの4種類のラーメンと

そこに変わり玉という味を変えられるトッピングをオーダーできるのが特徴的

 

透き通った鶏ダシのスープにチャーシュー2枚と鶏団子そしてとろとろ煮卵が入ったとても美しいな完成されたラーメンです

 

変わり玉は鰹玉,バジル玉,担々玉などの4,5種類あってどれを選んでも違ったラーメンを味わうことができます

ラーメンを自由にカスタマイズしたい方はぜひぜひ!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

 

*皆さんお気づきでしょうか

5位を5つも紹介する過程でおおよそラーメンを食べた時に使う言い回し(とろとろチャーシューが…、コクのある…、透き通ったスープ…とか)をほぼいい尽くしてしまいました(笑)

ここからはシンプルな表現が増えると思いますがそれは「いいからとりあえず行ってみて!味は絶対保証するから!」ってことです

 

4位 ラーメン お〜や

f:id:uenotakumi:20170711212137j:image

 鶏らぁめん 770円

こちらは一言で表すと優しい味です

(隠し味は店長の優しさだと思われます)

あっさりというよりは濃厚なスープと鶏チャーシューが本当に美味!

有名な鶏らぁめん以外にも多くの種類の塩ラーメンがあって、また創作ラーメンも多く、行くたびに新しいラーメンに出会えます

 f:id:uenotakumi:20170711213911j:image

↑こちらは明太マヨ和え麺

こんなん美味いに決まってるでしょ?!

このメニューだけで店長のセンスが分かります

 あとやっぱ店長めっちゃいい人そう!(笑)

新潟市では個人的には1番美味しい塩ラーメンです!

関連ランキング:ラーメン | 東新潟駅

 

新潟市の皆さんすみません…

長岡から下の方のラーメンを紹介していきます

あえて言いましょう。次元が違います。

(塩ラーメンは特に)

 

3位 鶏骨スープ 青桐

 f:id:uenotakumi:20170712115937j:image

鶏骨塩ラーメン ¥730

こちらラーメン激戦区長岡市のお店

珍しい鶏骨から取ったダシを使ったスープはコクが深く旨みが凝縮された完成度の高いラーメンです

薄いピンク色のチャーシューがたまらんです

この他にも卵かけご飯やクレームブリュレなどのサイドメニューも充実

 

f:id:uenotakumi:20170711215858j:image

↑店内1番人気の鶏骨醤油ラーメン¥730

こちらは醤油ラーメンの中では新潟でトップ3に入ります

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅

 

◎2位 麺の風 祥気 

f:id:uenotakumi:20170711220231j:image

しおそば ¥730

こちらの特徴は金色にキラキラ輝く鶏ガラの使った旨み溢れる濃厚な黄金スープです

また鶏モモのチャーシュー、ながーいメンマ、柚子のアクセントが絶妙です!

 

僕のレビューなんか見る前さっさと食べに行ってください!

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅北長岡駅

 

◎1位 麺や 真登-MASATO-

f:id:uenotakumi:20170712124130j:image

薫る塩(特製) ¥980

数あるラーメンの中で選び抜いた1位がこちら

 写真見る限り「美味そう」以外の感想ないでしょこれ!

もう他のラーメン食べれなくなりますよっ

もう食べに行ってくださいとしか言えません!

 

1つ言うなれば店長イケメンです…(笑)

f:id:uenotakumi:20170712024213j:image

壁にはレディ・ガガのサインが…

もしかしてレディ・ガガも来店していた!?!

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅

 

もう知れ渡りすぎてあえてランキングに入らなかったのがこちら↓↓↓

【殿堂入り】

◎麺屋 あごすけ

f:id:uenotakumi:20170711223001j:image

旨塩鶏麺 ¥810

こちら行列のできるラーメン屋の代表格

1000円以下で食べられるラーメンのクオリティをはるかに超えた一品です

休日は2時間以上並ばないと入れないのではないでしょうか

上越に行く度に何度でも食べたくなる名店です!

f:id:uenotakumi:20170711223418j:image

↑ニンニクの効いた塩豚骨もオススメ!

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅春日山駅

 

◎いち井

f:id:uenotakumi:20170711223735j:image

焼きあご塩 ¥850

新潟No.1の呼び声の高い(いや、てかたぶんそうでしょう)非常に完成されたラーメンです

もはや芸術です!!

味の感想を文面に起こすのがとても難しいのでご自分の舌で味わってみてください!

開店前からたくさんの人が並んでるのでお早めに!

関連ランキング:ラーメン | 宮内駅

 

是非行ってみたいお店を紹介↓↓↓

 ◎春紀(上越市板倉区田井)

f:id:uenotakumi:20170712000301j:image

塩らーめん¥750

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15006511

◎麺や ようか (小千谷市 若葉)

 f:id:uenotakumi:20170712000313j:image

 鶏しおらーめん¥730

 https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15005444/

◎麺屋 奥右衛門 (南魚沼市四十日)

f:id:uenotakumi:20170712000337j:image 

旨塩鶏 ¥800

 https://s.tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15016666/

これらのお店は遠くて行くことが出来ていないので行った人がいたら是非感想教えてください!

 

どうでしたか??

塩ラーメンが食べたくなったのではないでしょうか!

むふふふ。

これからは塩らーめんの時代が来ますよ!

是非行ってみてくださいっ!!

 こちらのInstagramもフォローお願いします→http://Instagram.com/ramenfreak_

 

ではでは!